家庭教育のお勉強

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

家庭教育のお勉強

8月22日、家庭教育推進協会の第三回セミナーに参加させていただきました。
今回は、藤本先生の講義形式。

思春期の子供への対応をもとにしたお話は、とても参考になりました。
お話のあちこちに、
これは、あの時に教えてもらったこことだ〜
うちの息子には、こんなふうに話すようにと聞いたのは、このことだったのかぁ。
うちの場合なら、こういえばよかったのかな?
といろいろ気づかせてもらいました。

今回のお話は、命令・提案・家庭内のルールについて、実例を交えてお話いただきました。
もちろん、関西弁での実例は、参加者皆納得でした。

そして、後半はエゴグラムを実際につけてみての、お話。
自分はどんなタイプなのか、なかなか興味深い結果でした。
そして、その結果に対してどう考えればよいのか。
3時間があっというまのセミナーでした。

支援を受ける中で、娘には何度か親が話をする機会がありました。
もちろん、家族で真剣な話をするシステムができていなかった我が家です。。
支援をしてもらい、先生方が最初は実際にやってみせてくださいました
息子には、最初は訪問の先生が親とは違う立場で、お手本をみせてくださいました。
毎日いろいろと起こってくる問題に、我が家仕様の適格なアドバイスをいただきます(現在進行形
その一つ一つが、今回のお話とつながるようで、とても勉強させてもらいました。

特に今大学生になった娘へは、親が対応せざるを得ない状況があり、
先生からの、『話をしてみてください』の言葉がでると、
やらないわけには、いきませんよね

思春期の子供たちに、話をすることをさけてきたのかもしれません。
それを、先生に教えてもらってやってみた。
もちろん、先生方のようにはうまくいきません。
それでも、親ですから、逃げるわけにはいきません。
先生にあきれられながら、いろいろ子供に話をする訓練を親が教えていただきました。
その経験が、今大学生になった娘の土台になっています。
子供に真剣に向き合う努力が一番大事だと感じています。


今回は、大阪の方だけでなく、名古屋の方もこられていました。
そして、私がいつもブログでお世話になっているふらわぁさんが来てくださいました
参加者も、FHE・エンカレッジ・ペアレンツキャンプの方いろいろです。
支援卒業後何年もたっているかたもいれば、支援真っ最中の方、登校前の方もおられ、
藤本先生のお話はもちろんですが、お母さん方のお話も聞きたかったです〜
無理やりお話をさせてもらった皆様、ありがとうございました

ペアレンツキャンプの水野先生もお手伝いにこられていました。
先生方お忙しい中、しっかりお話をきかせてもらいました。
忙しい毎日のご様子でしたが、ブログ見てますよ〜と気さくに言ってくださり感激です
水野先生には、最後に無理やり2次会にお誘いしたのであきれられたかもです


2次会は、全員参加とはいかず先に帰られた方は、ぜひメッセージをとおねだりしちゃいます(笑)
藤本先生と西原先生があとから参加してくださり、楽しくセミナーの感想をのべていたら、
藤本先生からの突っ込みをもらったり(かってに判断していたようで・・・)

今回のセミナーは2回連続講演で、2回目は10月と聞いていたのが、9月に変更となり、ちょっとびっくり。
さらにびっくりが、同じ内容の藤本先生のセミナーが東京開催も予定中とのことでした。

私個人は、ちーこさんに誘っていただいて、名古屋も決定
名古屋の皆様、よろしくお願いしますね




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (24)

Unknown

アップ早いねー ありがとうございます。結構真剣にやっちゃったかなあ もう少し柔らかくもできたんですがまたご意見参考にさせてもらいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
藤本 URL 2010-08-24 04:07  [Edit]

Unknown

えっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">東京でもセミナー開催されるのですかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">嬉しい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">ぜひぜひよろしくお願いしますですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heratss_blue.gif">
今回のマンションの臨時総会は重くって…。みなさんのやりとりを聞きながら、『はああ~セミナー行きたかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">委任状出して行っちゃえばよかったかも~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">』と考えておりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif">
願わくば、小学校の行事と重なりませんようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
ちーこさん、ふらわぁさんもいらしていたのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">またお会いしたいなあhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
あ、もちろんちゃろさんにもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">

