高校生活は?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

高校生活は?

息子の高校生活も、何とか軌道にのってきたようです。
お弁当を忘れていったり
自転車がパンクして、初めて一人で電車でいったり、
朝一人で起きて登校したり・・・
いろいろな、ちょっとした私の心配をものともせず、元気に登校しています。

でも、やっぱり朝は起こさないと起きません 
藤本先生に、ずっと起こさないといけないのでしょうか?と聞いたことがあります。
『今までのことがあるから突然早起きして行くようになるのは難しいかな。そういう子だと思って対応してください』
と言われてしまいました

なんとか、友達もできたらしく一安心です
(誰?どんな子?どこの子?と聞きたい〜けど・・)
息子を含めて4人くらいのグループ?のようです。
どうやら、ゲームの話で気があったようです。
『友達と、カツサンドを分けて食べてん』と聞かせてくれました。
あれほど、友達とのかかわりができなかった息子がと感無量です

最近では、携帯が・・・と言ってきます。
息子は、不登校中は携帯を親の都合でもたせました。
でも、写真をとりこんだりして遊ぶためのツールとなってしまい、必要な時に電話が繋がらないため、不具合を機に解約しました。
携帯は諸刃の剣となるようで、慎重な導入が必要と教えてもらいました。
  クラスの子ほとんど携帯もってる〜
  持ってない子をさがすのが難しい
  電話とメールだけでもいいから。
何回か、こう言ってきていました。
お父さんに相談しとくね〜で今は止まっています。


先週の火曜日に訪問のN先生が入ってくださりました。
今の状態の確認といったところでしょうか。
心配はないですと言っていただき、親の方もちょっと安心です

次は、中間テストの山を乗り越えられるか・・・
継続登校は安定しました。でも、勉強は??
なぜか、息子の中では、なんとかなるんじゃない?といった感じです。
母「授業わかる?」
息子「ああ、簡単やで〜」
どの口がそんなことをいうんだ〜とツッコミをいれたくなりました
勉強に拒否反応を起こしていないだけOKなのでしょうか。

この間、たまたま模試会場だった学校のそばを通りました。
息子「あ〜、ここ来たなぁ」
母 「五木の模試だったね。
   模試と入学試験と違うかった?」
息子「模試は、難しかった。でも、入試は基礎の問題やった」
その違いが、わかるようになったのかと・・・

GW真っ最中ですが、息子は心ゆくまでゲーム三昧です
ゲームを売りたいという息子に1日付き合いました。
その間に、息子といろいろ話せたことも収穫でした。
来週から、テスト1週間前です。
頑張っている姿がみたいものです





ーーーーーー
ブログにメッセージをいただきました。
同じように不登校からの高校へ挑戦中の方でした。
とてもうれしくすぐにお返事をしたのですが、戻ってきてしまいました
きょ○こさん、どうぞもう一度メールくださいね。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (20)

Unknown

ちゃろさん、こんにちは。戸斗燦々です。

息子さん頑張ってますね。
友達もできた。
うらやましい。

うちも頑張って欲しいなあ。
戸斗燦々 URL 2010-05-04 04:43  [Edit]

Unknown

息子さん、もうだいぶ高校に慣れてきたようですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">お友達もできたようだし、N先生にも「心配ないです」と言っていただいて、ちゃろさんもひと安心ですね。
勉強が嫌だという感じがなく、余裕さえもあることに逞しさを感じます。ほんと、成長しているな~と私も嬉しくなりました。

朝、起こすこと・・・「そういう子だと思って対応」そう思ったほうが楽ですね。なんてうちの息子もそうですから・・・私も、そこに拘るのはやめました。以前は、身体を揺すっても起きなかったが、今は、部屋のドアから名前を呼ぶだけで起きるので、それでよし!としています。

今後の息子さんの様子も、楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">。
ティカ URL 2010-05-04 22:35  [Edit]

Unknown

うちの息子もあまり学校の事は話しませんが、たま~にお弁当の交換話や、友達や先輩との会話のことなどを聞くとホッとしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif">。

