子供の話を聞く時には

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

子供の話を聞く時には

中間テスト真っ最中の息子です。
今回は、いつもより『やったぜ』という感じが見られます。

子どもが「5時間も勉強したよ」と言ってきた時、どう考えますか?
 すごいね〜。がんばったね〜
 本当に?やってる様子なかったけど・・・

どうも、私はBのタイプのようです。つい心配が先に出てしまいます

「テスト勉強、ずっとやっててん。」
「字書きすぎて、手が痛いわ
息子が、こう言ってきた時どう返事をすればいいのか迷いました。
あまり結果に繋がらない息子のアピールなので、どうしても手放しで喜べない自分がいます。

息子の勉強に関しては、点数で判断してはいけないという思いがあり常に戒めています。
『30点だった。』
これは、ダメな点と考えるのは私の考え。
この点数でも、息子にはがんばった点数かもしれない。
自分の物差しではからず、息子の物差しを使わないと・・・

そのためでしょうか。息子のがんばったアピールに素直に喜んでやれませんでした
『本当にやったの?又、点数が低かったらどうするの?』
ついこんなマイナスなことを考えてしまいました
もちろん、そんなことは言ってはいけませんよね。
なので、心の声はストップです。すると、息子へのリアクションができなくなってしまいます。
『すごいね〜。がんばってるね〜。
こういってやればいいのですよね。
それを、ついいろいろ考えてしまって反応が止まってしまいます

支援の藤本先生に聞いてみました。
息子さんが、ポジティブに言ってきたことは、まず、やる気になっていることを認めてあげてください。
それが、本当かウソか。結果として出るかどうかは別の問題です。
息子さんの場合、自分からアピールをしてくることは、年齢的にもだんだん少なくなってきます。
自分からアピールをしても、お母さんが受け取って返してくれなければ、言っても言わなくても同じとなってしまいます。なので、今受け止めてあげてください。
親は、何も言わなければ良いというものではありません。肯定するタイミングをみのがさずに受けてあげてください。
そのタイミングは、相手(子)が合図をだしてくれた時しかありません。
アピールしてきたことが、ラッキーです。何も言わない子も多いです。
思春期の男の子では、何でも話すわけではありませんよ。


どうも、私は子供のことを減点方式でみてしまいます。
『勉強をしたって言ってるけど、本当かな?
又、点数悪いかもしれない。あいかわらず、ゲームばっかりやってるし〜』
とついネガティブな面を先に見てしまうようです。
でも、支援を受ける中でそれではいけないことも教えてもらいました。
なので、とりあえず、気持を止めるクセがついているのかもしれません。

マイナスの気持を出さずに止めることはできるようになりました。
でも、これではマイナスにはならないけど、プラスにもならない差し引きゼロです。
そして、息子に何も伝わりません。

まず、最初は肯定的に聞くということが大事ですね


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
前回の記事で、たくさんの方がクリックしてくださいました。仕事の合間に見て、うれしくなっちゃいました。また押してくださいね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

うちもね、同じことがあったんですよ。
先日、起きてきてソファーにへたりこんだ長男、「ゆうべ2時まで起きてたもんでさ~」。内心、私は『起きてたって言ってもいろいろあるし。ゲームやってたって起きてたになるじゃんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">』だったのですが、とりあえず「そう~。2時まで起きてたんだ~。」でした。
あとは「昨日は3時間もやったんだぜ。頑張ったら?」などには「そう~。3時間か~。それは頑張ったね」ってかんじです。
私の場合、「とりあえず、内容に関わらず、言ってきたように答える」かなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
「昨日は勉強1時間で寝ちゃった。」なんて言ってくるときもあって、そのように言葉を返すと「でもさ~、昨日は部活もあって、眠くて、でも1時間でもこれとこれをやったんだ」みたいに自分でフォロー入れてる時もありますしねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

でもね、このまえちょっと失敗しちゃってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
どうやら、生徒会役員を先生に勧められたらしく、私に話してきたんです。(といっても、なり手がおらず、ユル系部活の長男に話があったらしいのですが)その時に私は『褒めるというか認めるべきか、励ますべきかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">』と考えつつ、次に長男が話した生徒会のメンバーの話題に流れてしまったんです。
家庭ノートで「●は生徒会の話をしたいのであって、友達の話をしたいのではありません」ということと「このときの●の気持ちとしては、不安・認めてほしいなどが考えられます」と先生の読みとりと対応についてをご指導いただいて、「そっか~。そうだよね~。反省http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">」の私でした。

息子さん、「やったぜ」感が結果に結びつくといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">また結果を教えて下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

