どうやって、起こす?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

どうやって、起こす?

2学期が始まり、毎朝の登校が気になりますね。

朝の行く?行かない?の問題は、一度不登校を経験した家庭にとっては、いつまでも気になります。
我が家も、ずっと大きな問題でした。
やっと気にならなくなってきたところです。

今朝の我が家です
7時10分に息子をおこしに行きます。
母「○○(息子)、7時10分」
最初、身動きはしますが、これで起きることはまずないです
じっと様子を見ています。−もぞもぞするだけで動きません。半分夢の中?
扉をたたいて音をたててみます。―コンコン
このあたりで、息子が動き出します。―ゴンゴン
でも、ここで立ち去ると、又寝てしまうことが多いです。
じっと、息子が動きだして、体を起すまで見ています。
すると、息子が(ああ、わかった)というようなしぐさをします。
それを確認して、台所へ戻ります。
この間、私からの発信は、最初の声かけと扉の音のみです。

7時30分になって、食卓にこなければもう一度起します。
今日は、7時20分に食卓へおりてきました。
まだまだ、ぼ〜っとしています。
この日は、おにぎりでした。
母 「目玉焼きやいたら、食べる?」
息子「う〜ん、いらない」
(本来は、聞かずに用意しておくべきですね)

息子は、おにぎりを食べて、無言で部屋へもどりました。
7時35分に制服に着替えて、カバンをもってリビングへきました。
準備してある、弁当をカバンへしまい、
ペットボトルの空いているものを探して、お茶をつめていました。
きょうは、この間息子は無言でした。
機嫌が悪いと、文句を言って、こちらから何か提案すると逆ギレ状態になります

7時40分 カバンをかついて、ipodを準備して
息子「じゃあ、言ってくるわ
母 「はい、行ってらっしゃい
この行ってきますも、1年くらいは、聞くことができませんでした。
あまりお手本にならないのですが、今日は、朝起こしてから息子に声をかけたのは、卵の件のみ?

今までは、なんとなくもっとこっちからしゃべらないといけない?という意識がありました。(息子がしゃべらないから・・・)
でも、こちらから話しをふると機嫌が悪くなることもわかりました
(朝から、お母さんの相手なんかしてられない?)
不機嫌

以前であれば、「今日はどんな授業があるの?」「お弁当にこれ入れておいたよ。」「今日、何時に帰るの?」といろいろしゃべっていました。
でも、朝息子から機嫌の良い返事が返ってきたことはありあません。
我が家は、私の言葉かけが、余計な口出しに近かったのだと感じています。
けっしてこれが100点の対応というわけではないと思いますが、我が家のスタイルという感じですね

朝、起こすことも、以前は「7時だよ、早く起きや」「昨日起してっていったやん」「早く起きんと、又遅れるよ」
いろいろ言っていました。うるさかったでしょうね
おきない息子をみると、だんだんこちらの感情のボルテージが上がってきます。
「何回いったらおきるの?」イライラしている自分がいました。

藤本先生からも、まず息子の名前をきちんと呼ぶことを注意されました。
(○―くんとよんでいました
ブログの先輩である、ふらわぁさんから親は目覚まし時計になることを教えてもらいました。
起すのではなく、時間を告げるのみ。
目覚まし時計に感情はありませんね
初期の頃の会話ノートには、この朝のやりとりを記入していました。
ほぼ毎日同じことを私だけがしゃべっています
寝ぼけている息子には、何を言っても認識していません。
ただ、私のイライラした感情のみが伝わっていたのかもしれません。

本当は、もうちょっと楽しい朝の状況を聞いてほしかったのですが、
まあこれが我が家なので、愛想がなくても登校できていればOKですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

Unknown

うんうん…とうなずきながら読ませていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">
我が家はたいてい私が5時半前に目覚めます。お弁当を作っていると次男が起床。(なぜかね~次男は5時半過ぎには起床なんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">。以前は6時には食卓に着かれて、ものすごいプレッシャーでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">)次男はさっさと着替えて、荷物の確認をし、録っておいたアニメや漫画を読んでいます。
6時に長男の3つの目覚ましが次々に鳴ります。ここで起きてくるときもあれば、本人は起きず、夫がぶつぶつ言いながら起きてくるときもあります。娘も長男と同じパターンhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
うちは7時15分には子どもたちは出かけるので、6時45分になっても起きないときは掃除機攻撃http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">7時になったら「7時http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">」と声をかけます。

