再登校後 2年

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

再登校後 2年

今日で、再登校2年を迎えました。

2年前の7月4日に息子は中学2年生で1年間の不登校から復学しました。
ちょうど金曜日でしたので、その時は、絶対月曜日が難しいと思っていたのを覚えています。
1年ぶりの登校でした。
再登校ー?
再登校?−帰宅後

もちろん、何もせず手をこまねいていたわけではありません。
復学支援を依頼し、藤本先生に登校刺激をしてもらい
訪問のN先生・M先生に支えてもらい、
学校の担任の先生と打ち合わせもしました。
仲の良かったお友達にも助けてもらいました。

ただ、親はというと、先生方にお任せし、あまり口出ししないように注意していました。
もちろん、ずっとそのままではありません。
継続登校を続ける中で、親も勉強をしないといけないと思うことがたくさんありました。


何日か前に、藤本先生に『もうすぐ2年です』とお話しすると、
『この子は、いったい何をやってくれるかな〜と思っていました』と聞かせてもらいました。
そのとおり、いろいろ「やらかして」くれた息子です。
再登校当日も、支援の先生方に、『これからどんなことが、おこりそうですか?』とたずねると、
『いろいろ起こるだろうから、知らないほうがいいですよ。』
こう言われていました

そんな息子も高校生になりました。
そして、中学時代に苦労した継続登校という意識が、今息子の中で根付いていることがとてもうれしいのです
(勉強は相変わらずですが・・・

再登校の時点で、息子に問題は山積みでした。
それでも、藤本先生は考えうる最上の方法を施してくださいました。
藤本先生・訪問のN先生・M先生・周りの助けてくださった方々へ、感謝の気持ちを忘れることはありません。
本当にありがとうございました

最初から安全な道を行かせるほうが親にとっては安心です。
しかし、それでは息子の経験にはなりません。
息子にとって辛いことでも、それが必要であれば
乗り越えられるんだという経験、
そして辛いことを乗り越えてこその喜びを教えてくださいました。


今息子は、高校の友達とテストの後に遊びに行く計画をうれしそうに聞かせてくれます
友達とうまくいかなくなることもあるでしょう
テストの赤点問題もあります。
学年末には、進級問題も出てくるかもしれません。
そんな色々を経験できる今に感謝したいと思います。

そして、このブログが、私の勉強の場となっています。
こうして記事にすることで、頭の中で整理でき、次へ活かすステップとなっています。
こんなつたないブログにお付き合いいただいている皆さんのおかげで、ここまで続けてこれました。
どうもありがとうございます
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (18)

Unknown

こんばんは、戸斗燦々です。

もう2年経ちましたか。すごいですね。
私は2カ月です。早く2年経ちましたって言えるようになりたい。

今回、ちゃろさんのブログを勝手に私のブログで紹介させて頂きました。もし良かったら遊びに来てください。
戸斗燦々 URL 2010-07-04 23:34  [Edit]

Unknown

再登校後2年、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

うちの息子も、毎日やらかしてくれてますがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">後に続けるよう親子で頑張っていきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">

ちゃろさんのように、先生方やお友達、皆さんへの感謝を忘れずにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
きのこ URL 2010-07-05 02:26  [Edit]

Unknown

再登校してから2年が過ぎたのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
この2年の間に高校受験・新しい生活があり、大変だったと思います。
でも、お友達との遊びに行く計画も立てて‥http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">これって、すごくうれしいですよね。
うちの長男は、近くにお友達がおらず、よく遊んでいた先輩とも「ケンカした」そうで、休みの日に家でずっとゲームしたり、弟にちょっかいを出したりで『はああ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">』の私でしたが、最近は少し距離のあるお友達の所へ遊びに行くようになりました。
自分の高校時代をふり返ってみても、友人関係でかなり凹んだし、長男もだんだんそういった複雑さを実感しているようです。
これからどんなことが起こるのか‥イヤ。支援の先生方がおっしゃるように、やっぱり知らない方がいいのでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

長男のテストですか~。実は次男も5年生にして、順位の出るテストがあったのですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
次男はテストに関しては一言も触れませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
長男は「歴史はできた。っていうか自分なりには」とただ一言。
『うんうん。歴史はね~お母さんも好きだったからね~。好きなのはそれなりにね~。だから~苦手な科目を~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">』って、前回のコメントと同じココロツッコミ入れてしまいました。
今月中に3人の個人面談があります。
その時にどんなお話が出るのか‥http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">

これからもブログ楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

かのん URL 2010-07-05 08:58  [Edit]

Unknown

再登校から2年たったのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ここまでの日々はハラハラあり・・
また長女ちゃんの事もあり・・
二人の受験もあり・・
ちゃろさんの思いもひとしおですよね。

過去の記事で「復学の日に手放しで喜べなかった」とありますが、気持ちも分かります。
復学がゴールではないですものね。
でも、こうやって2年たって段々逞しくなっている息子くんの様子を拝見していると、
私も本当に嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">

今日を笑顔で迎えられることに
「おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">」

そして我が家も今週末で復学1年http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif">になります。
あらてめて、沢山の方々に感謝です。

そしてちゃろさん、忙しい中ブログで発信続けてくれてありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">


juma URL 2010-07-05 10:32  [Edit]

おめでとうございます

こんにちは。
7がつ4にちだったんですね。うちは2年前の7がつ3にちでした。まああとは始業式も再再登校かな?
ほんといろいろありますよね。いろいろを釘さしてから、訪問の先生の後ろ姿見送った時,でもいろいろありましたが、どっこいながら元気です!
ちゃろさんも、お姉ちゃん、息子さんかかえて本当に私じゃつとまらないくらい頑張ってましたよね。息子さんも高校生ですね‥
いろいろあるけど、元気です!と支援の先生に報告できるのが一番ですよね。 頑張ろう!です