携帯http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">うちも「みんな持ってる。」「携帯でメールをしたい」(現在は和室の夫のパソコンでやりとりしています)などと訴えてきました。ぶにん先生にご相談しながら検討しようと思っていた矢先に、夫と長男がケンカしまして…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">とりあえず保留になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
長男は最近声変わりが始まり、本格的な反抗期にも突入した感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif">
昨日は、友人にメールする機会があり、長男の反抗期のことも送りました。彼女は大学3年から、小5まで、4人の息子さんのママです。「18過ぎれば落ち着くよ。でも、時々爆弾降ってくるけどね~。すねはず~っとかじられるよ~」との力強いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif">返信でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">
セミナーのあと、歩きながらお話しした、友人のお子さんの話。先日ママからメールが来ました。支援機関にメール相談をして、本も購入したそうです。「少し様子を見てみます。」とのことでしたが、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">絵文字が入っていたり、明るさが感じられました。
彼女とお子さんに一番いい道が開かれることを願っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
今日で連休も最後ですね。明日からまたお弁当づくり、がんばりましょうね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
かのん URL 2010-05-05 09:00  [Edit]

がんばってますね☆

ちゃろさ~~ん♪

うふふ・・・お顔を思い浮かべてコメントできる事、うれし~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif">

息子くん、いい感じですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">
おともだちもできて、いろんな経験を積み重ねて・・・
頼もしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

高校生・・・いい時ですね。
楽しんでね、息子君!!
遠くの町から応援してますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ciquciqu URL 2010-05-05 11:07  [Edit]

Unknown

息子さんの高校生活、楽しそうな様子ですね。
読みながら、説明会の日の息子さんと高校の先生との会話を思い出していました。
勉強も、きっと先生方はわかりやすい授業をされていて理解しやすいのかもしれませんね。
模試と入試についての息子さんの感想を聞いて、そうかぁ、模試はあらゆる学校を受験する人みんなが受けるものだから、基礎から応用まで様々な難易度の問題が含まれているんだなぁってことがわかりました。
息子さんがこれから高校で、勉強、友達、その他いろいろな面で頑張っていってくれそうな感じがしますね。
ふらわぁ URL 2010-05-05 20:17  [Edit]

Unknown

息子さんの頑張ってますね~。
とても嬉しく拝見してます。
わが息子も高校生になり、朝自習に、部活に、
塾と頑張ってます。その結果、片足ギプスで松葉杖ですけど、休まず頑張ってますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
有難いことです。感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
私も4月から仕事を再開し頑張ってます。
少しでも恩返しできるよう、更に愛情こめてお仕事頑張りますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
ぶんちゃん URL 2010-05-06 20:21  [Edit]

Unknown

こんにちは

息子さん、順調なご様子で何よりです。
子どもが楽しそうにしているとやっぱり親としても嬉しいもので、元気をもらいます。

息子さんにはこの調子で高校生活を謳歌して
いってほしいですね。頑張れ~


メリーベル URL 2010-05-07 09:28  [Edit]

Unknown

勉強http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif">・・・何とかなるんじゃない?
息子さん、頼もしいですね。きっとそのくらい大らかな気持ちでいいのでしょうね。
復学後の中学校生活や模試、高校受験を苦労して頑張って乗り越えて来たからこその、息子さんの自信の現れだと思います。

息子さんの楽しそうな高校生活の様子、私もハッピーな気持ちになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">



マロン URL 2010-05-07 11:20  [Edit]

戸斗燦々さんへ

こちらにまで、お越しいただきありがとうございます。
息子は、なんとか高校生活を送っています。
当たり前のことが、こんなにうれしいのは今までの経験があるからこそですね。

戸斗燦々さんの息子さんも、歩きだしておられますね。
きっと息子さんにあったスピードで前進されているんだろうと思いますよ。
これが親のスピードと違うところが、歯がゆいですけどね。

お互いに、頑張りましょう!
ちゃろ URL 2010-05-07 21:55  [Edit]

ティカさんへ

高校という新しい環境の中で、息子も頑張っているようです。
どうしても、学校での様子は情報不足で、推測するしかない部分もあります。
アンテナをよっぽど伸ばしておかないといけないようです。

勉強に関しては、息子の言葉をそのまま鵜呑みにすることはできませんが、しばらくは、見守るしかないでうよね。

朝の件は、突然改善とはいきませんものね。
ティカさんの応援うれしいです。これからも見守ってくださいね。
ちゃろ URL 2010-05-08 00:16  [Edit]

Unknown

先日は遠方から講演きていただいてありがとう。
うーん ボクちゃん、お嬢チャンともに予想以上に楽しそうで嬉しいねえ。

カツサンド分け合ったくだりはちょっと感涙ものじゃない?!

