『家庭教育推進協会関東セミナー』と皆さんとの嬉しい出会い

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

『家庭教育推進協会関東セミナー』と皆さんとの嬉しい出会い

4月25日に、家庭教育推進協会 のセミナーがあり、参加させていただいきました。

今回のセミナーの開催は東京。普段なら、参加は難しいところです。
しかし、このお話を聞いた時、思ったのは、このセミナーと同時にブログのオフ会ができないか?ということでした。
普段、このブログを通して、お話しさせていただいている方々は、エンカレッジ・ペアレンツキャンプ・FHEで支援を受けた方もたくさんおられます。
そして、なぜか関東方面の方が多い。オフ会をするならば、私が東京に行くのがベストかもと思っていました。
セミナーだけであれば、大阪での開催もあるということでしたが、オフ会をかねて、東京のセミナーに参加したいと藤本先生に打診すると、ちょっとあきれられましたけどね

最初、セミナーの後は、先生方はトンボ帰りになるだろうと伺っていました。
そこで、ブログを通してお話しさせていただいている方々に『親主催での3機関合同の2次会をしない?』と聞いたところ心よく賛成していただきました。

なにぶん、私にとっては不慣れな土地なので、今回は関東で親の会をよく開いておられるみかんさんがkyunさん・マロンさんと会場のセッティングをしてくださいました
エンカレッジのティカさん・ふらわぁさんにもお声をかけさせてもらい、参加OKのお返事。
この時点で、最低限の人数でのオフ会兼セミナー2次会が決定です。
そこから、連絡のとれるいろんな方に打診を。
それでも、実際にお会いしたことのないメンバーですので、セミナーでお会いしても、お顔もわからない状況です。
そこで、もう一つ企画しました。
セミナーの前のランチで、まずオフ会の顔合わせをしようということになりました。
連絡手段のない方にも、セミナーで2次会の開催を先生方から、お知らせしたもらうことで、他の方にお会いできる。
もちろんセミナーも楽しみで、この日が待ち遠しかったです

ーーーーーーーー
セミナーの内容に関しては、簡単に・・・
スケジュール通りの進行で、事前の打ち合わせが大変だっただろうと思います。
なんだか、進行役の西原先生が一番緊張されているように見えたのが・・・

トップバッターの水野先生の、つかみはOKと言う感じです
各先生方30分という短い時間であるにもかかわらず、私たち聴衆の緊張をほぐしてくださる話術はさすがですね〜。
笑いあり、うなづきあり、拍手ありといった感じでしょうか。
水野先生は、予防的な家庭教育の必要性を考えるに至った経過と、今後の展望を
2番手の藤本先生は、思春期の子の対応を身近な例を引用して説明くださいました。
3番手の上野先生は、不登校の変遷と小学生・中学生の問題の違いと対応の違いを説明くださいました。
休憩をはさんで、グループセッション。
これも、水野先生の指揮のもと遅延なく進み、さすがと言う感じです。
話し合ったことを最後にグループごとに発表となりました。
もっと聞きたいと思える発表ばかりで、みなさんの勉強の成果ですね。
きっと参加された方すべてが、前で発表してくださいと言われても困らないだけの経験と想いをもった方ばかりだと。

最後に協会の会員募集の説明をされました。
まだ、最初で何も還元できないかもしれないことを気にされてのお話だったのですが、
私個人的には、これからの発展の確信にみちたお話をされても、間違いではないと思います
もちろん、協力させてもらいますので、還元も期待していますよ〜

閉会の言葉として、代表理事の上野先生から、
『協会の発展が未来の子供達を一人でも多く救えるよう一緒に協会を盛り上げていってほしい』ときかせていただき、参加者みなの気持ちを代弁していただいたようでした。


セミナーのあと、30分程の時間をおいての2次会への移動となりました。
この時間でいろいろな方があちこちでお話されていました。
実は、私も先生方をつかまえてブログの記事(復学支援を知っていますか?)の感想をいただきました。(無理矢理だったかも
あの記事は、3月の親の会での藤本先生の協会設立に至った想いを聞かせていただいたことが、発端でした。
そして、ネットの世界でのいろいろも・・・
もちろん藤本先生には、もし先生に何かご迷惑があるといけないと事前に相談していました。でも、藤本先生は、『何かあっても、それも引き受けてあげるから』と言ってくださり、感激でした
水野先生も、事前に読んでくださっていました。あの記事を書くに至った経緯にも共感いただき、協会のセミナーの前にあれをぶつけてくるのは、さすがですよ〜と。なんだか、パワーをいただきました。
そして、上野先生からも、読んでますよと言ってくださり、ああいう力のある記事はいいですねと。
先生方のこの言葉をいただけただけで、ブログを続けてきた甲斐があったというものです。