長男は、昨日から全員参加の補習で登校しています。ちょっと息抜きの私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
しか~しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">娘の見事なまでにためた宿題が…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
明日は、訪問の先生がいらっしゃいます。
今回も…よろしくおねがいします~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">のかのん家ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">
かのん URL 2010-08-24 09:27  [Edit]

Unknown

気になっていたセミナーのご報告ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
お題が、今、我が家で求めている内容なので、東京でも同じ内容でやると知り、とっても嬉しい私です。東京でも、是非、関西弁でお願いしたいかな・・・と思ってしまった私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

やっぱり2次会もあったのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif">ちゃろさんが、この時を逃すはずはないと思いましたが・・・(ちゃろさんの企画と決めている私)そちらもきっと盛り上がったことでしょうね。いつかはその中に参加したい私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

名古屋の講演、ちゃろさん参加するんですね。ちーこさんも参加とか、惹かれますね~私は行けないので、またレポお願いしま~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif">
ティカ URL 2010-08-24 22:29  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、先日はお世話になりました。
とてもためになるお話でしたね。
ちゃろさんは支援で教わったことが今回のお話とつながって聞こえたのですね。
私は、支援が終了して年月が経ってから娘の思春期を迎えましたので、家庭内で試行錯誤しながら娘と向き合ってきた出来事の一つ一つを照らし合わせて考えていました。
難しいお話も、先生の軽快な関西弁での子ども役のセリフを笑いをこらえながら聞いていると、頭に入りやすかったです。
他の参加者の方とも、初めてお会いした方が多かったのに、ずっと前からの知り合いのような気分になって楽しくお話させて頂きました。
ふらわぁ URL 2010-08-25 21:54  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんばんは。
今回、参加できず残念でした。
記事を読ませていただき、私自身も今まで支援していただいたことを振り返っておりました。
勉強させていただくにつれ、それまで気が付かなかった家庭内での対応が息子を不登校にしてしまったとわかってきて、愕然としました。
これからも怠らず勉強!ですね。

息子さん、楽しい夏休みを過ごされてるようですね。息子さんの入れてくれたコーヒーは格別に美味しいでしょうね~
嬉しく読ませていただきました。
うちの息子もお陰様で毎日元気に夏期講習に通い、週末は高校見学に通いつめています。
普通に受験生させていただいてることに感謝しています。
ちゃろさんをはじめ、受験を乗り越えられたお母様方から伺ったお話がとても励みになっています。
またお目にかかれますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">
アールグレイ URL 2010-08-26 02:21  [Edit]

Unknown

藤本先生のセミナー、とっても気になっていたけど行けなかったので、嬉しい報告ありがとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
また東京でも同じ内容で開かれるそうで、うれしい~と思ってる私です。
小学生の頃に支援を受け卒業したので思春期の子どもたちに対しての対応、自分はこれでいいのかな?なんて思うところもあったので、参加したいなあ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
ちゃろさん、名古屋にも行かれるんですね。
ああ~残念。私は行けないんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">
私からもレポお願いしま~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">
みかん URL 2010-08-26 13:31  [Edit]

Unknown

残念ながら参加できなかったセミナーのお話を拝見できとても嬉しかったです。
教えて頂いた事を忘れないためにも、ズレないためにも日々の勉強が大切だと痛感してます。

名古屋でお会いできるのを楽しみにしてます♪
ぶんちゃん URL 2010-08-26 20:37  [Edit]