ボクちゃんを受けいれてくれているお友達にも感謝感謝です。いっぱい思い出作ってほしいなあ
藤本 URL 2010-05-08 03:12  [Edit]

Unknown

息子さん順調のようでよかったですね!
やっぱり子どもはたくましいんですね~訪問の先生の言葉も心強いですよね。
我が家も上の子が、ちゃろさんと同じ年齢ですが、新しい学校では今のところ順調のようで、休みの日には新しいお友達と遊びに行ったりしています。当たり前の事が一番うれしいですよね。お互い子どもががんばっているので、親もがんばりましょうね!!
kyun URL 2010-05-08 09:20  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんも、あまり学校のことは話さないんですね。
母としては、聞きたくて仕方ありませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
でも、思春期の息子にそれをすると地雷だろうな~と自重しています。なので、少しでも聞けるとうれしいんですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">。

かのんさんちも、携帯問題ですね。うちは、現在止まっています。かのんさんのケースを又教えてくださいね。ぶにん先生はなんていうんでしょう~

お友達のお母さん、4人の息子さんですか~
なるほど・・・爆弾降ってくるのを覚悟しとかないとですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
もう一人のお友達、かのんさんの気持ちが通じたのでしょうね。少しずつでも進んでほしいです。これも、かのんさんがあきらめずに発信した成果ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-09 00:23  [Edit]

ciquciquさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい~
わが子が、新しい環境に飛び込んで行く時は、どうしても親は心配してしまいます。ciquciquさんちも、そうでしょうか?
でも、親はつい以前の息子を思って心配するのですが、子供はいつのまにか進んでいるようにも感じますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

友達作りに関しては、初心者の息子ですので、まだまだこれから山がありそうですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
お互いにお口チャックで見守りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-09 01:02  [Edit]

ふらわぁさんへ

入試説明会の話、覚えてくれててんですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
息子の高校は進学校ではないので、最初から高校の授業はしていないようです。まず基礎からですね。
でも、そうはいってもだんだん難しく高校の内容になってくるので、その波に息子自身がうまく乗ってくれることを祈っています。

ついつい、ダメだった時のことを考えてしまう私ですが、こうしてコメントをもらえると、『ひょっとしてできるかも・・・』と考えられそうです。
ふらわぁさんも一緒に応援してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-05-09 10:49  [Edit]

ぶんちゃんへ

ぶんちゃんの息子さん、ギブスですか?
大丈夫でしょうかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。
それでも、勉強に部活に学校生活にと頑張っているのは、息子さんの成長ですね。
うちの息子にも、ゲームだけでなく頑張ってほしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

ぶんちゃんも、お仕事を始められたのですね。
時間のやりくりが大変かもしれませんが、お互い頑張らないとね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
又、空き時間にでもコメント待ってますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-09 10:55  [Edit]

メリーベルさんへ

コメント、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
子供が、普通に学校へ行って楽しそうにしている、それだけでもありがたいことですね。
メリーベルさんの息子さんも、新しい環境で頑張っておられますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

子供達の力を信じて、親も勉強ですね。
メリーベルさんの応援うれしいです。これからもよろしくい願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-09 11:01  [Edit]

マロンさんへ

マロンさんの応援うれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
復学後の継続登校で、先生方が一生懸命支えてくださった結果が、今の安心感なのかと感じています。
マロンさんの子供さんも、新しい環境に挑戦ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

子供の学校での様子って、詳しく知りたくなりませんか?うちの息子は特に何も言わないのでね。
どうぞ、一緒に見守ってやってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-09 21:55  [Edit]

藤本先生へ

あの息子が、高校生・・・このことに、未だに慣れない私です。
これも、藤本先生のきめ細かなサポートのおかげですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

息子の口から友達の話が聞けるとは、感無量です。
今度は、友達と一緒にいる姿が見たいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

親が息子の邪魔をしないよう、勉強が大事ですね。
ちゃろ URL 2010-05-09 22:11  [Edit]

kyunさんへ

訪問の先生も藤本先生も、最悪の場合も想定して動いてくださっているので、特に喜んでくださいました。
もちろん、まだまだこれからなんですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

kyunさんの子供さんも、順調に頑張っておられるのですね。
子供の笑顔のために、がんばりましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-09 22:24  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

