息子と携帯

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

息子と携帯

息子は、高校一年ですが、携帯をもっていません(゜.゜)

今は、お父さんが、連絡用に持たせたいようです(ご飯炊いておいて、卵ある?)

でも、それに息子が出るか?メールに返事をするか?

まあもう持たせても良いでしょうと先生からOKは、もらいました。皆さんはどんな決まりごとをきめていますか?

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (21)

Unknown

ちゃろさん、絶食期間は終わりましたか?私も経験しましたが、食事制限が解除され、一番はじめに食べた重湯の美味しかったことhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">もしまだなら、楽しみにしておいてください。

ご家族の奮闘ぶりも微笑ましいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">

携帯についての制限ですが、我が家も連絡用に祖母の契約していた携帯を持たせていたのですが、サイトにつなぎたくさんの請求がきたので、ルールとしては
サイトに繋がぬことです。

復学時は訪問の先生や友人とのメールのやりとりに大活躍した携帯も、今では充電もされず部屋のどこかにうもれてますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

ちゃろさんが息子さんが電話にでるか、メールの返信をするかと心配される気持ちがよーくわかりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">


ちゃろさんの頑張りに励まされながら、私もいろいろ乗り越えたいと思います。

更新ありがとうございます。
でも無理せずにねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
きのこ URL 2011-01-11 23:01  [Edit]

Unknown

戸斗燦々です。

生きているみたいやね。
頑張ってよ。
戸斗燦々 URL 2011-01-11 23:39  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、絶食からは解放されましたか~?

携帯、うちもぶにん先生に相談しつつですが、学年があがる春休みに購入予定です。
ホントは高校入学時を考えていたのですが、友達と家も遠く、そのほとんどが携帯でのメールで連絡を取り合い、長男の「持ってねえのおれとTだけ!お母さんちは持ってんのになんでオレはダメhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">おれだってメールしてえしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">パソコンからだと送信できねえ奴もいるんだよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0141.gif">」攻撃もさらに激しさを増したため…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

「おれ、欲しいのもう決まってるhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">」という息子に対し、「とりあえず、最新機種はやめた方がいいでしょう」というアドバイスをいただいたので、それを伝えました。(長男も一応無理だとわかっていたのか1万5千円位の物にきめていたようです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)
あとは、フィルターをかける。
通話料などについては、いろんな料金プランがあり、先日義母の機種変更に行ったついでに聞いたのですが複雑さに混乱http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
長男は、メールが主で、通話はあまりしないこと、音楽も携帯ではなくパソコンからダウンロードするつもりのようなので、そのあたりでまたぶにん先生にご相談し(その前にまたショップでプランの相談ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">)、長男には購入にあたってのルールを書いた書面にサインさせようかと考えています。
次男は「おれは大人になったら自分で買うhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">」
娘は「私もほしい!だって○ちゃん持ってるし!」と携帯模様、様々ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">

また、はっきりルールが決まったらコメント入れますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
お大事にしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2011-01-12 08:43  [Edit]

Unknown

家のことを分担したり協力したりするために、ご主人が息子さんに携帯を持たせたくなったんですね。
携帯の決まりごとですか...
うちは、携帯を購入する時期の前にパソコンの問題が出ていたので、本を読んだり情報を集めたりして、制限やルールについていろいろ考えました。
料金制限等も考えたのですが、ショップに聞きに行った時に絵入りのメールを相手が送ってきただけで1000円くらいかかっちゃうという話を聞き、その方法は難しいなぁ~と思い、パケ放題にして初めに使い方について良く話しをして、具体的なルールや制限はなしで使い始めました。(ご存知のようにパソコンで制限が効かなかった娘ですので)
結果、意外にもそれほどはまらず連絡を中心に使っている感じになっています。
息子さんの場合、電話に出るか、メールに返事するか、も心配なのですね。
うちの主人はメールを好まず連絡はほとんど電話、出れば話せるけど出なければこちらも諦め、って感じでやっています。
直接声を聞いて会話することが1番確実に用件が伝わりますね。


ふらわぁ URL 2011-01-12 11:32  [Edit]