ーーーーーーーーー
まず、ランチの報告を。
セミナー会場の近くで集合です。時間にその場所に行くと、みなさんもう来られていて、なんだか初対面とは思えない方ばかりです。
みんな本名よりハンドルネーム(HN)の方が、ピンとくるのがちょっと普通とは違うということでしょうか。
もちろん私は大阪弁ですので、すぐにバレちゃいましたかね〜。
東京まで押しかけた私を、皆さん歓迎してくださり、なんだか感激でした
来る途中にお見かけした、素敵な方がかのんさんだったとは・・・(迷っておられたようです

ペアレンツキャンプのみかんさん・kyunさん・マロンさん・かのんさん・JUMPさん・そらさん・こねこさん、
エンカレッジのティカさん・ふらわぁさん、
FHEのりんごさん・ちーこさん・そして私ちゃろの12名でのオフ会が実現しました。

みなさん、メモをとりつつの自己紹介で、すぐにもっと話したい気分満開でした。
セミナーにかこつけて、私の今年の目標のオフ会が実現したことで、とても楽しい時間を共有させていただきました。
協力いただいた皆様、ありがとうございました




ーーーーーー
2次会は、最初先生方は無理だと伺っていたのですが、水野先生が少しならと参加下さいました。
もちろん、アルコール付きですので、盛り上がりましたよ〜
20名足らずの参加だったかと。
居酒屋の座敷で、つきることなく話に花が咲きました。
ここで、ciquciquさん・アロエさんとお会いしましたよ。
水野先生は、2時間程お付き合いくださいました。
その後も延長し最終3時間半ほどの会となりました。

今回は、kyunさん・マロンさん・JUMPさんが、幹事役を勤めてくださり、滞りなく終了となりました。本当にありがとうございました


なんだか、とても盛りだくさんな一日で、まとまらない文章となってしまいすみません
同じく、参加された先生や親御さん方の記事を読んで想像していただければと思います。

藤本先生  「伸びる子」育て

ぶにん先生 ぶにん先生のカウンセリングルーム

ティカさん 一歩ずつ前へ

みかんさん 関東ペアレンツキャンプ親の会〜管理人みかんの徒然日記

アロエさん Peaceful Day

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (29)

Unknown

ちゃろさ~ん!やっと会えました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">
本当に楽しい1日でしたね。
東京でセミナーが開かれることを知ったとき、『きっと、ちゃろさんは大阪のセミナーに出られるのだろうな。大阪、行きたいな。でも東京にも行きたいしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">』と思っていたら、東京に来られるとのこと。おまけにランチに二次会http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">もう、完全に星飛雄馬状態(「オレは今、猛烈に感動している…。」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">)でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">

でも、まさか(というかやっぱりでしたが)地下鉄の中でご一緒だったとはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">『関西弁?』『あれ、エスカレーター、左に乗ってるし』などと推理しているうちに、すっかり迷っていましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
お会いしてパワフルな方だな~というのが第一印象でした。お話も上手だし、聞き上手だし、お子さんへの言葉がけの事を話されていましたが、『えっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">ほんまにそうなん?』って思いました。
夜のガールズ・ジャージトークも楽しかったのでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">ちーこさん・りんごさんもとっても楽しくって…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">きっと、一晩中お話しまくって、新幹線では爆睡http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">いや、車中も話続けていたりしてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">

私の方は出てくるときに子ども達に置き手紙をしてきました。御飯は適当に。洗たく物の片付けは自分で。部屋に掃除機が入れなかったり、カーテンが開けられなかったりするので、できるようにしておいて欲しいと。
洗たく物、部屋もhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">でした。特に娘は私のスリッパの下に手紙が置いてあり、「おかあさん、へやきれいにしたからみてね」と。私、スリッパは必ず履いていますからね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">夫が娘に「手紙、そこでいいの?」と聞いたらしいのですが、「ここでいいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">」だったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">
私がお泊まりに参入できる日も遠くは…ない…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">
帰宅して、吉本隣のたこ焼き屋さんのこと、夫に伝えました。楽しみがひとつ増えました。
大阪城にも行くぞーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">)(なんてったって上沼恵美子さんの別荘ですからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">。いや~ホント、好きですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">)
次回、お会いできる日を楽しみに、これからもこちらに立ち寄らせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2010-04-28 08:50  [Edit]

