期末テストの後は?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

期末テストの後は?

先週、訪問のN先生が入ってくださいました。

期末テストの最中でしたが、息子はパソコンに向かっている姿しかみせません。
テスト前に勉強をするという意識のない息子です。
終わった科目について聞いても、わかることろは全部埋めたという感じです。
それでも、N先生に聞かれ中間テストより難しかったと答えたそうです。

「勉強してるよ」という息子の言葉を今は、信じるしかないでしょうね。
あとは、結果を見ての対応になるようです。

夏休みの宿題も、心配の一つです。
今まで、中学校時代は一人で宿題を仕上げたことのない息子です。
中1の夏休みは不登校に入っていました。
中2の復学すぐの夏休みは、訪問の先生に「もうできた」とウソをついていました。
夏休み終了間際になってできていないことがわかり、その後のフォローで、訪問の先生方にはご迷惑をかけました。
そんな息子も、中3の夏休みは受験用に塾に行きはじめていたので、塾で夏休みの宿題をやっていました。
かろうじて、訪問のN先生にはっぱをかけていただいて、提出できました。
はたして、高校初めての夏休みの宿題は、どうなるのでしょうか?


もう一つ、N先生に相談したのが、息子のアトピーのことです。
今年はヒドクなっています
例年なら、4月〜6月くらいでおさまるのですが、今年はさらにひどくなっています。
汗をかくことがよくないのでしょうか?
息子自身が、掻いてはいけないことをよく知っています。
それでも、かゆいのですね。
手のひらでこすって我慢しようとするのですが、そうするとかさぶたがとれてしまって・・・
悪循環です

息子なりに対策もしています。
月に1回、病院に行って薬ももらっています
毎日、汗をかくとすぐにシャワーをかかっています。

それでも、ハタから見ると、ひどい状態です。
もし、女の子なら難しいことになっていたと思います。
息子自身は、あまり気にしていないようにみえます。
なんといっても、まわりのお友達がそんな息子を受け入れてくれていることに感謝です



N先生から、家庭教育推進協会のパンフレットができたと聞きました。
少し、見せていただきました。
専門の業者への発注なのかと思ったのですが、N先生をはじめ協会のスタッフの方が力を合わせて作られたそうです。
ご苦労がしのばれます。

着々と、その活動が進んでいるご様子でした。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

長男の昨年の夏休みは、登校時間の直前まで感想文http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
春休みは、訪問の先生と深夜まで宿題をやっていました。
訪問の先生は、長男の宿題・娘の部屋の片付け・次男とのゲーム‥ホントに申し訳なかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">

今年はどうなることか。
長男は、塾で宿題の方はすませるつもりのようです。
次男は自分でプレッシャーをかけがちなので(早く終わらせねばという)適当に、娘は昨年の朝顔の数かぞえといい、お手伝いといい、先取りして書くという前科があるので、要チェックかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

うちの息子もアトピーで、おまけにシャワーを億劫がってはかきむしっていました。
今回、今までとは違う先生に診ていただき、今までは使っていなかった強力なステロイドを使っています。
今はきれいになっているので、軽いものと保湿剤が主になっていますが、今後これですむのか、薬をやめたことでリバウンドが来るのか…ちょっと怖いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

協会のパンフできたのですね。
先生方やスタッフの皆さんのご苦労がしのばれるとのこと。
ありがたく思います。
早く私も見たいなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
かのん URL 2010-07-12 07:44  [Edit]

Unknown

息子くんのアトピー心配ですね。
前に読んだ本で「体を温める」と病気は必ず治る」の本にアトピーは良くなると書いてありました。
家は低体温が気になって、この本を読んだんだけど、身体を温めると色々良いことありそうですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">

私は胃腸が弱いけど、この本んを読んで試したら少し良くなりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">
juma URL 2010-07-13 13:53  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんちの、夏休みはちょっとすごそうですね。
去年は、訪問の先生がフル活躍でしたか。
ご助力いただけるのことが、うれしいですよね。
我が家も、感謝しきりです。

息子のアトピーは、好転がなければ何か対策を考えないといけないのか思案中です。
よい情報があれば、お願いしますね。
ちゃろ URL 2010-07-14 00:30  [Edit]

jumaさんへ

アトピーに関しては、今まで病院に行くだけだったので、何か対策がそろそろ必要なのかもしれません。
jumaさんの言われている本も、一度参考にしてみますね。
ありがとうございます。

胃腸、お大事にね(^o^)
ちゃろ URL 2010-07-14 00:34  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。