不登校からの受験を終えて―?(中3・1学期)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

不登校からの受験を終えて―?(中3・1学期)

前回の記事で、息子の支援前の勉強の状況を書きました。
その続きです。



復学後、中学校側は特別支援の対象として考えていたようです。
しかし、まだ新しい取り組みのようで(平成20年当時)実績がなく手探り状態です。
支援の藤本先生も、復学後特別支援か普通に授業をうけるか迷われたようです。
しかし、息子の伸び幅を信じて、普通に授業をうける道を選んでいただきました。
頑張っている息子の姿をみて、普通に授業を受けさせてやりたいと・・・。

最初、自力で復学を考えていた時は、特別支援を使いたいと思っていました。
しかし、今考えると、息子自身が特別扱いをうけることを望んでおらず、この方法では継続登校は難しかったと感じます。
もちろん、うまくいく場合もあります。特別支援を受けつつ慣れていく方法です。
しかし、中学生ともなると特別な扱いをうけている子がクラスの空気になじむのは難しいのではないかと感じました。

支援の先生の最初から普通にという方法は、息子自身の足りない部分が大きいと毎日が辛くなってきます。
それを、訪問カウンセラーの先生が受け止めてくださいました
そして、担任の先生の気遣いも大きかったと感じます。
中学校生活という流れの中に飛び込んだ息子は、一人の力では押し流されてしまったでしょう。それを訪問の先生が後押ししてくださいました

しかし、授業内容に関しては、さっぱりわからない状態だったようです
復学後は、学校に行っているだけでOKの状態です。
もちろん家で勉強のことはいいません。
それでも、長期休み(夏休み・冬休み)の宿題はナシにするわけにはいきません。
それを訪問の先生が一緒に手伝っていただきなんとか提出にこぎつけていました
こんな状態ですので、内容を理解していたかどうかは???。

中学校では、定期テストが年5回実力テストが年5回とこなしていかないといけません。
このテストの結果で、もっと勉強しなくちゃと思う子供なら適切なフォローや塾の利用でおいつくのかもしれません。
息子はあまり必要性を感じないタイプのようで、テストの時間が終わればOKという様子でした
一度、支援の藤本先生からも『問題が解けなくて困っているのではなく、前にすすまないことにイラだっている。勉強で伸びていくタイプではないかも』 と指摘していただきました。

中学3年生になって、登校は安定してきました。
それでも、宿題提出ができなかったりと苦労していました。

中3はじめの4月の実力テストの結果が、5教科合計77点。一桁の科目もありました
しかし、まだ親もあまり気にしていませんでした。
勉強の土台がないということは、こういうことなのかと感じていました。
親としてここから伸びていってくれること希望しました。
まだこの時期、クラスの雰囲気もゆっくりしたものです。

どうしても実力テストは、ブランクのある分期待はできません。
定期テストは授業を受け、復習し宿題をきっちりと理解してやっていればある程度の点数はとれます。
しかし、息子は5月の中間テストは、5教科合計116点でした。
7月の期末テストは5教科合計75点
理科と社会は暗記の科目なので、しっかり勉強していれば点数がとれるそうです。
しかし息子は国語以外の科目は全滅状態です。特に数学はつまずきがあると難しかったようです。
勉強の方法も、よくわからない状況でした。
逆に副教科(音・美・体・技)の方がマシでした。
授業はまじめにうけているが、理解までは到達できないということかもしれません。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
友達の家庭科の宿題を手伝って帰宅が遅かった日がありました。いいのか?

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (5)

ちゃろ

こんばんは。息子さんの復学後の様子、大変興味深く読ませていただいています。学校に行けていない時は、「行ってくれさえすれば。」と思っても、行ったら行ったで、そうも言ってられなくなりますよね。
今後も楽しみにしています。
うちは相変わらず不安定です。順調だった次男が昨日欠席してしまいましたが、今日は行きました。ホッ。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
まりん URL 2010-11-16 22:03  [Edit]

すみません

前のコメントのタイトルが、「ちゃろさんへ」としたつもりでしたが、何と呼び捨てに!!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif"> すみません。
まりん URL 2010-11-16 22:06  [Edit]

Unknown

休んでいる間の勉強の遅れはやはり気になりますよね。
うちは登校して2週間近くで冬休みに入ったので、訪問の先生が冬休みの宿題も含めて勉強を見て下さいました。

そういえば…。
先日、長男がテストの個表を持ってきました。
「今回だめだった。次回は頑張るから。」私が表を開く前に言ってきましたね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
次男ももうすぐ実力テストがあります。
正直『小学校のうちにそんなんいらんわ』というのが私の本音ですが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
塾に通ってがんばっているお子さんもいますが、次男は「宿題でいっぱいだからオレは行かない」とのこと。
仲良しのお友達から誘われてもそう言っているので、私も今はこれで十分って見守っています。
でもね~これが中学生になるとそうも言っていられなくなるんですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
かのん URL 2010-11-17 09:17  [Edit]

まりんさんへ

記事への、応援うれしかったです。
なかなかコメントしずらい記事だったと。
まりんさんのコメントを読んで、パワーをもらいましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

息子さん、登校できたのですね。よかった~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

呼び捨て?気にしてませんよ~。
まりんさんのコメの絵文字http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif">で笑わせてもらいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2010-11-18 00:53  [Edit]

かのんさんへ

長男くん、先に宣言ですか~
頑張ってほしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">

小学校でも、実力テストがあるんですね。
私も、かのんさんと同じく、必要?と思ってしまいます。
私も、小学校の間は、家で勉強する習慣ができていればOKだと思いますよ。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-11-18 01:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