Unknown

ちゃろさ~~ん♪

きゃ~~!と言う初の挨拶、失礼いたしました。
先日は、まさかちゃろさんにお会いできるとおもっていなかったので、
驚きと感激でこのような言葉が出てしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">
ホント、うれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">

もっと・もっとお話したかったな~(しみじみ)
あと数年したら、わたしも大阪にお泊りにいきた~~いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">
そんな日が来ることを夢みてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">思春期中1息子と共に成長するぞ~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

お顔を思い浮かべてのコメントができるって、イイですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">
ciquciqu URL 2010-04-28 10:54  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、先日はお会い出来て嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">

実はたいした事していない「影の宴会部長」の私にまでお気遣いの言葉をありがとうございます。

今回のセミナー、オフ会に参加させていただいて、つくづく勇気を出して?ブログにコメントしておいて良かった!と思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
ランチ前の集合場所での自己紹介は感動ものでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">みなさんがハンドルネームを言うたびに「オ~~」の声が・・・今でもニヤニヤと思い出し笑いしつつ感動している私です。

ただひとつの心残りは、ちゃろさんともあまりお話し出来なかった事かなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">
またいつの日か笑顔で会えるよう継続登校がんばりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">

仕事お忙しいようですが、無理されないよう・・・またお邪魔しますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">
マロン URL 2010-04-28 13:41  [Edit]

Unknown

ちゃろさん こんにちは♪
先日はお会い出来て嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろさん始め みなさんの熱い思いが集結して、沢山パワーもらったし、これからがさらに楽しみになってきました。
家も次回も笑顔で参加できるよう継続登校がんばります。
juma URL 2010-04-28 17:49  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、お疲れさま~東京の夜はどうでしたか?

そうなんです。今回のセミナーでのランチ、2次会も、そもそもはちゃろさんのお声かけから始まったんですよね。ちゃろさんの提案のおかげで、こんなに皆が楽しい思いをし、セミナーも盛り上がり、本当にちゃろさんなくしては語れないセミナーになりましたね。それに大阪という遠方から動かしてしまうなんて、やっぱりちゃろさんは凄いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

私もちゃろさんの計画進行と同時に、ちゃろさんとの距離がぐ~んと近くなりました。本当にセミナーが取り持つ縁と申しましょうか・・・とても嬉しく思います。
セミナー当日は、近いようで、すぐ側でもなく、じっくりお話できなかったのは残念ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif">でも、なんだか、ちゃろさんとはまた会えそう。その時はよろしくね。

それに記事、さすがちゃろさんです!私、自分の記事をUPした後もなんだか伝えきれていないような気がして、今ひとつすっきりしなかったのだけれど、ちゃろさんの記事読んで、すっきりしました~ありがとね~
それに、私のブログの紹介もありがとう~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
ティカ URL 2010-04-28 19:55  [Edit]

Unknown

とっても楽しく有意義な一日でしたね~。あ、ちゃろさんは2日かな?
セミナーはとても勉強になったし、たくさんの人と繋がれたし。
先生方の熱い思いを感じ取って、これからもいろいろお互いに頑張っていきましょうね。
ふらわぁ URL 2010-04-28 23:14  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんばんは!
事前にみなさんのブログにお邪魔できなかったため、こられる方を全く知らなかった私・・

ちゃろさんにもお会いできるなんて、本当にうれしかったです♪
でも、お話はほとんどできなかったのが残念です。

2次会があることも知らなかったので、当日
「行きます!」と安易に受付で×を○に変えてもらったのですが、予約されていたのにご迷惑をおかけしませんでしたか?
2次会を取り仕切ってくださった、マロンさん、kyunさん、JUMPさんにも大変お世話になりました。

またお会いできますよね。
これからも手に手を取り合って、みなさんと繋がっていきたいなと思います。

アロエ URL 2010-04-29 00:43  [Edit]

