お弁当 その?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

お弁当 その?

息子のお弁当の事件?(お弁当)を藤本先生にも聞いてもらいました。
その時、いただいたアドバイスの中に、お小遣いと緊急用のお金のことがありました。

今まで、息子の中学校は制服での買い物は禁止でした(コンビニも)
そのせいか、学校にお金を持っていく習慣がありません。

先生からは、
『今回のような緊急時(お弁当を忘れた時)のために、500円か1000円くらい渡しておくのも一つの方法ですよ。
そして、これはお小遣いとは別の緊急用という点をしっかり理解させてください。』と伺いました。

息子のお小遣いは今まで1000円。そして高校生からは4000円になります。
今までのお小遣いが少なかったので、息子は、お小遣いはどんなものにいるかがよくわかっていないということのようです。

「高校生になったから友達との付き合い(交際費)のお金がいるかもしれないから、気をつけなさい」
こう言ったのでは、息子には何をどういうふうに気をつけるのか、伝わりません。
もちろん、お小遣いですので、好きに使っていいわけですが、ほっておくと4000円全部ゲームに消えていきそうです

『とりあえず1ヶ月だけお金がどんなことにいるか様子をみるように。
そのためには、1000円は好きに使って、残りの3000円は様子をみるために使わずにおいておきなさい。』
と伝えようと思います。

こんなことまで、先生に聞く我が家って・・・
アドバイス、ありがとうございました

翌日の朝、息子に500円渡しました。
息子は、『え〜、いいの?』というように、きょとんとしていました。

母 「昨日みたいな(お弁当忘れた)ことがあった時のために、お金も持っておかないとね。
息子「ああ、そうやな〜。」
母 「これは、緊急時のために使うんよ。普通におやつ買うためじゃないよ。」
息子「わかった」
母 「絶対なくさない所にいれておきなさい」
次の緊急時の判断に期待したいところです



息子のお弁当の件をお父さんにも話していました。
するとやっぱり心配だったようで、父親から息子へ注意したようです。
その後に私が帰宅し、
息子に「今日お弁当忘れたね」というと、又言われるのかとイヤな顔をしていました。

藤本先生からも同じことを言う場合は2回目の注意には工夫が必要と教えてもらいました。

同じことを父親と母親から言われると、またかと、言われた方はムカッとします。
すると、『忘れたことを気をつけよう』とする気持ちが飛んでしまい
『うるさいな〜』という気持ちの方が大きくなるそうです。
そうなると、逆効果ですね。
特に思春期の子供には、よくあるそうです。
1回目、「父親が弁当忘れずに持っていきなさい」と言えば、
2回目になる母親は、「ここに、置いておくよ」とだけいうほうがいいのでしょうか。

もちろん、何も言わずに本人の気づきを待つのも一つの方法です。
言うのであれば、『同じことを繰り返していわないように』ですね
言葉は、大切で難しいですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

そうですね~うちも昨年から自転車通学、部活終了後のつきあいが広がり、親子でお金の使い方、渡し方にちょっと戸惑いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif">。長男は長期休暇中に映画を2回見に行くことになり、その都度チケット、おひる、お菓子などで3千円渡し、3回目にお祭りに行くと言い出したときは「これ以上は無理http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">」と千円だけ渡しました。そのあとは「今回はおもちゃ類は小遣いで買うから」と要求額が減りました。弟、妹も行動範囲が広がり、それぞれにお金を持たせる機会が増え、他の兄弟からのチェックが入ります。「おまえおもちゃは小遣いで買えよ!」とか「おつりはちゃんと返せよ!」とかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">
子どもへの両親からの対応って難しいですね。昨日は遊びに来ていた妹のお友達のママに対して長男から不適切発言があり、(次男の不登校について)夜、私から注意しました。一応素直には聞いていたので、そのままにしましたが、態度によっては父親の出番になったのかもしれませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
PSPでテレビを見られる端子(?)をお小遣いで買いに行ったり、だんだん長男とのやりとりが難しくなってきました。(理屈こねますしねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif">)
前回のコメ返しで「1日ハッピーでした」とあり、私も読んでハッピーでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif">
余談ですが…私は知り合いに関西の方が何人かいます。むか~しむかし、学生時代の友人が「先輩が~といわはった」と言うのを聞き『なんて美しい表現http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">』と思いました。昨年まで住んでいた社宅で、隣の奥さんが3才のお子さんに「ありさん、どこ行きはるんやろなあ」と言っているのを聞き、「関西ってありさんにも敬語使うのhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">」と質問してしまい…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif">「いや、これは敬語とは違います~」ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">「~しはる」は私の中では敬語として理解していたので…。お会いしたらその辺教えてくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
お口にチャックはなしでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
私の好みは婉曲ないい方の「そんなん、よう好かん」と私が子どもたちによく使う「そんなん、ようわからんわ。もう忘れたわ」ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
かのん URL 2010-04-19 08:32  [Edit]