今回の長男語録
「スポーツ性貧血があるって先生言ってたから鉄剤買ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」でした。これは「鉄剤は胃腸障害を起こす可能性もあるし、まず、食べ物から摂りなさい。」と却下http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">
先日のプロテインも「成長しきらないうちに筋肉つけすぎると身長止まりますよ」とのコーチの言葉を伝えると「じゃ。いいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">」でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0024.gif">
でもね~。皮の長財布、これは小学生の時にチャ○ンジでもらった財布が破けてきたので買いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">
あと、ボディバッグのような三角形のアディ○スのバッグもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
身長も急に伸びて、秋冬の服もほとんど買い換えになってしまったので、「当分何も買いませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">いや、買えませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">」宣言を発令した日曜日でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
ちなみに…。次男は「メッシュの長袖がないからオレはいいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif">」。娘は「お母さん!アクセサリー、バーゲンでどれでも1050円だってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">一個買っていいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">」と私がほかの売場にいる30分、ずっとバーゲン会場に張り付いていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
かのん URL 2010-10-19 09:28  [Edit]

Unknown

 ちゃろさん こんにちは

不登校だった娘が、『 私受験生だから,今日から10時間は勉強する』とか『明日から塾行く』等ポジティブ発言をした時,また,言ってるだけだな~なんて思いながら、『そうするんだ』
と答える。そんな自分は、本当は、娘の言葉を信じてない事に違和感を持ってました。

ちゃろさんのお話読んで、肯定的に聞く事から始めることで、子どもにプラスの働きを与えられる様に思いました。まずは、実行あるのみだと!!このままでいいと!

そして、藤本先生の助言。
ちゃろさんのお子さんへの助言ですけど、素直に私の中へも入ってきます。

またまたちゃろさんに元気もらいました。感謝です。

娘も先日前期期末試験が終わり、9科目中6科目を無事に受け終わりました。結果は勉強してないのでそれなりでした。でもそれまでは赤点なんてとるくらいならテスト受けないと言ってたのに、今は、卒業できれば、赤点でもいいなんて、チョット成長したと思います。

今までは点数だけ気になったけど今は、テストを受けた娘の頑張りに拍手です!

娘の成長や人生に《余計な期待という欲》を出さない様に見守りたいです。

息子さんの頑張ってる様子今後もお知らせください。励みになります。応援してますね。
みりん URL 2010-10-19 13:04  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、すごい!何てタイムリーなんでしょう。

うちの息子は中間テストが始まったところです。
今日は12時まで頑張るとか、学校から直接塾へ行って9時までは頑張ってくるとか、、、。
言ってるだけと受け止めながらも、希望も入って真に受けてる私(^_^;)
実行できないと、ついイライラしてしまいます。
やる気になっている事をまず認める、ですね。
心して頑張ります。

ちゃろさん、いつも本当にありがとうございます。
ぶんちゃん URL 2010-10-19 20:20  [Edit]

かのんさんへ

思わず、かのんさんの息子さんの『やったぜセット』が浮かんでしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
アピールしてくれる息子さん、良いですね~

>私の場合、「とりあえず、内容に関わらず、言ってきたように答える」かな

きっと、かのんさんが肯定的に受け止めてきた積み重ねが息子さんの言葉だったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

かのんさんの失敗と先生のご指摘、なるほど~と考えながら読ませてもらいました。
初心者の私には、即座の判断はできません~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
かのんさんも、日々頑張っておられるのですね。
私も負けないように、がんばりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。

子供さんたちの成長はうれしいですね。でも、買い物がふえるのは、うれしい悲鳴ですかね~
ちゃろ URL 2010-10-20 21:43  [Edit]

みりんさんへ

娘さん、継続登校と受験で不安な部分もあると思いますが、がんばっておられますね。

>言ってるだけだな~なんて思いながら、『そうするんだ』と答える。そんな自分は、本当は、娘の言葉を信じてない事に違和感を持ってました。

みりんさんは、もう気が付かれていたんですね。すごいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
私は、やっとこれでいいのか?と疑問に思うところまで来た感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

子育てのやり直しをしている我が家で、先生に一から教えてもらっている感じですね。

みりんさんの娘さんも、テスト終了ですね。
がんばっている娘さんとそれを見守るみりんさん、応援していますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

息子の学校での様子は、本人が言わないので、なかなかわかりません。
私が聞かないからか本人が言いたくないのか・・・?
又、息子の様子覗きに来てくださいね。
ちゃろ URL 2010-10-20 22:03  [Edit]

ぶんちゃんさんへ

ぶんちゃんさんの息子さん、テスト真っ最中ですか。
親としては、気になりますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

>言ってるだけと受け止めながらも、希望も入って真に受けてる私(^_^;)

きちんと、信じて見守っている様子に、私も見習わなくっちゃ~と気持ち新たにしました。

うちの息子は、テスト前に勉強すること自体大きな進歩です。それでも、結果を思うとついね。

見守る母として、一緒にがんばりましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2010-10-20 22:10  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

