高校入学☆

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

高校入学☆

4月9日に息子の高校の入学式がありました。
新しい制服を着て、ネクタイを締めて式に参加している息子の姿をみると感無量です
とても長い道のりだったように思います。
そして、継続登校というステージの新たな段階がはじまるのだと・・・
嬉しく思う気持ちと引き締めないとと思う気持ちの両方です。

息子がこのA高校へ行きたいと言ってから、無茶な賭けをしているのかとも思ったことも何度もありました。
でも、息子が考え、息子が決めた高校です
そして、それを力の限り応援してくださった支援の藤本先生・訪問の先生のおかげです。
息子の頑張りに期待したいと思います



「何も心配ありません」と言えるほど、親の修行ができていないようで
やっぱり心配なことがあります。(いっぱい!)
入学式当日も、息子の自転車の調子が悪く、イライラした状態で入学式会場に入りました。
それでも、なんとか自分で気持ちをおさめることができたようです。

息子は自分の席に座ったら、そこから動きません。
全体の様子をみていると、女の子はあちらこちらに動いて、さっそく友達作りです
男の子は知り合いとしゃべっている子もいれば、息子のように席にすわっている子もいます
子ども達は子供達なりに、いろいろ考えているのでしょうね。
クラスの担任が生徒一人ひとりに声をかけておられました。

この高校は、携帯の持込はOKです
もちろん、授業中の使用ルールはあります。
息子は、携帯をまだ持っていません。親の方は、必要かも?と先回りの心配をしていました。

藤本先生にも、ご相談しています。
『新しい友達とのメルアド交換などの使い方が、本人わかってないかもしれません。
まだ、本人は必要と思っていないようです。
訪問のN先生から、話はしてもらっています。
必要だと思ったら相談するようにとは言ってもらいました。
ただ、携帯は 諸刃の剣 です。
持っていると、友達とのツールとして役立ちます。
それだけなら、親御さんに持たせてくださいとお願いするのですが、ネットの接続やルールなどの問題もたくさん含んでいます。
女の子なら必須アイテムですが、男の子は持たないこともあるので、もう少し様子をみましょう』
携帯は持っても心配、持たなくても心配と言ったところでしょうか。


残っていた国語の宿題も無事提出できたようです
中2で復学した息子は、最初宿題が出せずにウソをついて(やってないのにやったと言う)逃げることがありました
その息子が、今回は提出が遅れましたが自分の口から新しい担任の先生にできなかったことを話し、どうすればいいかまで聞く事ができていました。
息子なりの成長ですよね

高校という新しい環境で、何事もなくスムーズにうまくやっていけるとは思っていません。
しかし、これから起こってくる問題は、社会に出る(自立する)ための練習問題です。
友達のこと・勉強のことなどいろいろな問題を解決しようとして考える・立ち向かうその過程が息子にとって、必要なのだと思います。
親にできることは、息子の様子に注意し担任の先生と連携をとって状況を把握することでしょうか?
ただし、口出しせずに見守るという注釈つきですね



入学式の前日に訪問のN先生が入ってくださいました。
国語の残っていた宿題や・今後のスケジュール・提出物などチェックしてくださいました。
親が書く提出書類がまだ書けてなかったので、N先生から宿題をいただきました
この日は、息子と自転車で外に夕食に出られたようです。
我が家への帰り道には急な坂があります。
この坂にやられていたN先生で、戻られるなり家の廊下でダウンされていました。
きっとお忙しいのでしょうね
不登校初期の頃に比べると、かなり息子にパワーがつきましたと言っていただきました。
学校へ行く=坂の上り下り
これで、かなりの体力がついたようです
息子の高校へも自転車通学で30分程です。
これからの3年間で、心身ともに成長を願うばかりです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (17)

Unknown

息子さんの高校ご入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">志望校を決める息子さん、受験勉強、塾、入試、合格発表、中学卒業…ブログで息子さんの様子やちゃろさんのドキドキ、うれし涙を追体験させていただき、入学式の記事にまたハッピーな気持ちにさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
国語の宿題も先生との約束通り、入学式までにできたのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">自転車のトラブルもあったけれど、自分の気持ちを押さめる事ができた息子さんには成長が感じられてうれしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
携帯についても息子さんから希望が出てくるかもしれませんね。うちの長男も、先輩や友達が持っているのを見て「オレも欲しい~」だったのが「メールするのにパソコンからしか送受信できないのは不便なんだよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">と具体的に不便さを訴えてくるようになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
明日から新しい1週間が始まりますね。おたがいにいいスタートが切れ、継続につながりますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2010-04-11 20:48  [Edit]