Unknown

ちゃろさん先日はお疲れさまでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

ちゃろさんの書かれてるとおり、藤本先生の軽快な語り口にあっという間に時間が過ぎてしまいましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
前回の関西セミナーでも感じましたが、どれだけ子育てに対して無知だったか思い知らされましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
藤本先生には息子を学校に戻して頂き、訪問の先生と共に支えて頂き、同じ立場を経験されたお母さん方とも出会わせて頂き、また子育てについてもしっかり教えてくださりどれだけ感謝しても足らないほどですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
二次会もまた何度かお会いしている方々や、お名前だけは存じていた初めてお会いするお母さん方ともご一緒できてとても楽しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">(みなみさん幹事ありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">)
また次回のセミナーが待ち遠しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
きのこ URL 2010-08-26 21:54  [Edit]

藤本先生へ

とても、素晴らしいお話でした。
もっと聞きたいと思える、先生のメリハリの利いた話ぶりに、時間があっというまに過ぎた感じです。
つい、わが子のことになると、理論もなにもかもすっとんでしまいますが、今回のお話を子供への対応の参考にさせてもらいます。

次回のセミナーも楽しみにしています。
ありがとうございました。
ちゃろ URL 2010-08-26 22:21  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんは、マンションの臨時総会だったのですね。
東京と大阪の両方で開催されると、先生方は大変だと思いますが、私たちにはうれしいですね。
かのんさんにも、会える機会が早くこないかなぁ~

夏休みの宿題は、仕上がりそうですか?
訪問の先生にきていただけるのは、うれしい限りですね。
残り少ない休みを楽しくすごせますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-08-26 22:37  [Edit]

ティカさんへ

セミナー開催は、日時や場所はまだ決定してい
ないようです。確実になるように、先生方にお願いしないといけませんね。

家庭教育が、何も努力せずに実践できていた時代と違ってきています。
先生方のお話を聞いて、子育てにいかすことができれば、なによりです。

もちろん、2次会もありました。
今回は、みなみさんときのこさんががんばってくれました。
いつかは、ティカさんをはじめブログでお付き合いしていただいている方々と今度は大阪であいたいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-08-26 23:02  [Edit]

Unknown

セミナーの時はお疲れ様でした。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">

「3時間座っていられるのか」がまず大問題の私でしたが全くの杞憂で、本当にあっという間に時間がたってしまいました。
笑ったり、反省したり、そうだったわと思ったり。
とても勉強になりました。

二次会http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0053.gif">については不慣れな私にアドバイスいただきありがとうございました。(きのこさん、ありがとうございました。)

次回のセミナーでまたお会いできるのを楽しみにしています。
みなみ URL 2010-08-27 14:12  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

こんにちは。
藤本先生のセミナーに参加したかった一人ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">
関西弁でのお話は魅力的ですね~
そして講演の内容も、現在も支援中http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">で中学生になった我が家にはとても気になる内容です。
思春期の子どもの対応をどうとったらいいか、日々手探りなので先生のお話や、
先輩ママのお話を伺って学んでいきたいな~と思ってます。

なかなか大阪や名古屋には伺えませんが、ちゃろさんが東京にこられる際には教えてくださいね。
お会いできる事を楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
ciquciqu URL 2010-08-27 14:51  [Edit]

ふらわぁさんへ

大阪に来てくれてありがとう~
藤本先生に感謝しないとね。
子供たちが思春期になると、毎日が??の連続ですね。
今回のセミナーは、その解決にとても役立ちますよね。

2次会での、関西弁と関東弁?の違いもおもしろかった~
でも、ふらわぁさんにあきれられちゃったかな。
これからも、いっぱいよろしくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">
ちゃろ URL 2010-08-27 23:16  [Edit]

アールグレイさんへ

アールグレイさん、おひさしぶり~
もしかして、会えるかなと思っていたのですが残念です

息子さん、夏期講習に高校見学なんですね。
受験という山は、大変ですがそれに立ち向かえる位置に子供がいることがうれしいですね。
応援してますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
もし、関東のセミナーに参加されたら、又様子を教えてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif">
ちゃろ URL 2010-08-27 23:23  [Edit]

みかんさんへ

藤本先生のセミナーは、おすすめですよ~
関西弁がいいか悪いかは、意見がわかれるでしょうか・・・

みかんさんちは、支援当時小学生が今では受験生ですものね。なんだか年輪を感じます。
目指せみかん家ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