Unknown

ちゃろさん~お会いできてとってもうれしかったです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
本当に東京まで出てきてくださってありがとうございます。
そして、セミナー前に会いたいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">2次会もやりたいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">と声をかけてくださったので、皆さんとの交流がますます濃いものになりました。
おかげで楽しい1日が過ごせましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
そしてそして、この記事!さすがです。
伝えてきれてないところが。。。う~んうまく書けない~と思っていた私だったので、ちゃろさんのとこにきてホッとしてますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
他のみなさんのブログを見て、合わせて想像してもらえばいいですね。
これからもよろしくで~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
みかん URL 2010-04-29 08:09  [Edit]

Unknown

ちゃろさんこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0234.gif">
東京ではお世話になりました!ガールズトーク最高に楽しかったです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif">
とても幸せな東京セミナーでした!これからもよろしくお願いします。
この場をお借りして…みなさんありがとうございました!
りんご URL 2010-04-29 18:19  [Edit]

Unknown

こんにちは ちゃろさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">
セミナー大阪からお疲れ様でした。ちゃろさんの行動力には驚きです。フルタイムで仕事をしておられてブログの更新も早いし他の方のコメントもまめに出していますよね。すごいですね
少しだけお話しましたね。他のサイトのお話、そちらも見ているのでさらに驚きました。先生たちへの熱き想いかしら?私も見習わなければいけませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">応援してますよ。頑張ってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
こねこ URL 2010-04-29 20:26  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、お疲れ様でした。
当日は極度に緊張してしまっておりましたが、グループセッションで優しく頷いていただき一挙にほぐれました^^
楽しい2次会のしかけも、そうだったんですね!
いろいろとお取り計らいくださり、ありがとうございました。
またセッテングしてくださった皆さん、お忙しいなかありがとうございました。

前回の記事も、とても感動しました。
支援していただいてから、ただただ突っ走ってきましたが振り返ってみると今だから見えることがたくさんあり、良い機会を与えていただきました。
いつも気付かせていただき感謝していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
アールグレイ URL 2010-04-29 22:14  [Edit]

かのんさんへ

かのんさん、本当にやっと会えた!っていう感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
あんなに、素敵なコメントをくれる方は、どんな方かと、とっても楽しみにしていました。
優雅なマダムという感じで、とても3人のお子さんがおられるとは思えない~。でも、お話しだすととたんに輝きだす方でしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

地下鉄で、知らずにご一緒していたとは・・・
エスカレーターは、郷に言っては郷に従えですものね。(でも、左は違和感ありました。)

娘さんの、お手紙嬉しいですね。なんだか、『頑張ったんだもん』って胸をはっている娘さんがカワイイですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。
うちの子供達も、月曜の朝は結果オーライだったようで、親がいない方がいいのかも・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

かのんさんとは、もっとお話したかったです。話し足りない分は、ここで続きをしましょうね。
そして、次の機会をぜひ作りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2010-04-29 23:58  [Edit]

ciquciquさんへ

2次会で、ciquciquさんがいると教えてもらって、ああ、この方が・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">とびっくりしました。
こんなにキュートでかわいい方に中学生の子供さんが、いるなんて~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

本当にもっとお話したかったです。
話したりない分は、ここでねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
これからも、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-04-30 00:28  [Edit]

マロンさんへ

こちらこそ、お会いできてうれしかったです。今回の会の成功はマロンさんの実行力があってこそでした。本当にありがとうございます。

会を実施するには、言い出す人・賛成する人・実行する人がいて、初めて成功しますね。今回は言い出すだけで何もできない私としては皆さんに本当に感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

2次会でも、お店の方との交渉など一手に引き受けてくださり、忙しかったのでは?
ぜひ次の機会を作って、今度はマロンさんの横に張り付いてお話させてもらおうと思っています(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-04-30 23:13  [Edit]

jumaさんへ

Jumaさんは、気さくで素敵なお母さんと言う感じでしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
お会いでき、とっても嬉しかったです。
明るく笑って話せる今に感謝しないといけませんね。

継続登校のステージは、ここで終わりということがないように感じています。一緒にがんばりましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-01 00:34  [Edit]

ティカさんへ

私の無謀な思いつきをティカさんが、賛成してくださり一気に実現に向けてうごきだしたんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
こちらこそ感謝です。
わが家の問題があまりにも大きかったせいか、いろんな先生にお世話になった分だけ、『2次会がしたい!』と言い出しやすかったのかもしれませんね。
後押ししてくださった先生方にも感謝ですね。

