夏休みの終わり

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの終わり

少し前に訪問のN先生が、きてくださいました。
この時期ですから、もちろん宿題チェックがはいりますね。
夕方からと伺っていたのですが、我が家の前の予定が変更になったそうで、
一番暑い中をきてくださいました

この日は、お父さんが休みで家にいました。
2・3日前にお父さんが爆発していた我が家です。
息子も、N先生がきてくれてうれしいけど、お父さんもいるし・・・
息子の部屋にはクーラーがないので、リビングですごしています。

まだまだ、お父さんに怒られるかもと落ち着かない息子なので、N先生が外に誘ってくれました。
涼しくて・勉強ができて・静かなところ・・・
ということで、N先生といいところ?へ行ってきたそうです。
(涼しくて・パソコンもあって・ゲームもできて?・飲み物もあって。)
我が家の息子には天国のような所ですね。

うちの近所にはないので、少し離れた駅までいかれたようです。
作文の宿題がどうにもこうにもできなくて困っていた息子です。
それを手伝ってくださいました。
息子に宿題の様子を聞くと、どうやら去年(中3)の方が量が多かったと。
その経験が今年の助けになっているようです。
去年は悲惨やった〜と。

あとで、N先生に伺うとドリンク飲み放題で20杯!くらい挑戦していたようで・・・
帰りに、気分が悪くなったというおまけつきです。
そんなことで、自分の限界に挑戦しなくてもいいと思うんですけどねぇ

夏休みで、毎日家にいる息子です。
やっぱり体もなまっているようです。
N先生とのおでかけで、かなり疲れて帰ってきました
新学期、違う意味で大丈夫か?と気になります。

明日から、新学期が始まります。
母 『明日から、学校だね。』
息子『うん、楽しみ〜』
なんだか、うれしい一言です

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

N先生、いらして下さったのですね。
わがもどんきー先生に助けていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
訪問の先生には不登校中にお世話になった先生方にも涙の出るようなありがたいアドバイスを頂いていますが、今回のどんきー先生にも、「長男はがんばっていること。宿題は手抜きでもできるのに、まじめにやっていたということ。次男と娘もけんかはするけれど仲がいいこと。娘は発言がおもしろく、ユニークであるので、個性をいい方向に伸ばしてあげられるといいですね。」ということなどをお話しいただきました。

ちゃろさんの御主人も爆発されたとのことですが、うちでは長男に対し、夫が爆発することが時々あるのです。なので、このどんきー先生のお話を夫に伝え、「もうすこし長男を見守ろうよ」と話すことができました。わたしからの言葉だと、なかなか受け入れづらいことでも、訪問の先生からの言葉なら説得力ありますものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">

兄妹げんかにイライラし、娘の、私からみると「だらしない。めんどくさがり」も、ぶにん先生やどんきー先生からの言葉をお聞きすると「私の価値観をあてはめてはいけない。この子の長所を見よう」って思うことができます。(でも、すぐに不平不満を持ってしまうのがまだまだ未熟なのですが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">)

明日から新学期なのですね。元気な「行って来ます」が聞かれることを願っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
かのん URL 2010-08-29 22:43  [Edit]

ご無沙汰してます

ちゃろさん。ご無沙汰しすぎていますがお元気ですか?
いつも読ませて頂いています。中々コメント入れられずでスイマセン…ちゃろさんの行動力やブログでの発信パワーには本当に『すごいっ!』と頭が下がりっぱなしです。

いよいよ夏休みも終了し学校が始まりますね。息子さんの『学校楽しみ~』発言は不登校を経験した親としては何よりうれしいですね!

夏休みの宿題が親としては気になるところですが、我が家は最初は順調でしたが今現在は…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">やっぱりまだまだかぁ…先は長いかなぁと言ったところであります。私もまだまだ家庭教育の勉強がんばらねばっ!

受験時の話しなど、ぜひ今度経験した親としてちゃろさんのお話聞かせて下さいね。またセミナーなどでお会い出来るとうれしいです。オフ会もやりたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">
kyun URL 2010-08-29 23:14  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんちへは、どんきー先生がこられたのですね。
訪問の先生が、第三者の目で家族関係を見てくださると、よくわかりますね。

新学期、娘さんの宿題はどうでした?
なんだかハラハラしちゃいます(笑)

我が家は、子供たちが落ち着くと主人が・・・となるのはなぜなんでしょうね。
一度でないことを喜びますね。
ちゃろ URL 2010-09-02 00:09  [Edit]

kyunさんへ

kyunさん、お元気にされてました~?
きっとお忙しくされているのでしょうね。

夏休みの宿題は、親の方が気になりますね。
kyunさんの息子さん、前半はOKなんですね。
それだけでも、すごいです

家庭教育の勉強は、奥が深いですね。
kyunさんは、身近に意見交換のできるお友達がおられるようで、うらやましい限りです。
どうぞ、又のぞきに来てくださいね。

又、みなさんと飲み会!がしたいです~(笑)
ちゃろ URL 2010-09-02 00:20  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。