名古屋にも、行くことに・・・
なんだか、先生方に嫌がられるかもです。
おとなしく勉強してきますね(笑)
ちゃろ URL 2010-08-27 23:29  [Edit]

ぶんちゃんへ

ぶんちゃんも、来られるかも?と思っていたので、ちょっと残念http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">。
セミナーが東京開催もあると聞き、記事に詳しくかけなくなりました。
又、東京が終わった頃にでも、自分の気づきのための記事を書きたいと感じています。

名古屋は、参加ですね。
どうぞ、よろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-08-27 23:34  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、先日はお疲れさまでした!
藤本先生のお話を聞いていたら、3時間があっという間に過ぎましたね。
もっともっと聞いていたかったくらいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
藤本先生のお話はどれもこれも耳が痛くなるほど我が家は間違った子育てをしてきたんだなと改めて気づかされました。
まだまだ勉強が足りない私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

2次会、この間のミニ会に引き続き楽しかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">
今回は先生方もいらっしゃったんでおとなしくしていようと思っていたのですが、やっぱりテンション上がっちゃいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
でもこの間より控えめだったでしょhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">
次回も楽しみですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
その前に名古屋ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
ちゃろさんと一緒に参加できるのがとても嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">
名古屋の方々とお会いできるのもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
勿論、しっかりお勉強もしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
ちーこ URL 2010-08-28 06:28  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんばんは。

できれば参加したかった藤本先生のセミナー。
東京でも開催の予定があるようなので、とってもうれしいです。

これから思春期に突入する長女への対応にとまどわないよう勉強しておきたいので、是非参加したいです。

家庭教育推進協会の活動がどんどん活発になっているようで、ますます期待してしまいます♪

アロエ URL 2010-08-29 00:24  [Edit]

きのこさんへ

セミナーでは、きのこさん一番前でがんばっていましたものね。
お疲れ様でした。
真面目なお勉強のお話なのに、楽しかった印象が強いのは、先生の語り口でしょうか・・・
子育てを勉強するということが、普通になるかもしれません。
一緒に勉強していきましょうね。

2次会のきのこさんの楽しそうな笑い声が、まだ耳にきこえます。今回は、ほっぺたは大丈夫でした?(笑)

また次回のセミナーでお会いできますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-08-29 14:20  [Edit]

みなみさんへ

本当にみなみさんもおっしゃっているように、3時間という時間が短かった~。
これも、先生の話術ですね。
私も、自分の家の場合と比べて聞いていました。みなみさんも一緒でしたか?

今回は、みなみさんが2次会の幹事をしてくださり、楽しい時間をすごせました。どうもありがとうございます。

又、次回のセミナーが楽しみですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-08-29 14:27  [Edit]

ciquciquさんへ

コメントありがとうございます。
藤本先生のセミナーは、おすすめですよ。東京開催の時には、ぜひ参加してくださいね。

思春期の入り口で、家庭教育を学ぶ機会があるciquciquさんがうらやましいです。これからの勉強で楽しく子育てができるのですものね。
うちも、今からでもがんばりますよ~

又ciquciquさんに会える機会がくるのを楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

ちゃろ URL 2010-08-29 14:37  [Edit]

ちーこさんへ

コメントありがとう~
先生のお話は、どれも身にお覚えのある話で、明日からすぐ実行できそうでしたね。

支援を受け、ちーこさんとは、親の会をきっかけに一緒に受験も乗り越えさせてもらって、いつも元気をもらいます。
又、いろんなことをお話しさせてくださいね。

2次会では、ちーこさんの明るさで周りも楽しくさせてただきました。

名古屋でも、よろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-08-29 14:53  [Edit]

アロエさんへ

コメントありがとうございます。
藤本先生のお話は、なぜか頭に入りやすいです。東京開催の時には、ぜひ!

家庭教育の勉強が、あたりまえになるといいですね。

アロエさんに、又会える機会を楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-08-29 15:08  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