本当におめでとうございます。
ゆうま URL 2010-07-05 14:22  [Edit]

Unknown

再登校から2年経ったんですね。おめでとうございます。
この2年の間には、いろいろなことがありましたね。
そのいろいろを支援の先生方や学校の先生方にも支えてもらいながら親子で乗り越えてきたからこそ、継続登校という意識が息子さんの中で根付いているのでしょうね。
嬉しい限りですね。
このブログで、息子さんの様子を発信していただくことが、ちゃろさんご自身の勉強の場にもなっているというのは素晴らしいことですね。
これからも楽しみに読ませていただきます。
ふらわぁ URL 2010-07-05 17:53  [Edit]

Unknown

再登校から2年、おめでとうございます!!
先生方や周りの方々への感謝を忘れず頑張っておられて、素晴らしいなと思います。
いろいろな経験をされ成長されていく息子さん・娘さんの様子が嬉しく、励まされています。
さらなる成長が楽しみですね!
しっかり後に続けるように頑張りますね。
みなみ URL 2010-07-06 02:58  [Edit]

戸斗燦々さんへ

コメントありがとうございます。
あっという間の2年でした。

戸斗燦々さんも、継続登校のステージですね。
これからの活躍を楽しみにしていますね。
ちゃろ URL 2010-07-06 23:50  [Edit]

きのこさんへ

ありがとうございます。
きのこさんの息子さんも、毎日貴重な経験をされていますね。

うちの息子も、再登校から1年間くらいはいろいろやらかしてくれました。
それでも、どれひとつとして無駄なことはありませんでした。
すべての経験が今につながっているのだと感じています。
毎日が、未来への一歩ですね。

頑張りましょう!
ちゃろ URL 2010-07-06 23:59  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございます。
本当にいつのまにか、2年がたっていました。
かのんさんが言われるように、周りのお友達にも受け入れられていることが、一番うれしいです。

かのんさんの息子さんは、先輩とケンカですか?
でも、それも貴重な経験ですね。
どうやって仲直りするのか、又息子さんの様子を聞かせてくださいね。

次男くん、順位付きのテストですか~。
その順位でどう思うか、子供によっても違うのでしょうね。
うちの息子は、基準が『自分』なので、1点でもあがればOKのようです。
親としては、もう少し目標をもってほしいと思ってしまうのですが・・・

かのんさんは、個人面談も3人分ですね。
なかなか子供一人ずつの物差しを用意するのも大変そうです。
でも、学校でがんばっている様子が聞けますね。

なんだか、かのんさんのコメントを期待してしまう私です。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
ちゃろ URL 2010-07-07 00:27  [Edit]

jumaさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、あっというまの2年でした。
とても中身の濃い日々だったと感じます。

jumaさんちも、もうすぐ1年なんですね。
速かったですか?それとも?
我が家は、1年目は感無量でした。
息子の成長は、すぐにはわからないのですが、さすがに2年という歳月は、あの息子も成長しているようです。

お互い、子供と一緒に成長していける親でありたいですね。
がんばりましょう!
ちゃろ URL 2010-07-08 22:08  [Edit]

ゆうまさんへ

ありがとうございます。
ゆうまさんちは、我が家の前日だったのですね。
不思議な偶然ですね~
ほぼ同じ日に復学されたゆうまさんと、こうして2年後の今、この場でお話できることに感謝です。

この月日が無駄にならないよう、前進していけるように親も勉強ですね。
ちゃろ URL 2010-07-08 22:13  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございます
このブログの開設当初からお付き合いいただいているふらわぁさんには、何度も励ましてもらいました。
今では、記事のお手伝いまで・・・

いろいろお世話になりっぱなしですが、どうぞこれからも一緒に勉強させてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします
ちゃろ URL 2010-07-08 22:31  [Edit]

みなみさんへ

ありがとうございます。
先生に言われることを、夢中でやっていた感じです。
息子も、ようやく最近になって少し成長したかな?と思わせてくれています。

みなみさんの息子さんもがんばっておられますね。
これからも、一緒に頑張っていきましょう!
ちゃろ URL 2010-07-08 22:44  [Edit]

Unknown

コメ返信ありがとうございます。そうですね‥
あの時今後に向かって歩き出した頃はまだ ちゃろさんの事も知らなかったんですよね、これからもよろしくお願いします
ゆうま URL 2010-07-09 09:29  [Edit]

おめでとうございます!!!

ちゃろさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">コメント大変遅くなってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

先日は(先月の話ですが・・)お会いできてとっても嬉しくかったです、あっという間の時間でした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif">ちゃろさんに又お会い出来る日を楽しみにしていますね♪

息子さん、4日で再登校2年目だったんですね♪おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

沢山の方々の支えがあったおかげでここまでこれたのですね。ほんと、有難いですよね♪でも、ちゃろさんが救って欲しいと手を差し伸べたからこその出会い、でもありますよね♪私も色々な方に、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">その感謝を無駄にしない為にも、これからも頑張っていきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">又コメントさせて下さいね♪
サブリナ URL 2010-07-10 00:46  [Edit]

ゆうまさんへ

本当に、あの再登校の日が、すべての始まりのようですね。
又、コメント待っていますね
ちゃろ URL 2010-07-11 21:15  [Edit]

サブリナさんへ

ありがとうございます。
サブリナさんをはじめ、大阪のペアレンツの方々とお会いできたのは、大きな収穫でした。
又、ぜひ企画したいですね

ともすると、又間違った対応をしそうな私です。ここで、勉強させてもらっています。
たくさんの方の支えに感謝ですね。
一緒に頑張っていきましょう!
ちゃろ URL 2010-07-11 21:20  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。