男子厨房に・・・

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

男子厨房に・・・

この間、私の仕事の都合で帰宅が遅れました。
我が家の夕飯は、8時頃。ちょっと遅いですよね。
普段は6時くらいに帰って夕飯を作ります。

この日は、さすがに連休明けで、帰れなかった〜
で、仕方ないので、まず娘に電話です。
すると、まだ帰宅途中。これでは頼めません。

次に家に電話すると息子が出ました。
母 「ちょと、帰るのが遅れてるから夕飯の準備初めておいてくれない?」
息子「あ〜いいよ。」
この返事を聞いただけでもうれしいですね〜
この日は冷麺。胡瓜とハムを切って、もやしと麺をゆでておいてと頼みました。
息子も以外とすんなりOKしてくれました

帰宅すると、何も動いている様子がありません。
あ〜やっぱり駄目だったか・・・
息子に聞くと、冷蔵庫になかったから〜
(この日は、生協だったので外にあったのです。)

でも、そこから、ダメもとで手伝ってと頼んでみました
『分かった』と言って、台所へ来てくれたんです

胡瓜とハムとトマトを切ってくれました。
ちょっと棒のような胡瓜だって、
くし型のトマトだって、(本当は半月切りですね)
手伝ってあげようという気持ちがうれしくて


息子の不登校中は、お昼ご飯の問題が我が家にはありました。(不登校中の昼ごはん)
家から出ず、ゲームとパソコンばかりしていた息子です。

不登校と肥満?という記事でも書きましたが、不登校中は肥満が加速され、体脂肪40%をこえていました。
日中は、息子一人です。
もちろんお昼の準備をしておきますが、それとは違うものを食べている状態でした。

よく小学生の不登校の場合は、火を使わないように言われているご家庭もあるようです。
我が家は、小学校高学年からちょっとした料理をすることがあったため、火の使用は禁止していませんでした。
時には、準備した昼食を食べずに、自分で作って食べていたこともありました。
これはこれで、親が食事の管理ができずに、困っていた部分もあります

ある時、冷蔵庫から夕飯用の鶏肉(生)が消えていることがありました。
息子が、かってに料理して食べたみたいでした。
鶏肉がなくなったと言って、もめました。
支援の藤本先生にも、こんなことちゃろさん家、独特の問題ですね〜と言われたり。

でも、今回のようなことがあると料理に苦手意識がないようで、この時の経験も無駄じゃなかったのかなぁと・・・

今でも、学校から帰宅後、自分で素麺をゆでて食べていたり、
ご飯を食べていたりということがあります。
どうも、夕食があまり食べないと思って聞くと、おやつとして何か食べていることが多いです。

高校生の男の子は、どれくらい食べるものなのでしょうか??
よくわかりませんが、これもアリなのかな。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

中2の息子の食べること…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">夜中にお菓子やパン、カップラーメンをあさり、隠す私との攻防戦が毎日繰り広げられていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
我が家は「胃袋一家」と言われていることは以前触れましたが、次男も1年の時、担任の先生に「あの小さな身体の何処に入るのかと思うほど食べますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">食べ終わるのも早くて、苦労しているお友達に、がんばれhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">って声をかけたりしていますよ」と言われました。
娘は幼稚園の園外保育の日には「だれかいらないひと、ちょうだ~いとお友達の間を回っています」とクラスだよりに書かれ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">(まあ笑ってくれるお母さん方だったからいいんだけど)『これって、3人ともそうじゃんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">』の私でした。毎回、最初の懇談会で「すいませ~ん。お弁当も多めにもたせているんですけど~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」が決めぜりふ(http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">)でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
長男は、小6の夏休みの宿題で、「野菜いためを作る」これにチャレンジしたのは良いのですが、後かたづけが…。そもそも、めんどうくさがりなので、この1回であとは厨房とは無縁ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">次男は厨房には入りませんが、「運ぶとき言って」と、支度は手伝ってくれます(早く食べたいから…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif">)でも、それを長男や、娘にも強要するので時々もめてますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">ぶにん先生に対応を教えていただいたので、その通りにしていますが、次男の「自分はやっているから、他の人もやるべき」的なところは、これから難しくなってくるかな、と思います。

先日、「携帯は父子喧嘩で現在保留」ということに触れましたが、父子喧嘩も元々は食べ物のこと…ああ、恥ずかしくって書けませ~んhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
今はやっと、喧嘩も沈静化しましたが、2週間、二人とも一言も口をきかない状態で、連休も「鬱陶しいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">」の一言でした。家族揃っての外出もなしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
ぶにん先生にも「携帯はしばらくは保留ですね」と教えていただいたので、しばらくは長男に持ちかけられてもスルーします(おととい早速ねだってきましたが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">)ちゃろさんのお宅の携帯事情も何か進展がありましたらぜひ教えてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
かのん URL 2010-05-11 11:33  [Edit]

Unknown

時間の無い時に料理を手伝ってくれるととても助かりますよね。
やってあげよう、と思う気持ちがうれしいというのよくわかりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_m.gif">

うちの中学生の息子達もよく食べるし、食べるためには作らなければならないので、ラーメンなど簡単な料理はするようになりました。
パスタ2人前を作って「おやつ」というのは多すぎると思いますけれどね。

全く出来ないのも困るでしょうし、少しは出来た方がいいかと思って作らせています。
料理を手伝ってくれることもあって嬉しいです。
でもちゃろさんところと同様に、ご飯が食べられなくて困る時もあるんですよねえ。
みなみ URL 2010-05-11 13:31  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんちも、食事に関してはいろいろありそうですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
子供さん達、みんなよく食べる?
でも、かのんさんの見かけはスレンダーですから、もっぱらかのんさんは、見てるだけなのかな?

中・高校生の男の子をおもちのお母さんに聞くと、「気持ち悪いくらい食べる」とよく言われます。
かのんさんの息子さん達もそうなのかな~(娘さんも?)
うちみたいに、親がズボラだと子供が動くようになるかもしれませんよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

子供さん達のレパートリーが増えるのには、親の忍耐も必要かもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif">携帯に関して、かのんさんの息子さんは保留中なんですね。親子ゲンカ真っ最中ですか・・・
我が家も、今のところ進展なしで息子もそれほど固執していないのかなと思案中です。

かのんさんちも、進展があれば又教えてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-05-13 01:00  [Edit]

みなみさんへ

みなみさんの息子さんも、料理をされるんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
うちは、なぜか娘より息子の方が料理をすることが多いようです。
きっと、息子の方が食べることに興味があるのかもしれません。
(娘は寝ることに興味ありhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)

息子が、料理をすることやお手伝いを嫌がらないことなどは、とてもうれしいです。
でも、夕飯の材料を使っておやつにされると・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
なかなか複雑ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-05-13 01:13  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