Unknown

おめでとうございます。
ものすごい頑張りを発揮しての希望校へのご入学ですから、ちゃろさんの感慨もひとしおだと思います。ブログの記事から喜びがあふれているような気がします。

自転車の事、宿題の事、一つ一つに成長の跡が
うかがえますね。こういう姿を見ることでこ
れからも親としても頑張って支えていこうと
いう力になるように思います。

自分のことも含めて高校へ行くなんてごく当たり前のことのように思っていましたが、入学するところから始まっていろんな意味で子どもを成長させてくれる場所なんだと思うと、有難い場所なんだなと改めて感じます。
これから息子さんがステップアップされていく姿を一緒に見守らせていただきたいなと思いました。
メリーベル URL 2010-04-12 11:14  [Edit]

Unknown

高校ご入学おめでとうございます。
この日を迎えるまでにいろいろなことを乗り越えてきたから、とても長い道のりだったように感じられるのでしょうね。
高校生、初日から男子と女子では様子が違うようですね。
携帯についても、藤本先生がおっしゃるように男女差や個人差もあるのでしょうね。
息子さんが自分で決めて入った高校で、たくさんのことを経験してさらに成長されることを応援しています。
ふらわぁ URL 2010-04-12 14:30  [Edit]

Unknown

息子さんが自分で決めた高校の入学、本当におめでとうございます!
我が家も子どもが初めての高校入学なので、ちゃろさんと同じく不安がたくさんありますが、子どもの頑張りを信じるしかありませんね。
親子共々たくさん経験していきたいですね。ちゃろさん親子を遠く?から応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
kyun URL 2010-04-12 18:31  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
一緒に息子の心配をしていただき(笑)とてもうれしいです。
でっかい息子だと思って、一緒に見守ってやってくださいね。

かのんさんの息子さんも、携帯ではいろいろあったようですね~。
うちの息子はおねだりがヘタくそなんで、はたして携帯を持つことができるのか・・・
周りを見て、必要と気がつくかどうかも・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
新しい環境でがんばってほしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-04-13 05:55  [Edit]

メリーベルさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
本当に記事にさせてもらうと、ここまでたくさんの方の力添えがあっての今だとよくわかります。
ここで終わり!とならないところが、子育ての難しさですね

本当に、当たり前の学校へ行くことが、人生の勉強の場だと気づけたことが大きな成果です。
我が家も、継続登校の第2ステージといった感じでしょうか。

メリーベルさんの息子さんも中学校入学ですね。おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
これからも、一緒に勉強させてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
ちゃろ URL 2010-04-13 06:04  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございます。
本当にこの1年でいろんなことがありました。
このブログで記事にさせてもらうことで鮮明に覚えていられた気がします。
そして、それを見て応援していただけるうれしさもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">

高校の入学式では、娘の高校とは又違った雰囲気で、ちょっとびっくり~ということもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
いろんなことに立ち向かっていける強さを身につけてほしいです。
そのためにも、私が黙っていられるように応援してくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ちゃろ URL 2010-04-13 22:16  [Edit]

kyunさんへ

ありがとうございます。

kyunさんの子供さんも、高校入学なんですね。
おめでとうございます。
入試は、子供の試練ですが、親の方が試されているように感じませんか?

うちの息子は、自分から学校のことを話さないので、黙っていると本当に何もわからない~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
今もゲームをしています。
本当に大丈夫?と言いたくなるのをこらえて、どうやって聞きだそうかと思案中ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。

kyunさんの応援心強いです。
これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-04-13 22:26  [Edit]

Unknown

息子さんの高校ご入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

うちはまだ継続登校さえ不安定な状態ですが、受験にむけて息子さんの頑張りをこれからも参考にさせて頂きたいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
きのこ URL 2010-04-13 23:35  [Edit]

Unknown

ご入学おめでとうございます!

