中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

お弁当

息子の高校生活が始まりました。
でも、息子からは何も言ってくれません

唯一聞けた話が
息子「学食って最高が400円やった。
   70円のカップのジュースの機械があるんやで

どうやら、学校でジュースが飲めることがうれしいようです

息子の中学時代のお小遣いは1000円
ちょっと少ないかもしれませんが、すべてゲームに消えていくので、3年間このままでした。
そして我が家は、高校生になると4000円になります
お姉ちゃんの時と同じとしました。
そのお小遣いは、来週です。
お小遣いの件は、又後日聞いてくださいね。

この話をした、翌日、なんと息子はお弁当を忘れていきました
せっかく作ったのに〜
あきれるやら、なさけないやら・・・
でも、これも経験ともちろんそのままにして、出勤しました

はたして、息子はお昼をどうするのでしょうか?
  お金を持っているのか?
  お金があっても学食にいけるのか?
  お金を持っていなかったら、どうするのか?

考えだすときりがありません。
まあ、一食くらい抜いても、問題はない体格ですので・・・
痛い目にあって、対処方法を見につけてほしいと思います。
この経験で、お弁当を忘れない・もしもの時にお金を持っておくということを学習してほしいです。
でも、やっぱり、一生懸命作ったお弁当を忘れられるとなんだかね・・・


さて、この日息子はお昼の問題をどうやって解決したのでしょう?
息子に聞きました。

すると、お昼はお茶を飲んでごまかしたそうです(お腹を)
お茶は、自分でペットボトルにいれて持っていっていました。
そして、帰ってきてからお弁当を食べたと
お金も持っていっていなかったようです。
まだ入学して間もないので、息子にしては上出来の対処だったかもしれません

支援を受ける前は、同じようなことがあると、私が学校まで届けたり、学校へ連絡したりしていました。
でも、それでは息子の問題を親が引き受けてしまうことになりよくないことも勉強しました。
親が先回りをして、問題を解決すると親の心配は解決しますが息子自身の問題は解決しませんね。
これも経験と、これからの息子に期待したいと思います

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

ちゃろさん、おはようございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">

息子さん大切なお弁当を忘れちゃったんですねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
でも、これも経験ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif">
勉強になります。(家もお弁当なので参考になります)
毎朝、起きるとお弁当のオカズを必ず確認してきます。
そしてニマァーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">としています。ワンパターンのお弁当でも嬉しいでしょうか?
でも、毎日のお弁当オカズを何にしようか悩みますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

とろろ URL 2010-04-16 07:04  [Edit]

Unknown

お弁当http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">うちも毎日http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">隔週で土曜日もあります。長男は最初は小ぶりなお弁当箱、慣れてきて大人の二段弁当、そしてまた小ぶりのモノ…うちは精神状態によって食欲が左右されていました。今はまた大型二段弁当ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0023.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
痛い目にあわないとわからないってホントそのと~りhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
うちの娘は早速体操ズボンを忘れて保健室で借りました。120サイズなのに140のズボンhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">去年の運動会の時に、50メートル走でスタートラインに並んでさかんにズボンをあげている娘。ママ友が「ねえ、かのんちゃん、ズボンおにいちゃんのじゃないの?」「ん?あはは~そうかもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">でかい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">」そのせいかどうか、びりから2番で…。写真をみても確かに一人だけズボンが異常にデカイhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">娘よゴメンhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">130でそれだったからさぞかし140は…と笑えました。今日はちゃんと支度していったと…思い…ます…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
お小づかい、うちは小学1年生は500円、それから100円ずつアップして、中1で一気に2000円。そうしたら長男は「1500円でいいよ」とのことでご厚意にあまえました。前夜に夫婦でローンの話をしていたからかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">そして中2になり2000円となりました。お小遣いの話楽しみにしてますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
ユニバにいった友人、「道頓堀、絶対行った方がいいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">」別の人は「道頓堀にはまって、京都はタッチしただけ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」と言ってました。そして宿泊先のホテルが「徒歩10分」とあったのでお巡りさんに行き方を聞いたら「絶対10分では無理http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">30分はかかるhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">なんや、悪徳不動産みたいやな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">」と教えてくれたそうです。友人は「すっごい大阪弁だった」と感動してました。当たり前なんですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">私たちからすると関西弁ってドラマかお笑いの世界なので…。なんだか楽しみさらにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
かのん URL 2010-04-16 08:42  [Edit]

とろろさんへ

残っていたお弁当を見て、脱力~でした。
これでも、持って追いかけたい気持ちをおさえたんですよ。

とろろさんの息子さんは、お弁当を楽しみにしているんですね。
ニマァーとしている息子さんが、目にうかびますよ。
うちの息子から、おかずのリクエストがくるのは、まだまだ先になりそうです。
がんばりましょう!
ちゃろ URL 2010-04-16 22:20  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんのコメントを見て、なんだか一日中ハッピーでした☆

息子さん、今は大型二段なんですね。結構いい調子なのかな?
娘さんのズボンも、おおらかに受け止めてるかのんさんが、素敵ですよ。
お小遣いの問題も、なるほど~と。各家庭いろいろですね。

大阪に来られたお友達の話、爆笑~です。
やっぱり、大阪弁って強烈ですよね・・・
もちろん、我が家も大阪弁ですよ。ボケとツッコミの会話が日常茶飯事なんですけどね。
関西から出る時は、ちょっとお口チャックしておかないといけないかもしれませんね。
ちゃろ URL 2010-04-16 22:42  [Edit]

Unknown

息子さんの高校入学!おめでとうございます~

お弁当忘れて行っちゃったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

うん。気にはなっちゃうけど、どうやって乗り越えて来るのかも楽しみだったりして。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
息子さんお茶で乗り越えたとはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
一度ひもじい思いをしていると今度から自分で気をつけますよね。

<親が先回りをして、問題を解決すると親の心配は解決しますが息子自身の問題は解決しませんね>
この言葉に大きくうなずいてます。
前は私もお弁当を届けるような親だったのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
みかん URL 2010-04-17 16:41  [Edit]

みかんさんへ

ありがとうございます。

早速、やってくれました~
私も、息子がどうするかとドキドキしてました。いつ電話がかかってくるかなと。
でも、何の音沙汰もなくて・・・

親が思うより、息子の方が成長していたということでしょうか。

親の勉強はなかなかの私ですが、さすがに「これは届けちゃあダメだよね」ってわかるようになりました。
親も一つずつですね。
ちゃろ URL 2010-04-17 20:41  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんにちは。戸斗燦々です。

久しぶりにコメントします。
息子さん頑張ってますね。弁当を忘れるぐらい大した事ないです。もっともっと失敗して成長して欲しいですね。

>親が先回りをして、問題を解決すると親の心配は解決しますが息子自身の問題は解決しませんね。
すごく良い言葉ですね。勉強になります。
戸斗燦々 URL 2010-04-18 01:13  [Edit]

戸斗燦々さんへ

コメントありがとうございます。

息子も親も初めての高校生活のようで、アタフタしています。
私は、確か娘で経験しているはずなのですが・・・

息子の経験を、口出しせずに見守れるよう、どうぞ応援してくださいね。
ちゃろ URL 2010-04-18 20:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