朝食は、以前はいちいち希望を聞いていたのですが、不登校をきっかけに、いろいろテーブルに並べておき、リクエストがあった場合だけ作るようにしました。
たいてい、食パンやヤク○ト、ヨーグルト、レタス、ハムなど、場合によってはおにぎりを作ったり、お弁当の残りのおかずや、ミニカレー、カップスープなどですかね~。娘は「おもちあるhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">」とレンジでチンしたりとか、時間があるときはピザトーストなどを自分で作っています。長男は昨夜12時過ぎまでソファーで寝ていたので、今朝は「朝、シャワーをあびます」とメモ書きがあり、お湯はおとしてありました。6時過ぎに起きてシャワーを浴び、めずらしくトーストを焼いて食べていきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">
3人とも食べないで登校することもあります。ホントは食べていってほしいのですが、「まあ、給食やお弁当あるし、脂肪も蓄えてあるしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">」と口をださないようにしています。
私は、子どもたちが登校してからの朝ご飯なので、それまではお弁当、ご飯づくりのほかに洗濯、掃除、終わってしまったら庭仕事などをしていて、「いってきま~す」「いってらっしゃ~い」のやりとりだけの日もありますが、スッキリとした玄関を掃除しながら満ち足りた気持ちになれますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
今朝は、すでに雨が降っているのに「折りたたみもっているからいい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif">」とでていった娘が「やっぱりカサ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif">」と走って戻ってきたのには笑えましたがこれもご愛敬ということでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
かのん URL 2010-09-08 14:59  [Edit]

Unknown

うちも目覚まし時計を目指していますけど、さすがに3回目になると「もう○時だからね!」となってしまうことも・・・いけない。いけないhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">
だいたいは1回か2回で起きますけどね。どうも、目覚まし時計を無意識に消してしまうようで、人間目覚ましの出番が多いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">息子は、起こさないで遅刻してしまうとリスクが高いので仕方がないですね。まずは遅刻しないで学校へ行くんだということを体で覚えてもらわないと!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

呼び方ですが、うちも訪問のお兄さんに、名前で呼ぶように言われました。それまで、○っくん。だったので。普通の時はいいけれど、真剣な話をする時ん、○っくんでは、ちょっと・・・とご指摘がありました。私も、人前で呼ぶのに恥ずかしさを感じ始めていた時だったので、年齢的にもちょうどよかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
ティカ URL 2010-09-08 16:33  [Edit]

Unknown

家も不登校前は「起きなさい」「早く起きなさい」と命令したり。それでも起きないと、コチョコチョくすぐったりhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">まあ色々やってました。
今は、「6時半だよ」とシンプルにそれだけです。10分おきに声掛けて、7時になっても起きなければ、ちょっと大きめの声で「○○~7時だよ~間に合うの?」で大抵起きてきます。

出来れば、目ざましで起きて欲しいですが、
全く聞こえないらしく・・家もまだしばらくは人間目ざましが必要みたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
juma URL 2010-09-08 22:33  [Edit]

Unknown

こんにちは。朝、おんなじ!とおもってコメントしました。 うちも時間に時計がなりますが、さんざん鳴って息子が止めます。10分くらい様子みて、声かけます。さらに5分くらいで声かけると、リビングに来ます。なおかつ半分ねてます、主人の出勤時間の見送りになり、やっとこさ起きます。30分位かかります ぼーっとしていると、やはり気になりますが、眠いのか、何かあるかわかりません。平日は毎回ですね~。。 ぼーっとしていると気になりますが、単に眠いだけなのか、スッキリしないことがあるのかわからないタイプです。その後の支度は早いですが、どおしても起きれないんだそうです。 今は支援の頃より、会話もあり、息子に必要な声かけはします。 余計かな?と思うときも後々ありますね。


ブログ毎回よんでいて、息子さん本当に高校生らしくなったな、と感じます。また記事楽しみにしてますね
ゆうま URL 2010-09-10 09:12  [Edit]

Unknown

静かで落ち着いた朝ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

うちもやっと同じような声掛けだけで起きられるようになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
「○○(子どもの名前)、7時だよ」
たま~に声掛けする前に起きてきたら「やったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">」と思います。
もちろん10分おきに2度・3度の声掛けをする日もあります。

以前は毎日「早く起きなさい!」「いつまで寝てるの!」とうるさく言ってましたからね。
子ども達も朝からいい気分ではなかったでしょう。
子どもが起きるのをちょっと手助けしているだけ、と思えるようになって、朝が楽になりました。
「目覚まし時計」心がけますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
みなみ URL 2010-09-10 12:52  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんは、5時半ですか・・
早いですよね。子供さんたちも7時15分には登校なんですね~