Unknown

うちは小学校3年の時に、塾のお迎え用にと持たせましたが、それ以来、家との連絡だけにしか使ったことがないですね。まだ、まわりの友達もほとんど持っていないので必要性がないようです。普段はほこりがかぶっている状態。

ただ、息子は一緒にでかけると、すぐ姿を消すタイプなので、その時だけ連絡用に持たせています。ゲームを携帯でできると知った時に、お試しにやりたいと言ってきたのですが、サイトに繋ぐようなものは、パケット代がかかるので携帯ではやらないように言いました。我が家のルールといえばそれぐらいかな。

持たせたいのはご主人であって、息子さんが持ちたいと言っているわけではないのですものね。高校生で持ちたいと言わないのなら、持たせてもそんなに使わないかもしれませんね。携帯に不慣れだと、電話しても出るのか、メールに気付くのか・・・そっちの方が心配かな。

私の友達の息子さんですが、高校生で電車通学をしているのに携帯は必要ないと持っていないお子さんもいます。プリペイド式の携帯をもしもの時に持っています。プリペイドで様子をみてもいいかもね。
Unknown URL 2011-01-12 12:51  [Edit]

Unknown

名無しで送ってしまいました~
すぐ前のコメントは私です。
失礼しました。
ティカ URL 2011-01-12 12:53  [Edit]

Unknown

ゆっくり休んでいただきたい、と思ってはいても、更新があるとお元気なのが分かって、ほっとします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

携帯は、やっぱり高校生ならフィルターでしょうか。

かなり制限されるようで、友達が、「何回子どもとケンカしたか分からない。」
と言っていました。
「でも、絶対必要だと思ったので、そこは譲らなかった。」とも。

うちは、上の子は携帯が嫌いで、大学に入るまで持っていませんでした。高3の時は、クラスでただ一人だけだったそうです。

大学に入って下宿した時、持っていてもらわないと親が困ると思ったので、持たせましたが、さすがに大学生なので、制限は付けませんでした。

・・・・そしたら!!!ある時もんのすごい金額(7~8万円だったと思います。)の請求が・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif">

そんなにかかると知らずに携帯でパソコンの画面をずっと見ていたのでした。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">

あわててパケホーダイをつけたので、そんなこともなくなりましたが・・・・ビックリした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

下の子は・・・・さすがに高校生になったら欲しがると思うので、ひと悶着ありそうです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">

お互いの納得できる落とし度所を見つけなくては・・・・。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif">
ぺこ URL 2011-01-12 14:31  [Edit]

Unknown

わが家の高1の息子は、塾の送迎の関係で小5から携帯を持たせてます。中学までは、ほとんど周りの子が使わなかった為、親との連絡用と塾での他校の中学の友達との連絡用に使ってました。

高校になると、その頻度は今までとは比べ物にはならない位になりました。家にいるとしょっちゅうマナー音が響いてます。
わが家はauのガンガンメールなので、メールは制限なし。電話は、家族間のみ、他は禁止。webは使わない。このルールで守れなかったものは、自分のお小遣いから支払うようにしてます。今のところきちんと守ってます。基本携帯は連絡用ツールと思って使っているようです。

以上、参考にはなりませんが、まだまだ子どもに甘いみりん家の状況でした。
みりん URL 2011-01-12 16:44  [Edit]

Unknown

ご主人、ちゃろさんの留守をしっかり守っていて下さって頼もしいですね!
娘さん息子さんもそんなお父さんの姿をみたら自然と協力するようになるでしょうし、ちゃろさんは心配しないでゆっくり体休めて下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

ところで携帯。
ご主人のお気持ちはわかりますが、うちも息子達の携帯に電話をしても出ない、メールを送っても返信がこない、で、何の為の携帯って思う時がよくあります。
うちは大学生の兄にルールを決めていないので下の子にもこれといった決まりごとをしていなくて。
先日知らない間にmixiに登録していて大丈夫かなと先生にご相談したら、高校生は皆やってるよとのお言葉を頂いて安心したところです。
自由にパソコンが使えないので携帯で友達の日記を読んでいるようです。
全然参考にならなくてごめんなさいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
ただ、契約する時、どのコースにするかはお父さんとよく話しあっていました。
ちーこ URL 2011-01-12 17:19  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、遅くなってしまいごめんなさい。
PCの調子が悪く何も知らずにいました。
1日も早いご回復を心から祈っております。
ご主人、娘さん、息子さん、きっと力を合わせて頑張っていらっしゃることでしょうね。
ちゃろさんもご心配のことと思いますが、今はお体のことを第一にしてくださいね。

