入学前懇談

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

入学前懇談

  •  投稿日:2010-04-08
  •  カテゴリ:高校生
息子の高校の入学前の懇談会がありました。

この日は、制服着用だったのでネクタイはどうなるかと思っていました。
「あ〜、もう無理!」といって、いつイライラが爆発するかと・・・
ひたすら黙ってみていました。
長い時間かかって、なんとか結んでいましたよ
息子もちょっとは成長したかもしれません。

そして、宿題の提出がありました。
訪問のN先生にもチェックしてもらい、塾でもやっていました。
なので、もう終わっていると思っていたのです。
ところが・・・
国語の漢字が終わっていなかったようです。
ギリギリまでやっている様子もなく、もうあきらめているようでした。
やっぱり、課題・宿題を出さなきゃという意識が低いのでしょうか・・・?

藤本先生に伺うと、
『今の時期は受験でがんばった分ゆるみきっているから仕方ない部分もありますけどね。そんな子はいっぱいいますよ。』とのことでした。

宿題の確認をするべきだったのでしょうかと聞いたのですが、
『高校生にもなって、親が宿題をやらせることはできませんね。もし、子供に聞いてやっていない場合、させることはできますか?』
もちろん、宿題をきっちり仕上げることが前提ですが、息子の性格と状況を考えて教えていただきました。


懇談の最初に宿題提出がありました。
息子「国語だけちょっと・・・」
担任の先生「じゃあ入学式までにできるか?」
息子「はい」
息子もしっかり返事をしていました


まず、担任の先生から高校生活で何をがんばりたい?と聞かれました。
・ 朝、早く起きれるように。
・ 勉強がんばる
・ 友達も作りたい
こう答えた息子でした。

これからの心配は?と聞かれると、
 息子「朝、門が閉まるのは何時ですか?」
 先生「閉まらないけど(笑)、8時半までには教室に入らないといけないよ」
なんだか、変なところにこだわっていました
隣で笑ってしまったのですが、先生には息子の真面目な部分は伝わったようです

親のほうからは、息子のアトピーのことを話しておきました。
病院を受診している。息子自身が医師と相談して治療を進めていること。
喘息発作や、食事性の症状はないこと。
見た目で、ちょっと大丈夫?と思えるほどの症状です。
でも、息子自身がアトピーとうまく付き合っていくことができるようにと思っていることもお話しました。


ここで、息子は退室し、親との2者懇談となりました。
もし、無理なら最後に無理矢理にでも息子なしでお話ししようかと思っていたので、学校側の配慮に感謝です

中学校時代に1年間の不登校があったこと。
今は、復学し登校は安定しているが、勉強のブランクは追いついていないこと。
「できる範囲でかまいませんので、学校の様子で何か気になることがありましたら、教えて下さい」とお願いしました。

成績は、あまり良くない息子ですが、この高校に行きたいと自分から決めたことで受験もがんばりました。
勉強でわかる嬉しさも経験させてやりたいと思っていますとお伝えしました。


もうここからは、息子自身が自分の力で歩いていかなければなりません。
息子も高校生。親も心配しすぎてはいけないのかもしれません。
ただ、私の場合は「心配しなくていいですよ」と聞くと、全く子供の方を見なくなってしまう傾向が以前にあっため、藤本先生もそれではいけないと常に言ってくださいます。

息子自身もあまり、学校でのことは言わない。
親も目を離して様子がわからない。
これでは、本当に何かあった時の対応が遅れることになりよくないそうです。

『心配しながら、口を出さないように』と言われちゃいました
まだまだ親の方の勉強が必要ですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

入学前に懇談があるんですね。息子さんもちゃろさんも心配事とか話せて一安心ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。それにしても、息子さんの「門」質問にはうけちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">かわいい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif">
次男が小学校入学後、朝の行き渋りを相談させていただいた幼稚園の園長先生は「自分の心配していることを相手が理解してくれているかどうかはすごく大きいんだよ」とおっしゃっていて、『それって年令に関係ないよな~大人でもそうだよな~』って思ったことがあります。息子さん、先生に宿題のことも話して、安心と同時に気を引きしめたのでは…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif">
うちも今日から小学校が始まりました。
中学は昨日からで、「宿題は最初の授業で出せばいいから」と国語は終えていない長男。訪問の先生もビックリするぐらいの宿題の量だったらしいのですが…。でも毎日、だらけている長男の姿を見ていたので、「おいおい…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">」の私でした。

娘さんのバイトのこと、少しは気持ちが楽になってもらえたのならうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
高1で学校に内緒で友達とバイトを始め(結局友達が教頭先生に見つかってしまい、私も怖くなってやめたのですが)それから職歴多数の私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">ドジ話から笑える話までいろいろありますので、またお会いしたときにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
夏休みユニバあんど大丸心斎橋店家族旅行が浮上していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">というより、浮上させましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">とりあえずガイドブックを買って家族を洗脳していこうかと…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">でも、ユニバならその必要もないかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">今回おみやげをくれたママ友は東の夢の国よりもすきかも~とメールをくれました。
わたしもはまるかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
かのん URL 2010-04-08 09:00  [Edit]

Unknown

息子さんもちゃろさんも今の心配ごとなどを先生に伝えることができて良かったですね。

昨日息子は中学に入学したのですが、担任の先生からは「子どもは思春期ということもあり学校のことは話さない、手紙類も親に渡さず、親御さんは学校での様子が分からなくなるようです。・・・子どもの様子がおかしいと思った時は遠慮なく学校に連絡をしてください」と心強いお言葉をいただきました。

私も子どもの方を見なくなってしまう傾向ありです。「心配しながら、口を出さないように」ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
息子を信頼してお口チャックで見守りつつ、何かあったとしても動じずにサポートして行けるよう、日々精進しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
マロン URL 2010-04-08 13:39  [Edit]

かのんさんへ

私もこんな懇談があるとは、びっくりでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif">
でも、親としては安心できました。高校といってもいろいろあるようですね。
今日は午後から、入学式なのでいよいよって感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">
息子の門の質問にボケと突っ込みを発揮してくださった先生を見て、ちょっと安心でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

かのん家の、夏の計画いいですねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
大阪にこられたら、ぜひたこ焼きがお勧めですよ~。
実現にむけての下工作、頑張ってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

かのんさんの、バイトのお話が聞ける日を楽しみにしていますね
ちゃろ URL 2010-04-09 10:05  [Edit]

マロンさんへ

マロンさんの息子さんも中学校の入学ですね。
おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
ぶにん先生の所のマロンさんのコメントを見て、うんうんと共感していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

中学校の先生のお話、うれしいですね。
つい、子供の成長ばかり見て安心して目を離してしまいがちですが、担任の先生との連携は不可欠だと思います。

マロンさんも、目を離しやすい傾向があるのですか?
私は、その傾向が極端なので、いつも先生からチェックが入ってしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

日々精進!一緒に頑張りましょう~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-04-09 10:29  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

