【過去記事】〜復学後はじめての夏休み?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

【過去記事】〜復学後はじめての夏休み?

  •  投稿日:2010-12-15
  •  カテゴリ:Weblog
このブログは、わが家の不登校の記録として、息子の中1(2007年4月)から始まっています。
今2008年8月の途中まで過去記事としてアップしています。
実は、途中がまだ抜けています。(2008年8月〜12月)

2008年の8月はちょうど夏休み中で、2学期にむけて親も先が見えない時期でした。
それでも、夏休み前に再登校させてもらって、少し安心もできている。でも・・
という感じでした。

夏休み中なので、兄弟ゲンカも多く、まだまだ家庭としての問題もたくさん抱えていたことがわかります。

新学期にむけての準備も、必要だった頃です。

どうぞ、一度覗いてみてくださいね。




ゲームが壊れた

学校と2学期に向けての話し合い

流血事件?






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (7)

Unknown

3つの記事を拝見して、ちゃろさんのご苦労がしのばれ、「いま、元気に高校に通学できていてよかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">」と心から思いました。

先生方との話し合いも、復学できた喜びと、これからに向けての現実の厳しさと…。息子さんも、ちゃろさんも本当に大変だったことと思います。

ゲームと流血。これは我が家にとっても、近々起こりうることかも知れませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
現実味を帯びていて、自分の家に置きかえて読んでいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">

前回のカギ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">うちは「忘れた」ではなく「なくした(かも)」だったんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">「家の中にあるはず」と言い、のんびりムードの長男に対し「外で落としていて、夜中にでも入られたら大変なことになる。うちだけではなく、マンションの中にも入られてしまうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">」と私。それでも腰が重いので、「ドアノブから変えると6万かかるらしい。ないならないで、あんたからもお父さんになくしたことを話しなさい。お母さんからも話すけど」これに「あと1週間待ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">」と長男。(その前に、夫には話してあったんですけどね。)
その後もノンキにモンハンをやっているので、「期間をのばしても、ないものはないんだから、探してもないなら早めにお父さんに言ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">ドアノブから変えないとならないしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">」と再プレッシャーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">すると長男は次男にヘルプを頼み、交渉の末、「探すのを手伝う代わりに500円くらいのおもちゃを買ってもらう。長男が見つけても、見つからなかった場合でも。もうすぐ誕生日だけど、誕生日プレゼントとは別http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">」という約束をとりつけ、二人で探し見事ダウンベストのポケットから次男が発見http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
(私も長男がいない間にジャンパーやバッグのポケットを探してはいたのですが、このベストは1度しか着ていた記憶がなかったので、この服はノーチェックでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
次男は見つかった喜びに大興奮の私から「やったー!よかった!ブラボー!お手柄!すばらしい!えらい!6万助かったよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">」との大賛辞を受け、得意そう。
見つかって助かったものの(見つからなかった場合、携帯が遠のくことを心配していた長男http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">)次男にお礼を買わねばならない長男はちょっと複雑そうでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
そんなこんなのかのん家のカギどたばた騒動でした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
かのん URL 2010-12-15 11:09  [Edit]

夏休みって

夏休みは不安が大きいですよね。
息子さんの様子、お姉ちゃんの様子、目に見えるようです。
パソコンを使えないことに対する娘さんのいら立ち、同じような事が我が家でも何度も起こっています。
今は小康状態ですが、また繰り返されると思います。
高校生になればさらに携帯の問題も起きてくるでしょう。
話し合ってやり方を決め、守れなければ約束の一定期間取り上げる・・・というのがいいのでしょうか・・・。


我が家は、休み明けにどう出るか不安で不安で、ちゃろさんのブログを見つけて、夢中で読みました。
夏休みなので、家にいる娘の横で不登校のページを延々読むのもはばかられて、こっそりネットカフェに行って続きを読んだりしました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
変な時間にふらっとくる、変なオバサン、って思われてたと思います。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">

少しづつ、強くなっていく息子さんの様子に、思わず、頑張れ頑張れ!!と思いながら読みましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。藤本先生じゃないですが、失礼ながら、ホントに「ウチノ子」という感じでした。(お名前も存じ上げないくせに・・・ねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">)

息子さんがもう高校生になって、がんばって登校なさっている。
我が家の子も、自分の力でがんばれる子に・・・と思います。
娘は自分に甘く親には厳しいのでイライラしますが、
子ども上位にならないように、ケンカにならないで伝えるには・・・・と考えています。


ぺこ URL 2010-12-16 20:58  [Edit]

ちゃろさんへ

こんばんは。もうすぐ冬休みですね。またまた宿題が気になりますが、我が家は家庭教師のお兄さんにお任せで、私は関知しない様にしています、、、がなかなかね http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif">
記事に関係ない話題ですみませんが、N先生から1月15日の案内が届きました。
大阪での開催なのでちゃろさんはもちろんご参加ですね。私も是非、と思いましたが、その日は仕事でちょっと無理かな~
残念ですが、またの機会があればお会いしたいです。
まりん URL 2010-12-20 20:40  [Edit]

Unknown

復学後すぐの夏休みということで、ちゃろさん家も不安定な時期を乗り越えてこられたんですね。

うちも、ガラス割ったり、ゲーム機壊したり、ありました。
最近は以前と比べて落ち着いてきているので、当然今でも喧嘩はありますが、今となっては「あの時は荒れていたよね」って思えます。

そう思えるのが、ありがたい事ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
みなみ URL 2010-12-21 02:48  [Edit]

ありがとう〓

かのんさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0057.gif">、
ぺこさん、
まりさん、みなみさん

嬉しいコメントありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">

今あまり動けないので、またゆっくりお話させてくださいね〓
ちゃろ URL 2010-12-30 13:25  [Edit]

ありがとうございました

ちゃろさん、こんばんは。
過去記事、読ませていただきました。
ゲームのトラブルは、我が家も同じような出来事がありました。
学校とのお話し合いも丁寧にされていらしたんですね。
流血事件?もビックリされたことでしょうね。
今なら考えられない出来事ですよね。
ちゃろさんの過去記事で私が忘れなれないシーンの1つは「息子さんがベランダから、、、」の一件で今も思い出すとせつなくなります。
様々な苦難を乗り越えられたんですね。

今年は、ちゃろさんにお会いさせていただいたことがきっかけで私自身も新たなステップをふむことが出来ました。本当に感謝しています。
辛いばかりと思っていた子育てが楽しく思えるようになってきたことに感謝し、新しい年を迎えたいと思います。(いややっぱり辛いかも)

よいお年をお迎えください。
アールグレイ URL 2010-12-31 22:39  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、明けましておめでとうございます。戸斗燦々です。

なんか状況が良くないみたいですね。
心配しています。
無理して返事しなくて良いよ。
状況が良くなったら、また更新して下さい。

今年もよろしくお願いしますね。
戸斗燦々 URL 2011-01-01 23:44  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。