携帯電話、うちの息子は持っていてもいつも不携帯で役立たずです。
とりあえず外出時には携帯すること、と毎回言ってしまいたい気持ちを抑えております。
でもさすがに高校生になったら決め事を作りたいと考えておりました。
皆さんのコメントを読ませていただき、とても参考になりました。

またおじゃまさせてくださいね。








アールグレイ URL 2011-01-13 20:20  [Edit]

お父さん

これですかぁ~、お誘い受けて覗いちゃいました、これからじっくり読まさせてもらいます。
なんだかちょっとイメージが違うなぁ~、お父さん頑張っているじゃないですか。
まぁ~当たり前か親が子供を誰より気にするのは。
ちょっと読んだら私なんかど~でもよいお父さんな気がしますが、よろしくね。
中森ユウジ URL 2011-01-14 07:54  [Edit]

きのこさんへ

携帯への助言、ありがとうです

やっぱりネックは、サイトですかね~
きのこさんの息子さんは、はまるタイプではなかったみたいですね

また教えてくださいね

ちゃろ URL 2011-02-02 20:36  [Edit]

戸斗燦々さんへ

ありがとうございます。

がんばってます。
戸斗燦々さんのブログもいつも拝見してますよ

また、のぞきにきてくださいね
ちゃろ URL 2011-02-02 20:37  [Edit]

かのんさんへ

かのん家も携帯問題直面ですね

>とりあえず、最新機種はやめた方がいいでしょう

そうなんだ~と、再確認した私です。

メール・電話・音楽・・・
その子によって、いろいろですね。

また、お知恵拝借よろしくね
ちゃろ URL 2011-02-02 20:38  [Edit]

ふらわぁさんへ

携帯料金には、驚かされますね

訪問のN先生に以前に聞いたときは、パケ放題なかったら、100万いった家庭もあったときいて、びっくりした記憶があります。

中学生の女の子では、連絡手段として必需品なんでしょうね

うちのお父さんは、やっぱり息子が携帯に出ないといって怒ってます(涙)
ちゃろ URL 2011-02-02 20:40  [Edit]

ティカさんへ

息子さんは、あまり携帯は使わないのですね。

確かに、うちも息子からの希望でなければ、どんな結果になるか・・・

他の家族が、思いっきりヘビーユーザーなので、どこまできいてくれるかわかりませんけどね。
ちゃろ URL 2011-02-02 20:41  [Edit]

ぺこさんへ

大学生のお子さんなら、確かに制限はあまり思いませんね

でも、7~8万はすごい!

うちの娘も、小学生の時にもっていて3万の請求にびっくりした記憶があります。

子供も親も経験が必要なのでしょうね
また聞かせてくださいね

ちゃろ URL 2011-02-02 20:42  [Edit]

みりんさんへ

みりんさんちは、結構使う子供さんなのですね

>メールは制限なし。電話は、家族間のみ、他は禁止。webは使わない。このルールで守れなかったものは、自分のお小遣いから支払う

なるほど、参考になります。
また教えてください
ちゃろ URL 2011-02-03 14:34  [Edit]

ちーこさんへ

おにいちゃんがいる場合は、見本があるようなものですものね。

うちも、娘はmixiやってるので、私の方がヒヤヒヤです。

また教えてね
ちゃろ URL 2011-02-03 14:35  [Edit]

アールグレイさんへ

応援のコメントありがとうございます。

>携帯電話、うちの息子は持っていてもいつも不携帯で役立たずです。

そうでした。いつももっている(携帯)しているからこその携帯電話ですものね。

また、息子さんとの取り決めが決まれば、ぜひ教えてくださいね。

ちゃろ URL 2011-02-03 14:36  [Edit]

中森さんへ

こちらへおこしくださり、ありがとうございます。

お父さん目線のコメント、又お願いしますね

どうぞ、またのぞきにきてくださいね
ちゃろ URL 2011-02-03 14:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