かのんさんちの朝食のお話、おいしそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cups.gif">。
私は、朝食は必ず食べる主義なので、子供にもそう話していました。
でも、再登校直後は、朝食より登校が優先という子供の気持ちを先生から教えてもらい、今では子供に任せている感じです。

かのんさんを見習って、レパートリーをふやしてみないといけませんね。

朝の様子を教えていただきありがとうございます。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-09-12 00:11  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんの息子さんも、人間目覚ましを頼りにしているんですね~
その子供さんによっても、対応が違うのだと思います。

我が家も、この形になったのは、声をかけないと起きない・遅刻すると登校のハードルが高くなるということを考えてのことだと感じています。
ティカさんも、きっといろんな判断をした後の結果なのでしょうね。

最終的に、一人で起きて機嫌よく家を出ることをめざしたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-09-12 00:20  [Edit]

jumaさんへ

jumaさんちは、6時半ですか~
みなさん、結構早いですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">

それでも、不登校中と比べれば対応の変化がどのご家庭にもありそうです。
渦中は、この子は絶対起きてこないと思っていました。そんな息子でも成長しているようです。

jumaさんちは、女の子なのでおしゃれに目覚めれば、早起きになるかもしれませんよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">
ちゃろ URL 2010-09-12 00:25  [Edit]

Unknown

ちゃろ家の朝が目に浮かんできましたーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">
人間目覚まし時計http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">やっと私もできるようになりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
息子は大抵自ら6時半頃起きてきます。
でも、もし6時40分になっても起きてこなかったら起こしてと言われているので、起きてこない時は時間のみ告げにいきます。
以前は、「朝よ~!起きや。」と今思うと訳のわからない言葉をかけていました(朝って告げなくても朝ってわかりますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)。
逆に、息子に「今何時?」って聞かれていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
そんな我が家でしたが、今は何とか落ち着いてきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
でも、朝は超機嫌の悪い時が多いので、普段はべらべらよく喋りかけてくる息子も、朝起きてから家を出るまで、「じゃ、行ってくる。」の一言だけの時もあります。それもしぶ~い声でhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
かと思いきや本来お喋りな息子、たまに機嫌のいい時は朝から超忙しくしている私に何やかんやと話しかけてくる時もあるんですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
仕事に出るまでにちょっとでも多くの家事をしようと朝の5時半から家の中を走り回っている母親をみても話かけてくるようなマイペースな息子ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">
ちゃろさんの息子さんは朝食をきちんと食べていかれるのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
うちは7時半過ぎに家を出るので、起きてから十分朝食を食べる時間があるはずなのに食べていかない事が多いんですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
気にはなるのですが、口を出すと機嫌が悪くなるので、ご飯用意してと言ってきた時のみ用意しています。
食べるよりも髪の毛のお手入れの方が大事なようで…
心配ばかりしても仕方がないし、ま、最近は、食事の準備の時間の分、他の用事ができてラッキーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">な~んて思ったりしてますけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">
ちーこ URL 2010-09-12 09:20  [Edit]

ゆうまさんへ

ゆうまさんちも、朝いろいろありそうですね。
息子さん、朝は、ぼーっとしているタイプなのですね。
それでも、学校へは間に合うように準備することでOKですね。

再登校時と比べて、成長されているんですね。
きっと、ゆうまさんの日々の対応の成果ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">

ちゃろ URL 2010-09-12 21:44  [Edit]

みなみさんへ

『静かで落ち着いた朝』こういってもらえると、なんだかうれしいです。
でも、次の日には又少しうるさかったかも・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

>子どもが起きるのをちょっと手助けしているだけ
そうですね。こう思えば、なんだか納得ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-09-12 22:13  [Edit]

ちーこさんへ

ちーこさんの息子さん、自分で起きてくるんですね~
すごいなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

>、「朝よ~!起きや。」と今思うと訳のわからない言葉をかけていました

そうなんですよね。私もずっとこういっていました。朝っていわなくてもわかりますよね。
でも、なぜか言っちゃうんですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

息子さん、食事より身だしなみ!なんですね。
なんだか、モテそうな息子さんですものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
子供によって、優先順位が違うんでしょう。

気持ちよく、一日が始められるよう手伝ってやりたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-09-13 21:04  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。