息子の誕生日がやってきました。
ちょうど2年前の誕生日は、復学直前でプレゼントもお預け状態でした。
復学後に、プレゼントは渡しましたが、その時はゲームソフトだったかと。

我が家は、高校卒業まで誕生日は行います。
本人希望のプレゼントを一つ。
主人がケーキを買ってきます。
その日の夕食は、本人のリクエストで。
こんなことをやっています。
他のご家庭は、いかがでしょうか?


高校生になった息子の欲しいものはなんだと思いますか?
ゲームソフトでしょうか?
やっぱり携帯かも?
それとも・・・と思っていると、〇Pod nanoだそうです
自転車通学の息子は、今は、父親のお古の機械を使っています。
みんなが持ってるし〜とのことでした。
周りを見ることができているんですね〜。
本当なら、○Phonのほうがいいんじゃない?と思いますが、
親から提案する気はありませんので・・・。

誕生日のすぐ後に、期末テストが迫ってきています。
テスト前に渡してしまってもいいものでしょうか?

先生に伺うと、
『テストが終わるまで待ちなさい』では、反発します。
『テストが終わってからでいいよね』と、サラリと言ってみてくださいと言われました。

その通りに言うと、不思議とすんなりと聞いていました
この違いって、何なんでしょうか?
まだまだ、じょうずな言葉かけが苦手な私です

今回、息子が携帯がほしいと言ってきたら、仕方ないのかとも思っていました。
でも、本人から言ってこなければ、できるだけ携帯を持つ時期は遅らせたいのが本音です。
息子は、時々携帯の話しはします。
『学校でもってない奴の方が、めずらしいねんで〜。俺だけかもなぁ』
だから、買ってほしいとは言わない息子です。
携帯問題は、次はクリスマスが山場かもしれませんね。

テスト前に入ってきているのですが、息子の頭の中は、プレゼントのことで一杯
こっちの電気屋は、ケースがついている
こっちの電気屋は、スピーカーがついている
あそこの店をちょっと見てくるわ
休みの日は、こんな感じです。
このパワーを、ぜひ勉強へ向けてほしいものです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None