Unknown

緊急用の500円、いつ使うのでしょうね。
息子さん、どのタイミングで”緊急”を判断されるのでしょうか。
お弁当忘れてもなんとかされた息子さんなので、キッチリ判断されることでしょうね/face_warai/}

「2回目の注意には工夫が必要」ですか。
まだ中学入ったばかりで思春期というには早い次男ですが、ムカッというのはよくあります。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif">
ついしつこく注意してしまう我が家ですので気をつけないと、ですね。
みなみ URL 2010-04-20 03:09  [Edit]

Unknown

高校生になると緊急用のお金っていうものが存在するのですね!やはり1回お弁当を忘れて困ったという経験をしたから、緊急用のお金が渡せるのかな~と記事を読ませて頂いて感じました。渡すだけでなく、理由をきちんと伝え理解させる事が大事なのですね。
私の場合は、伝えると言う事がまだまだなので、他の方の経験はとても参考になります!これからも楽しみに読ませて頂きますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">
kyun URL 2010-04-20 12:43  [Edit]

Unknown

大変遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます!
一つ一つ乗り越えながら息子さん、しっかと前進されてますね。

『同じことを繰り返していわないように』
確かに気をつけていないと、つい繰り返し言ってしまいそうです。参考になりました。

お陰様でうちの息子も何とか順調です。
先日、参観がありました。教室で仲間と楽しそうにじゃれ合う息子を観て嬉しくて平静を保つのが大変でした^^
まだまだいろいろな山や壁にぶち当たりそうですが、なんとか越えて行けそうな気がしています。

今年度も宜しくお願いします!
アールグレイ URL 2010-04-21 00:50  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんも、いろいろ試行錯誤しているんですね~
兄弟間のやりとりも、なるほど・・・と。
お金の問題は、各家庭によって様々ですね。ぜひ、又聞かせてくださいね

お友達の関西の方は、京都の方?同じ関西でも京都の方は『はんなり』とした優しい言い方をしはりますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif">
我が家は、大阪の南部なのでお上品ではないですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2010-04-21 22:07  [Edit]

みなみさんへ

緊急用の500円、本当にお弁当以外の場合には使えるかどうか・・・
親としては、友達関係でいろいろなことを経験してほしいんですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

さすがに、お弁当は毎日きっちり持っていきますよ。相当効いたようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

みなみさんの息子さんも、中学校という新しい環境で頑張っていますね。
お互いに言いすぎないよう、頑張りましょうね!
ちゃろ URL 2010-04-21 22:15  [Edit]

kyunさんへ

息子は、どうもお小遣いの使い方がイマイチで・・・
早速今月のお小遣いを渡した時に、話しました。
素直に聞いていた息子ですが、わかっているのかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

まだまだ親の方も、練習中ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
kyunさんの経験談もぜひ聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-04-22 01:16  [Edit]

アールグレイさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

息子さんの参観での様子。なんだか想像するだけでウルウルしちゃいそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">
クラスの中に自分の子供がいることがうれしいですね。

「同じことを繰り返して言わない」と教えていただいたのに、自転車のパンクに、いつ?・どこで?としつこく聞いて息子の地雷を踏んでしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">
なかなかむつかしいです

こちらこそ、よろしくです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">
ちゃろ URL 2010-04-22 01:22  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。