上野先生の講演会ー(家庭教育推進協会)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

上野先生の講演会ー(家庭教育推進協会)

18日に、家庭教育推進協会主催の講演会に参加させていただきました。
今回は、エンカレッジの代表カウンセラーの上野先生の講演でした。
少し早めについたので、ほぼ一番乗り〜でしたよ。
上野先生はもちろん、事務局長の西原先生と協会のスタッフの方が準備中のところへ押しかけた私たちでした。
一人、女性の方がおられ、スタッフの方かと・・・
なんと司会役の方でエンカレッジの卒業生の方でした

35名前後の方がこられていて、ほぼ満席状態でした。
今までのセミナーとちがって、男性の方も数名・そして年配の方も多くこられていました。
上野先生のお人柄のたまものでしょうか

講演内容を詳しくお伝えしたいところなのですが、なんと同じ講演を東京でも開催予定とのことで、内容は、東京での講演会に参加される方におまかせしますね。

お話の中で、家族療法の詳しい説明もありました。
子どもが、学校へ行きたくないと言った時、子供ではなく家族のシステムがうまくいっていないからそのひずみが子供に出たという考え方です。
子供をなんとかするよりも家庭のシステムがうまく機能すれば解決していくだろうと考えます。

上野先生のエンカレッジをはじめるにいたった想いや、きっかけのお話。
先生ご自身の中学生時代の体験談。
どれも、引き込まれるようなお話でした。
人は変われるんだという実例ですね

つい、年齢を重ねるともう何をしたって変われないと考えてしまいがちです。
しかし、自分の努力次第で変わることができる
変われることを知ることで、すべてが良い方へ回りだすきっかけになります。
私自身も、人生40年以上生きてきて、なかなか性格や考え方は変われないと思っていました。
けれども、子供の不登校はそれを覆すほどの力をもっていました。
人は変わることができる。
家庭教育に手遅れはないということですね

子育てにおける、マイナスの連鎖をプラスに変えるそのちょっとしたきっかけ。
この講演会がそのきっかけとなった方もおられるだろうと思います。


さて、今回名古屋での講演会ということで大阪からお邪魔しました。
この日は、連休の初日ということもあって新大阪駅は、ラッシュアワーなみの大混雑でした。
ちーこさんとご一緒させてもらい名古屋でFHEの卒業生のcharさんとぶんちゃんが迎えにきてくださいました
お上りさん状態の私たちですので、とても助かりました。

名古屋駅から地下鉄で移動したのですが、名古屋の地下鉄はいつも混んでいるのでしょうか?
なんだか、大阪の地下鉄より混んでいるような・・・
斜めに並んでいるのがなんだか、不思議です。

講演会のあと、せっかくならいろんな方とお話をしたいですよね。
ただ、今回は先生方も忙しくお話しがまとまらなかったようです。
当日会場で相談の結果、なぜか西原先生にそれが懇親会とてして認知されてしまい、会のあとお知らせをふられてしまいました
突然、お知らせしても、なかなかみなさん難しいようで・・・
それでも、その場でエンカレッジの方が3人快諾してくださり、2次会決行です
もちろん今回も、上野先生をご迷惑顧みずお誘いしましたが、残念ながら難しかったようで・・・
西原先生は、すぐに大阪へ移動とのことで今回は、有志のみ8名でお話ししてきました。
名古屋の名物をたくさんいただき、お腹も頭も気持ちも大満足の1日でした
名古屋の皆様、ありがとうございました

行きたいと思える目的があり、同行する仲間がいて、歓迎してくれる仲間がいる。
そして、送り出してくれる家族。
この出会いに感謝です

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (10)

Unknown

ちゃろさん、お疲れさまでした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
当日、その時間になったら今頃やっているんだな~なんて思っていました。そうか~東京で同じ講演会が開催されるのですね。どうなのかな~と思っていたので嬉しいです。内容は東京の参加者におまかせ・・・の下りで、どひゃ~って何故か笑ってしまいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">

2次会実現したのですね。先生方は残念でしたけれど、8名だと話も遠くならず内輪的でいい感じですね。名古屋名物ってなんだろ?きしめん?味噌煮込みうどん?味噌カツ?ういろう?いいなぁ~今度、機会があったら是非、名古屋に足を踏み入れたい私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
それにしても、ちゃろさん、大阪、名古屋、東京制覇ですね。すごい、すごいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">もう、協会の行事はちゃろさんなしでは語れないですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ティカ URL 2010-09-20 20:01  [Edit]

Unknown

先日はお疲れ様でした!
講演は自分自身の気持ちの引き締めにもなり
笑いあり涙ありでしたね。

2次会楽しかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
今回は8名だったこともあり、席も隣でいろんなお話しっできましたね。とっても有意義な時間でした!