当日は、じっくりとお話することはできなかったように思いますが、お顔さえわかれば、なんだかいつでもお会いできそうなくらい距離がなくなったように思います。
それもティカさんがお持ちの雰囲気のたまものですね。(聡明理知的な方にみえましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">)

今回の記事は、翌日戻りましたので、その日は時間がとれず、翌日からは仕事で忙しくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
又、内容が濃すぎてなかなか記事にまとめることができませんでした。
ティカさんの記事や他の方の記事を読んで、もう私の記事はいらないかなと思ったのですが、限りあるお席の一つを頂戴したのですから、申し訳がたちませんものね。(長い記事になって申し訳ないと・・。)
これからも、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 00:41  [Edit]

ふらわぁさんへ

ふらわぁさんの、お顔を見てなんだかホッとした私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
本当に、たくさんの方とお話できて、距離が近くなったように感じます。

ふらわぁさんとも、夜通ししゃべりたいです~
これからも、お付き合いくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 01:20  [Edit]

ちゃろサンへ

先日はありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
ちゃろサンはブログのイメージより線が太い、というか強いというか、明るく賢く自信を持って不安のない子育てをしているように見えました。当たり前ですが関西弁だしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">(私にとっては)イメージが違う、という点ではちゃろサン、藤本先生の事言えませんでした(笑)
でも私はちゃろサンが悩みながら迷いながら、子育てを乗り越えて来た事を垣間見せていただいています。
他人には明るく見えていても…なんて日があったタイプかなぁと想像してみました。(勝手にスミマセンhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
あと問題意識の高さ。ご職業聞きそびれましたが、お仕事もプロ意識を持って働いている方だろうなぁとも感じました。
…話し足りなかった分を想像で埋めてますね(笑)
でもお顔を浮かべながらブログが読めるのは幸せhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">これもちゃろサンが足を運んでくれたからですね、感謝http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
次に機会がありましたら関西弁が耳馴染むくらいお話聞きたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
お会いできて良かったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
そら URL 2010-05-01 01:21  [Edit]

アロエさんへ

アロエさんに、お会いできて嬉しかったです!
今回の2次会は、セミナー参加の方ならどなたでもOK。アロエさんも、参加いただいてよかったです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

アロエさんと、あまりお話はできなかったのですが、なぜかお顔だけは誰よりもはっきり覚えています。とっても、美人さんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

又次の機会があれば、ぜひもっとお話させてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 01:33  [Edit]

みかんさんへ

本当にやっとお会いできた~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">と言う感じです。
秘かに今年は絶対皆さんに会うぞ~!と誓いをたてた私です。それが、こんなに早く叶うとは・・・とってもうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

みかんさんも、セミナーの記事難しかったですか?実は私もです。
最初セミナーの講演内容を書いていたのですが、ハタと気がつき、他の地域でも差がでないように講演するとおっしゃていたことを思いだしました。
で、考えているうちに、時間がたってしまい、仕事がたてこんで・・・
自分の記事より、皆さんの所へコメントをしにいきたくて仕方がなかったんですよ。

みかんさんに、記事を見てホッとしていると言っていただいてこちらもホッとしました(笑)

これからも、ブログを通して繋がっていけたらと願っています。
どうぞよろしくねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 22:17  [Edit]

りんごさんへ

りんごさんとは、2回目でしたね。
こんなに落ち着いた素敵な方だったかな?と思ってしまいました。

りんごさんの、話を聞く姿勢には見習うことがいっぱいでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
なんだか、又会える気にさせてくれるリンゴさん、これからもよろしくね
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 22:23  [Edit]

こねこさんへ

同じ高校生になる息子さんがおられるこねこさんと今回お会い出来ると知って、とっても楽しみにしていました。
お会いできてうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">

なんだか、とっても落ち着いた雰囲気のこねこさんに、ちょっとドキドキしていたんですよ。こねこさんの物事に囚われない大きな視点での考え方に、なんだか納得していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

これからもどうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-01 22:27  [Edit]

訂正です〓

そらのコメントで「私はちゃろサンが悩みながら…」の辺りは言葉が足りませんでした。「私達がブログで垣間見せて頂いている」という意味ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">(補足しても意味不明だったらゴメンナサイm(_ _)mちゃろサンの全てを知ってる訳じゃないのhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
うとうとしながら仕上げたので言いたい事がずれてるかも知れないので、何かあったら言って下さいね(^o^;)
そら URL 2010-05-02 04:07  [Edit]

