2学期のはじまり

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

2学期のはじまり

息子の高校は、8月30日から2学期開始でした。
今週いっぱいは短縮授業のようです。
はたして、夏休みの宿題は終わったのか?
(最後まであせっている様子はなかったので終わったと思いたい)
あまり、『宿題やったの?』と疑うように聞くのもいいのか?悪いのか?
息子に、少し聞いてみると、
「やってない奴もおった〜。今度の木曜まででもいいんやて。」
という返事で、さっそくゲームにとりかかる始末です

あまり、アウトドアなタイプではない息子です。
親の目からみれば、夏休みは食べて・寝て・ゲームしての毎日でした。
(これって半ひきこもり?)
用事がないと、暑いからと外へは行きません。

それでも、新学期には普通に登校しました。
親の私も、新学期学校行く?とは聞きません。
行くことが、あたりまえだから
こう思えるようになるまで、2年かかりました

つい、夏休みなら、友達と遊びにいったり、出かけたりする姿を期待します
でも、息子はそんなタイプではないようです
毎日部活へでも行っていると親は安心なんですが、帰宅部の息子ですから・・・。
息子の夏休みですものね。

夏休み最後の日に、「明日の予定は?」と聞くと
「わからへんから、とりあえず早めに学校行くわ」
当日、朝シャワーをかかって、いつもより30分早く登校しました。
おにぎりと、ゲームを持って・・・

2学期2日目の昨日、夜に息子がうれしいことを聞かせてくれました
息子「やっぱり、学校楽しいわ。」
母 「何が一番楽しい?」
息子「やっぱ友達やな

復学後すぐの中2・継続登校中の中3の2学期の始業式は、
学校に行くのか行かないのか?
イライラした様子はあるか?
朝、ちゃんと起きるのか?
そんなことが気になって、私の方も心配でいっぱいでした。
無事登校できれば、安心する反面今度は帰宅後の様子が気になる始末です。
それが、今年はやっと落ち着いて新学期を迎えることができました。
まあ、朝はやっぱり起こしますが・・・

今朝、真っ白なカッターシャツを着て、自転車にのって登校していく息子の後ろ姿を見ることができました。
ただ、それだけのことが、こんなにうれしいのは、なぜなんでしょうか
息子のがんばりに、それを支えてくださった先生方に感謝です

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

Unknown

2学期始りましたね^^
家も元気に登校しました!

家の夏休みも同じような感じでしたよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
さすがに、朝起きられるの?と心配しましたが
本人たちは「始まればなんとかなるよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">」ですって
でもホント昨日はスイッチ切り替わったようにスッキリ起きてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

そして息子くんの「やっぱり、学校楽しいわ」って言葉が嬉しいね♪
本当にしみじみ嬉しいね♪

juma URL 2010-09-02 08:50  [Edit]

嬉しいですね♪

「やっぱり、学校楽しいわ」「やっぱ友達やな」
この息子さんの言葉、すっごく嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
私も読んでいて嬉しくなりました。
そして、登校する子どもの後姿を見ることができること。。。普通のことでしょうが、とっても嬉しいですね。
幸せな気持ちでほんわかしてきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

今年は落ち着いて新学期を迎えられてよかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">
私も復学後すぐの新学期はむかえるたびに心配でしたし、帰ってからもどうだったのかな?と気になったものでした。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ちゃろさんは息子さんが中学生だっただけに心配が大きかったと思います。
今この時を迎えられて本当によかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
みかん URL 2010-09-02 12:56  [Edit]

Unknown

お久しぶりです。お分かりになりますでしょうか??
息子さん、楽しく高校に通われているようで本当によかったですね。高校生活が順調でなによりです。うちの二男も何とか頑張っています。
問題は上の子のほうなので・・・私もがんばります。
るり URL 2010-09-02 18:07  [Edit]

Unknown

元気に登校!よかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
息子さんから「やっぱ学校楽しいわ。」本当に嬉しい言葉ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
うちの長男も、休み中はほとんど家にいました。正直、長男がいると喧嘩も増えるしで、イライラすることもありましたが、「これがこの子の夏休みhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">」とひたすら自分に言い聞かせていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
娘もなんとか宿題を終え、登校しました。(私同様、はらはらしてくださってありがとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">)
とは言っても、前夜に、日記・音読・靴洗い、目覚ましの時間で夫と喧嘩…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
今は、娘が一番心配なので、はらはらしましたが、当日の朝も、黙々と一人で持ち物を確認する姿に成長を感じました。