息子さんが勝ち取った高校ですから、このままいい流れで高校生活をエンジョイできるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

携帯は持たせる不安ばかり考えていましたが、持たない不安もあるのですね。なるほど・・・勉強になります。うちの息子は持っているのにさっぱり使っていません。でも、一緒に出かける時は私が持たせます。すぐどこかへ消えるので探すのが大変http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">


30分の自転車通学はかなりいい運動になりますね。シエイプアップできそう。でも、N先生には過酷な坂みたいですね。もう十分にスリムなのにねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ティカ URL 2010-04-13 23:41  [Edit]

きのこさんへ

ありがとうございます。
きのこさんの息子さんも、継続登校という新たな段階にすすみましたね。
学校って、本当にいろんな経験を親子ともにさせてくれます。そして、越えられない山はないようですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

うちの息子も中学校での継続登校の経験が、今の高校という新しい環境での生活を支えてくれているようです。
きのこさんちも、だいじょうぶ!
応援してますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-04-14 22:01  [Edit]

ちゃろさんへ

いつも我が子とダブって見てしまい、ウチの子が高校に入学したつもりで「大丈夫かなぁもうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」という気分になってしまいました(笑)
ちゃろさんは落ち着いて構えなくちゃと心がけていて…今日「今年は無遅刻・無早退・無欠席を目標にしてるんだ~」とのたまった息子を(3学期サボったクセにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)私も落ち着いて見守りたいと思います(笑)
そら URL 2010-04-14 22:34  [Edit]

書き忘れ〓

…そして息子さんの頑張りを我が子同様応援してますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
センパイがんばれhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
そら URL 2010-04-14 22:42  [Edit]

ティカさんへ

ありがとうございます。

携帯問題は、わがやはこれからですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0075.gif">。
ティカさんちの息子さんは、あまり使わないタイプなんですね。
息子は、はたして、携帯がほしいと主張することができるのか、変な心配をしている私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">。

N先生は、我が家の坂には泣かされていることと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">。
この日も、かなりへばっておられたので、申し訳ないな~と。

お互いに新しい環境に立ち向かっている息子達を応援しましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">。
ちゃろ URL 2010-04-14 22:57  [Edit]

そらさんへ

私も、アトピーの息子を見るとそらさんの息子さんも大丈夫かな~と、いつも思いだしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">。
息子のことをわが子のように、感じていただけて感激ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">。

無遅刻・無早退・無欠席の目標、いいですね~
宣言した息子さん、一回り大きくなったかんじですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">。
ちゃろ URL 2010-04-14 23:08  [Edit]

Unknown

遅ればせながら、息子さんの高校ご入学おめでとうございます。いよいよ新たなステージの幕開けですね。どんなドラマが待っているのか・・・うちの息子はこれからもいろいろな意味で驚かせてくれるのではないかと・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
いざという時オロオロしないよう心構えをしている私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">

高校生ともなると携帯の持ち込みOKなんですね。息子の中学は担任に持ち込み許可証を取り、学校にいる間は先生に預けることになっています。そうでもしないと授業にならないということなのでしょうか?
息子はさっそく「携帯を買って欲しい」と主張してきました。ほとんどの友達が持っていることもあり以前から言われていましたが、「今はまだ必要ないと思うよ」なんとかスルーしてきました。友達との関わりや部活などで必要になる日も近いかなと感じていますが、新たな火種にもなりそうなので、もうしばらく様子見ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_blue.gif">

息子さんが新しい学校生活を大いに楽しんでたくさんの経験をバネにさらに逞しく成長されるよう応援しています。
マロン URL 2010-04-15 12:28  [Edit]

マロンさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

高校生になって、どんなことをやらかしてくれるか・・・
楽しみ半分、心配も半分と言ったところでしょうか・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

マロンさんの息子さんは、携帯のおねだりですね~。
ある意味うちの息子はおねだりができるかどうかが、まず問題のような気がします。
でも、親が無理やり持たせることもちょっとね。
携帯問題も又、何か進展しましたら記事にさせてもらいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif">。
ちゃろ URL 2010-04-16 00:25  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