名古屋名物、堪能してもらえてよかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_glassbeer.gif">
次はいつお会いできるでしょうね。楽しみに
していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">
マハロ URL 2010-09-20 23:47  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、お疲れ様でした。
今回は男性の方や年齢層も幅広く来られていたんですね。
今までの私は、なんでも学校にお任せし、何か問題があると、学校がちゃんと教えてくれないから、対応してくれないからと学校のせいにしている部分が随分ありました。
家庭教育を学ぶうちに、家庭の対応次第で子どもが生き生きすることを経験しました。
こういう考え方があり、家族の力で変えることが出来るってこと・・講演などを通じ、広まっていくといいですね。
ちゃろさんの記事を読んで、東京の講演がさらに楽しみになりました^^
juma URL 2010-09-21 12:00  [Edit]

Unknown

ちゃろさんこんにちは~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
講演会、お疲れさまでした。
ティカさんと同じく、内容は東京の参加者におまかせ・・・の下りで、ひょえ~と笑ってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
お忙しい中、東京でも同じ公演を開催を予定してくださる先生方に感謝です。
そして嬉しい情報をありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">ちゃろさん。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">自分の努力次第で変わることができるhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">家庭教育に手遅れはないということですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
この言葉に「そうだそうだ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">とうなずいてます。
ああ~それにしても名古屋の名物。。。これも気になるなあhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">私もいつかは名古屋に行きたいなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif">
みかん URL 2010-09-21 15:24  [Edit]

Unknown

名古屋の講演会まで参加されているとはさすがちゃろさんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif">
これまでお子さんに対する過干渉に向いていたエネルギーが一気に外向きに発散されていて今の状態が息子さんにとってもちゃろさんにとっても心地の良い状態なのでしょうね。素敵です。私がほぼ終電帰りになるのも今思えば当然なのかもと感じています(笑)

そして講演会の様子をこのような形でアップしていただくパワーにも頭が下がります。いやはや。

『行きたいと思える目的があり、同行する仲間がいて、歓迎してくれる仲間がいる。そして、送り出してくれる家族。この出会いに感謝です』

本当にそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
今後もちゃろさんの活動の幅が広がっていくことを期待しています。○ーくんも高校生活エンジョイしているようで嬉しい限りですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif">
ぶにん URL 2010-09-22 22:28  [Edit]

ティカさんへ

お休みの日にもかかわらず、素早いコメントに感激です

上野先生の講演の内容は、とってもよかったので記事にしたかったんですよ~
でも、東京があるからと思い、上野先生にお伺いしたんです。
『う~ん、じゃあ軽めにお願いします。』というわけのわからないお返事をいただきました(笑)
重めのしっかりした内容は、ぜひティカさんにお願いしますね。

今回、以外に近い!名古屋にびっくりでした~。ティカさんも次の機会にはぜひねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-09-23 09:13  [Edit]

マハロさんへ

講演会、よかったですね~。
そして、偶然マハロさんに会えて、うれしい驚きでした。
息子さんも、頑張っておられる様子をうかがって、とってもうれしく思いました。

支援卒業、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
マハロさんの立ち止まらない行動力が、短期間の支援卒業を可能にしたのだなって。

すぐに会えるように感じさせてくれるのは、マハロさんの行動力の賜物ですね。
ブログの方へも、又ぜひのぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-09-23 09:15  [Edit]

jumaさんへ

そうなんですよ~。
結構年配の方もおみえになっておられて改めて、上野先生のすごさにびっくりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif">。

家庭教育の大切さが、もっと広がっていくといいですね。

Jumaさんは、東京へは参加予定ですか?
なんだか、上野先生のお話は、後からじわじわとくる感じです。
楽しみにしていてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-09-23 09:18  [Edit]

みかんさんへ

みかんさん、東京で講演のときには、ぜひ参加して詳細を記事にしてくださいね~

今回、上野先生ご自身のエピソードを披露してくださいました。
とっても興味深かったです。
上野先生の、『私が変われたから皆さんも変われます』という言葉が、印象的でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

名古屋の、名物気になりますか(笑)
とってもおいしかったですよ。
そして、名古屋の方は、先生をはじめ皆さん、意見が一緒なのは当然なのかな?
なんだか、声をそろえての絶賛に納得でした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ちゃろ URL 2010-09-23 09:20  [Edit]

ぶにん先生へ

お忙しい中、のぞきにきていただいて感激ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

私が出かけると、息子にご飯の準備を頼むのが正解のようです。食い意地のなせる業でしょうか(笑)

過分なお褒めをいただいて、お引止めした日々を思いだしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
(遠慮のない失礼な態度の数々はお忘れください~)
いつか、又ゆっくりとお話しができる日が実現することを楽しみにしておきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。

息子は、相変わらずですが高校で自分の居場所を見つけたようです。
これも先生方の支援の結果ですね。
(家庭教育はまだまだですが・・・)

最近、ネットの世界で先生の機関の名前をよく目にします。それにつけてもお忙しいのだろうなと想像してしまいます。
どうぞ、お体にだけは気をつけてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-09-23 09:49  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

