風邪かな?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

風邪かな?

先週、息子は朝なかなか起きてきませんでした。
もう一度起して、起きてきた様子をみていると、
『なんかしんどいねん
こう言って、額を出してきます。
熱があるから額に手をあてて見てくれというパフォーマンスですね。

以前なら、これに続いてため息・咳・めまいのオンパレードでした。
そして、私も『かぜ?熱あるんじゃない?学校どうする?』こう聞いていました。
こう言われれば、病気でなくても病気になりますね。

少しは、息子も成長したでしょうか?
この日は、額をだしながらも
『なんともないと思うけど・・・』こういっていました。

文化祭の準備のために、連日疲れて早く寝てしまう日が続いていました。
文化祭って、何をするの?と聞いても『さあ?』と息子自身よくわかっていないようです。
それでも、突っ込んで聞いてみました。
『なんか、花みたいなの30個くらい作らされた。黙って作ってたら疲れた。

きっと、ノルマをわりあてられ、黙々とこなしていたのでしょうか?
これだけの情報では、どんな出し物をして、息子は何をするのか皆目検討もつきません。
でも、高校生の男の子なんだから、これでいいのかもしれませんね。
母親は寂しい限りです

そんな、夜の疲れた様子と気候の変化のためか、鼻をグスグスさせていました。
でも、息子の場合は、鼻炎のせいなのか・風邪のせいなのかわからない・・・
息子自身は、風邪とは思いたくないようで、特に何も対策はせず、早く寝に行く日々でした

この日の朝は、眠くなるといけないのでゆるめの風邪薬を出して、息子に夜に体調がヤバイと思った時の対処方法を話しておきました。
風邪薬を飲んで、いつもと同じように自転車で登校していきました。

大人は、朝調子が悪いからといって急に休めません。
そのために、夜おかしいと思えば薬を飲んだり・早く寝たりといった事前の対応をして当日にそなえます。
こんなことをいろいろな経験の中から自分にあった方法をみつけているのでしょうね。

どのくらいなら、無理しても大丈夫という感覚・目の裏が熱かったら熱がどれくらい。熱があって、無理したら夜にドカーンとしんどくなる。
こんな、自分の処方箋を一つずつの経験の中で積み上げていって欲しいと思います。

翌日、夜に部屋を覗くと、扇風機をまわして窓をあけて熟睡している息子がいました
PSP(とDS)をやりながら寝てしまったようで、すごい(変な)格好寝ていました
まだまだ、自己管理への道は遠そうです




7日の木曜日に登校刺激を控えている I さん
12日に再登校を控えている М さん。
お二人とも、落ち着かない日々だと思います。
応援していますね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

こんにちは。ご心配ありがとうございました。
胃カメラでは異常なし!ほっとしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
なにせトラウマがいろいろで、20年ぶりの検査だったので、かなりドキドキでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

学校行事やマンションの問題、その話し合いなどでバタバタしていたので、ちょっとくたびれたかな~なんてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">胃は痛い、もたれる、気持ち悪いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0210.gif">なのに食欲は落ちない私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">でした。

息子さん、おでこを出してくるところがかわいいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">あと、「黙って作ってたら疲れた」ってところもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
「しんどい」と言いつつも、「何ともないと思うけど」。そして早めにふとんに入り、自転車で登校。読んでいて「おおおぉ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">」とうれしくなってしまいました。
文化祭の様子もまた記事にして下さいね(息子さんがはなしてくれたら)。(笑)
うちの長男も昨夜、「今日はもう寝る。早いら。なんちゃって、ベッドでPSPやるからさ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">
Iさん、Mさん。お二人のがんばりが実を結びますよう祈っています。
遠い空の下からですが、応援させて下さいね。
いつの日か笑顔でお会いすることができますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2010-10-07 17:20  [Edit]

Unknown

息子くん、風邪どうですか?
些細なやりとりだけど、とっても成長が感じられますね。
家もよく「お腹痛っ・・ま、いつものだからいいや!いってきま~す」と登校していきます。

そうそう、家は風邪で喉が痛いと「ゆず茶」です。ゆず茶で温まって、ビタミンCも取ると治る気がするみたいです。
そろそろ、ゆず茶の出番が多くなる季節ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/redleaves.gif">
juma URL 2010-10-08 15:33  [Edit]

かのんさんへ

まず、胃カメラが異常なしで、よかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
かのん家のご家族みなさんも心配されていたのでしょうね。

息子の高校生活、こんなこと書いて誰も興味ないよな~と思いつつだったので、かのんさんの素直な感想がとってもうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

かのんさんの長男くんも、ベッドでPSPですか?これって、定番なんでしょうか?
うちの息子は、DSもつけっぱなしでした。
なんだか、一緒ですね

Iさん・Mさんへの応援ありがとうございます。
お二人とも、かのんさんの応援心強いと思います。引き続きよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-10-08 22:57  [Edit]

jumaさんへ

記事のあと、2日間程学校の休日があったりして、今はなんともないようです。

jumaさんちは、『お腹痛い』ですか・・・
子供も、それなりに対処方法を身につけるのかもしれませんね。

>風邪で喉が痛いと「ゆず茶」
なるほど~。食いしん坊の息子にはよく効くかもしれません。
一度、試してみますね。
ちゃろ URL 2010-10-08 23:01  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

