朝の戦い〜変わったよね

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

朝の戦い〜変わったよね

前回、我が家の朝の状況を書きました。(どうやって、起こす?)
コメントしてくださった方の朝の様子も興味深かったです。
みなさん、やっぱり朝は早いですね〜。母は忙しい

よくドラマなんかにも、朝楽しそうに親子で会話している様子や、
テレビCMで、親子が仲良く朝食を食べている画面をみることが多いです。
なんとなく、一日の始まりの朝は機嫌のいいものという先入観があったように思います。
そうするべきものと思い、朝から子ども達にいろいろ話していました。
でも、我が家の子ども達は、そういうタイプではなかったようです

もちろん、朝から不機嫌な様子では周りが迷惑します。
でも、家族だから素の自分が出せるという感じでしょうか。
息子だって、学校に行ってまでむすっとしているわけではなさそうです。
ならば、これでOKと考えることも大事なのかもしれません

不登校初期は、朝は戦いでした。
声をかけても、体をゆすってもおきません
しまいには、息子は耳をふさぐしぐさをする始末です

娘も五月雨でしたので、朝の対応がおかしくなっていました。
「○○(娘)が下におりてこないと、お母さんが又起しに来ないとあかんから、気になっていややねん。はよ起きな」
こういっていました。
おかしいですよね。先生からも「お母さんのために起きて下りてきてはおかしいです」と指摘をうけました

支援をうけて、再登校後はやっぱりこの朝の問題が一番の問題です。
15分おきくらいに声をかけていました。
先生に、おきないときは体をゆすっておこしていますというと
『それではいけません。体をゆすられないと起きれない神経の鈍い子になってしまいます。
そんな時は、扉をたたいて音をたててみてください。』こう教えてもらいました。
耳のそばで手を叩いたこともありました

朝起きるというのは、自分で起きようと思わないと起きられないのだと知りました。
不登校中は、起きたくないから、起きれないのです。
そして、起きると学校という問題と直面しなけれないけません。
継続登校開始直後は、もし休んだらどうしようという私の気持ちが強く、起きることが息子ではなく親の問題になっていたのかもしれません。

息子にも、【学校は行くもの】という意識があります
それでも、すぐには習慣はかわらないようです
今でも、親が起しにいき、音をたててやっと目が覚める感じです。
でも、目が覚めれば自分で用意をして動きだします。
よくここまで成長してくれたものだと、感無量です
少しずつ、自分で起きて出かけることを目標にしないといけませんね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

ホントそうですよね

「起きる意志がないと起きられない」実感です。今高2の長女は、朝練に行く時は5時半に自ら起きてきます。その物音でゴソゴソ私が起きてお弁当作ります。時には「朝起きさせてごめんね。」とまでも…(T_T)以前は何度起こしても、起こしても起きず 遅刻寸前ドタバタでした。起こされても起きない鈍い子だったんですね。 朝から色々喋ってましたが、苛々してる時も多いので、今は出来るだけ私からは声かけません。用意だけで精一杯なんでしょうね。「だから、前もって用意しときなさい言ったやん!」と言いたい時もありますが、言っても好転しない事には 言うべき時までお口チャックですよね。 ホントに穏やかな朝に感謝です。
ころん URL 2010-09-14 23:02  [Edit]

ころんさんへ

高校生の娘さん、がんばっていますね~
5時半おきですか。
優しい気遣いまでしてくれる・・素敵な御嬢さんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">

親の対応一つ・言葉かけ一つで、一日の始まりの気持ちが変わってきますね。
私は、まだまだ上手に言葉かけができないのですが、ころんさんはもう上級者かも?

私も、訪問の先生に
『言っても変わらないのなら、言わない方がいいです。雰囲気が悪くなるだけです』といわれたことがあります。
【お口チャックで、ニッコリ】をがんばりましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2010-09-17 00:58  [Edit]

Unknown

こんにちは。なんだか気分がマイナスモードに入ってしまっていましたが、やっと浮上しつつありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">
朝の戦い。うちの次男は行き渋りだったころは、目が覚めているのにふとんをかぶって起きてこず、夫が抱きかかえてつれてきて、またふとんにもぐるということをくり返したりしていました。
今は目覚ましで起き、したくをすませ、テレビの時間を確認し、出かけていきます。
本当に成長しました。
訪問の先生のお言葉も響きますね。
「言っても変わらないなら言わない方がいい」ほんとそうかも…。昨夜も、その前の晩も、10時過ぎてから宿題をやっている娘をみつつ、そう思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
夫も最初はイライラしていましたが、最近は「ある意味、あれでも宿題やって学校行くからいいか。」になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

「汗をかいたら」はうちの長男がだぶりました。
6年生から朝、顔を洗い、歯みがきを始め、去年は「水のいらないシャンプー」を出がけにシュッ。今年はさらに「汗をおさえるスプレーがほしい」「セブンイレ○ンにあるから買ってきていい?」とhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif">『ちょっとおとしごろ?』ですかねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
次男は運動会の練習でアトピーが悪化。「薬、あるからね」と伝えてもめんどくさいらしく、なかなか服用せず…ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
かのん URL 2010-09-17 13:40  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんのコメントがないと、さみしかったですよ(笑)
マイナスモードからの復活ですね。

次男くんも、大きく成長ですね。自分で起きてくるところなんかは、素晴らしい!
うちも、朝のことだけでも、いろいろありました。きっとこの子は、ずっとこのままだろうと思っていたほどです。

長男くんも、身だしなみに気を使うようになっていますね。
お年頃・・・我が家には聞きなれないことばですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">

ほんの少しの成長に気づける親になりたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-09-20 00:29  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。