テストの聞き方

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

テストの聞き方

学校に行っている限りはテストははずせません。
毎日、ひたすらゲームとパソコンをしている息子です。
本当に大丈夫〜?と常に思ってしまいます
前回の記事(子供の話を聞く時には)で、まず肯定的に聞くんだということを頭に刻みつけました。
それでも、結果は別問題ということですね。

テスト中の息子に、『勉強してるの?ちゃんとやっておきなさいよ』と言いました。
どうやら、これはNGだったようです(我が家の場合)
先生にも、『高校生にもなって親は聞かない』と言われてしまいました
聞いても、『勉強やってるの?きっとやってないでしょ。』こういうニュアンスで聞いてしまうと、信用していない感じがでてしまいます。

『大丈夫なの?気をつけや』と心配する感じならOKということでしょうか
息子の話を疑いの気持で聞くと、マイナスにしかなりません
信じて、裏切られても親なら又そこからという感じでしょうか。

前回の記事の翌日、又息子から話をしてきました
息子「あ〜、勉強して疲れたわ〜」
母 「がんばってるね。何の科目だったの」
息子「明日の化学。あの先生のテスト、マジわからんで。
   いっつも80点くらい取ってる奴もそういってた。」
母 「難しいの?」
息子「範囲以外のとこからだすんや〜。」

【結果は別】と自分に言い聞かせながら聞いた会話でした。
前回11点という点数だった息子です。なんとか肯定的に聞けたでしょうか・・・


テストが終わり、通常の授業になりました。
朝御飯は、家では食べる時間がないので、最近はおにぎりを持って登校しています。
(余分に握っておいたおにぎりも、持っていかれてしまいました

普段は、朝忙しくて息子のことをじっと見ている暇もありません。
たまにはと、様子を見ていると制服を着て高校生らしく見えた息子です。
これも学校に行っているからこそ・・
まだまだ幼いところのある息子ですが、ポチポチ髭まで・・・

次は、学校に行っているからこそのテストの成績と向き合わないといけませんね。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
久しぶりの平日休み。一人ですごせることがとってもありがたい一日でした

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

長男のテストは今日までですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">。
おとといは、テスト前日ということで午前帰り。
わたしは役員会があったため、「一応、お昼は作ってあるけど、足りなかったらパンでも買って。」と500円渡しておきました。
役員会は午前で終了し、どこかでランチでも…となり移動しようとすると、長男から「今、コ●ダコーヒーにいるけど、足りなくなりそうだから、あとでレシート渡すから、お金…いい?」との電話。そこは、お店の候補として名前が出たところhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">あやうく長男とバッティングするところでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
自宅に戻ってすこしすると長男と初顔見せのお友達。ゲームをしたり、パソコンをやったり、そのうちお友達の携帯が鳴り、「やべーうちからだhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」にすかさず長男は「勉強してるからって言えばいいよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」。これって、まーえに長男が、お友達の家から電話してきたとき(やはりテスト前日)同じセリフを言ってましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">
思わずツッコミを入れたクなりましたが、聞こえないふり~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
さあ。どんな結果がでるのかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
お互い、がんばって冷静に(http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">)向き合いましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">
かのん URL 2010-10-22 09:28  [Edit]

Unknown

息子さん、今回のテストは「やったぜ」な感じなのですね。
さすがに高校生だな、と思います。
やる気が見えて、いい感じですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

我が次男ですが。
中間テスト一日目の後、あっけらかんと「テストできなかった!」「勉強してない!」と言い放ちました。わかってはいましたが。
さすがに肯定的には聞けず、私は「そうなんだねえ・・」と苦笑するだけでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
結果を期待するな、ということなんでしょうが、そんなにはっきり言わなくてもいいと思うのですが。
次回は肯定できる話をお願いしたいものですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

テスト期間中もいつもどおり友達と遊んでいます。
どんな結果を持ってかえってくるのか、結果が楽しみhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">です。
みなみ URL 2010-10-23 01:29  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんのテストも、終了ですね。
うちの息子は、まだ結果を言ってきませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
どうやって聞こうか思案中です。

息子さん、ちゃんとお母さんにお金の連絡をするのですね。
息子さんとのバッティングもちょっと想像しちゃいました。

『冷静に向き合う』・・・・がんばりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ちゃろ URL 2010-10-23 21:20  [Edit]

みなみさんへ

息子の、やったぜアピールの結果は、どうなんでしょうか?
まだ、怖くて聞けませ~んhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
『やる気』を見せてくれただけで、OKなんですけどね。

みなみさんと息子さんのやりとり、参考にさせてもらいます(笑)
結果は、聞きたいような聞きたくないような、ですね。

良い報告ができるようお互いに祈るしかないですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
がんばりましょう
ちゃろ URL 2010-10-23 21:31  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。