ノーチェックだった長男の数学プリント、できてないのは聞いていましたが、なにげなく開いてみると、昨日の朝で22枚中、8枚目でストップしてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">問題を1秒、凝視して『あ~大人でよかった』とすぐに閉じた私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
昨日は「今日はプリントやるから先に風呂に入る」と夕食後すぐに入浴。「眠くならないようにコーヒー飲むから…。」とごそごそ作ってました。
今日提出の数学プリント、答え丸写しかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">
でも、とりあえずは持っていったようなので「まあよしとしようhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">」ですかね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">
かのん URL 2010-09-03 09:33  [Edit]

jumaさんへ

娘さんたち、元気に登校されたようですね。
なかなか親の方が心配してしまいますが、子供の方が、落ち着いていたりしてね。

復学後の『学校休まない』と聞いたときもうれしかったのですが、今回の『学校が楽しい』もとてもうれしかったです。
普段あまりしゃべらない息子なので、特にね。

jumaさんちは、娘さんなのでいろいろ聞かせてくれるようになりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。
ちゃろ URL 2010-09-04 22:27  [Edit]

みかんさんへ

息子のうれしい言葉、普通なら当たり前なのかもしれませんね。
でも、それだけのことがうれしい・・その気持ちをわかってもらえることが、又うれしいです

みかんさんも、こんな気持ちを味わっておられるのだろうな~。

みかん家の子供さんたちの会話も、いつも楽しみにしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-09-05 20:46  [Edit]

るりさんへ

もちろんわかりますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
お久しぶりですね。お元気そうでよかった・・

二男くんも、高校生活頑張っておられるのですね。

うちも、上の方が気になることも多々ありますよ。
子育ての勉強は、いつまでも必要ですね。

又ぜひのぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-09-05 20:51  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございます~
うれしくって、つい記事にしちゃいました。
喜べる時には喜ばないとね。

実は、この記事をアップする前に先生にお話ししました。経緯を知っている先生なので、喜んでいただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

今までは、一人で家で過ごしていても気にしなかった息子が、それではつまらないと思うようになったことが成長ですよね。

長男くんも、おうち派だったんですね。安心できる家庭だからこそですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
娘さんも、成長ですね。親が見守ることが、親の宿題でしょうか。

新学期のかのんさん家の様子も又、聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-09-05 21:03  [Edit]

Unknown

息子さんの言葉、嬉しいですね。
こんなストレートに表現してくれるんですね!
夏休みにお友達と遊んで欲しいな-って親は思いますよね。
でも息子さんは息子さんにとって心地よい夏休みを過ごされ、元気に登校されてるんですね。
今年はいつまでも暑くてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif">通学も大変そうですが、元気に登校される息子さんの姿が目にうかんできましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
アールグレイ URL 2010-09-05 21:03  [Edit]

Unknown

「やっぱり、学校楽しいわ。」
「やっぱ友達やな」
言葉にしてくれると嬉しさが増しますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
暑さの続く中でも、元気に通学されていて、登校の心配の無い事がいいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

我が家はまだまだ問題はありますが(新学期そうそう遅刻してますしねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">)、気の合う友達に助けられて、楽しい登校できている面がかなりあるように思います。
友達ってありがたいですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">


みなみ URL 2010-09-07 12:07  [Edit]

アールグレイさんへ

なかなか、親が望む行動はしてくれませんね。
でも、それも息子なんだと支援を受けて気づかせてもらったように感じています。

アールグレイさんの息子さんも、がんばっておられるようですね。
新学期を楽しく過ごしてほしいです。
ちゃろ URL 2010-09-07 23:13  [Edit]

みなみさんへ

この言葉を聞いた時、とてもうれしくてぜひみなさんに聞いてほしかたんですよ~
でも、どう返そうかと・・・
会話の練習が必要かもしれない私です。

みなみさんの息子さんも、よい友達がおられるのですね。
友達って、本当にありがたいです。
ちゃろ URL 2010-09-07 23:22  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