アールグレイさんへ

アールグレイさんとは、不思議なご縁を感じるんですよ。
娘の受験の時にお会いできて、その時もとっても社交的な方だなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">と感動していました。
今回も、又お会いできてとってもうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

前回の記事の感想ありがとうございます。こんなこと書いていいのか?という迷いもあったのでとてもうれしいです。
アールグレイさんとは、なんだかどこでも会えそうな気持がするので不思議です。

今回の東京行きで、心よく送り出してくれた家族に感謝しつつ、又遠征する機会を作りたいとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">。
その時には、又お付き合いくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-02 08:48  [Edit]

そらさんへ

そらさんに、お会いできてとってもうれしかったです!
コメントを読ませてもらって、しっかりとお気持ちが伝わりましたよ。
再度のご訪問も感謝です。
「線が太い」のコメントに思わず体も態度も太いかも~とツッコミをいれてしまいまいした(笑)

>イメージが違う、という点ではちゃろサン、藤本先生の事言えませんでした(笑)
なるほど~、と思わず笑ってしまいました。恐るべし『関西弁』ですね。
おしとやかにはなれない私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

そらさんは、クルクルとよく動く明る方といったイメージでした。
職場でも、みなさんの人気者なのだろうな~。
ついアトピーの息子さんのことがうちの息子と重なって・・・

本当にもっと、お話したかったですね。
でもそうすると、関西弁が移ってしまうかもしれませんよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
又の機会には、ぜひ!ね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-02 09:35  [Edit]

Unknown

ちゃろさんへ
お会い出来てとてもうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">
本当に素晴らしいセミナーでしたね!
今回は、ちゃろさんが、声をあげて、東京まで足を運んで頂いたおかげで、皆さんが出会う事が出来ました。このような機会を作って下さり本当に感謝しています!
ランチや二次会では、皆さんとても楽しそうに話をされていましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">
司会など不慣れなため、至らない点がたくさんあったかと思います…すいませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
皆さんと共感・共有する時間が持てた事が何よりうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
いつもちゃろさんのブログで発信していくパワーには本当に尊敬しています!
予防的な家庭教育の大切さを身に染みて知っている私たちだからこそ伝えられる事がありますよね。更に皆さんが集まれば大きな力になる事でしょうね!
またぜひこのような会を持ちたいですね。その時はどうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">
kyun URL 2010-05-02 15:10  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
先日は東京迄ご一緒させて頂き幸せでした。ちゃろさんと旅行ができると数日前からウキウキしていたんですよ/hearts_pink
ちゃろさんはとても頼りがいのある女性ですので、私は安心して道中頼りきってしまい、色々とご迷惑をおかけしたことと思います。ごめんなさい。でも、私にとってちゃろさんはもうすでになくてはならない存在の方になっていますのでこれからも末永くお付き合い下さると嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif">
今回思い切ってちゃろさんにくっついて行って、有意義で幸せな東京での2日間を過ごす事ができ感謝しています。色々お世話になりありがとうございました。
今日やっと我が家のパソコンが復活しました!ちゃろさんの記事でまだ読めてなかったところ、すみからすみまで読ませて頂きますね!
ちーこ URL 2010-05-02 18:31  [Edit]

kyunさんへ

kyunさん、コメントお待ちしてました~(笑)
今回のランチ・2次会の成功はkyunさんのおかげです。
本当にありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

kyunさんにお会いして、もっとお話が聞きたくなった私です。
最後に歩きながらのお話で、なんだか輝いているhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">kyunさんをみて、きっと子供さんにとっても自慢のお母さんなんだろうな~って思いました。

東京まで押しかけていった私を、心よく歓迎してくださったkyunさんに、感謝です。
これからも、たくさんの方がつながっていければと思います。
そして、やっぱりその牽引役はkyunさんがピッタリだとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
これからも、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-03 00:11  [Edit]

ちーこさんへ

こちらへは、はじめてでしたね。
ちーこさんとは、同じ経験をし、息子も親も同じ年という不思議なご縁でしたね。
今回、ご一緒させていただいてとても楽しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。
こちらこそ、こらからもお付き合いくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

ちーこさんの不登校経験は、とても貴重なものです。お願いしたようにぜひ、大勢の方にしっていただきたいと思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0169.gif">。

パソコン復活おめでとうございます(笑)
又感想聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-03 00:41  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

