勉強嫌いな息子?(学年末テスト)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

勉強嫌いな息子?(学年末テスト)

  •  投稿日:2011-03-05
  •  カテゴリ:Weblog
今、体力回復を目指して毎日1時間のウォーキングをしています。
我が家のまわりには、○○街道といったウォーキングに最適な道があるんですよ〜
そのおかげで、歩くのは普通にもどりました
今日は、その途中で保育園のお散歩と遭遇しました。(息子も小さい時があった)
かわいいですね〜。4〜5人の園児に一人の先生。
みんな違う方向に走っていこうとするのが・・・(先生たいへん
田舎?都会の中の自然?

あとは、体力ですね。
今月中は、自宅療養ですが、4月からは、職場復帰です。
また、時間に追われる生活になります。
それを楽にするためにも、今のうちに家の掃除をやっておこうと思うのですが・・・
やらなきゃ〜と思いつつ、つい後回しにしてしまう意志の弱い私です
なんだか、テスト中の息子とこれって同じ?と思ってしまいました。
(やりたいこと優先。やらなきゃいけないこと後回し

高校生の今の時期のテストは、進級できるかどうかのテストなので、本人もわかっていると思うのですが・・・
見事なくらい、家で勉強をしない。
やりたいことだけやっているようにみえます。
普通なら、ヤバイと思って、テストの前日くらいは、勉強すると思うのですが・・・

朝、起きるとまずパソコンの前に座って、登校直前までパソコンをしています。
登校の準備をして、パソコンをしているならそれもアリかなと思えます。
気になって、時間をじっとみつめる私
行く10分前になって、髪を洗うと言い出した日はびっくりしましたけど。
それでも、時間に間に合えば、何をしていてもいいわけなので、結局は親のほうが、心配を口にだして安心したいだけなのかもしれません。(反省)

毎日テストが2教科ずつあります。
今日は、日本史と家庭科だったとか
母 『テスト、書けた?』
息子『・・・疲れた〜』
この微妙な間がなんとも・・・
そして、昼食後さっそくパソコンをはじめています。まだテスト終っていないんですけどね。
少し前に、我慢できなくて息子に聞いてみました。
母 「テスト前なのに、勉強大丈夫?」
息子「塾でやってる。」
塾は、毎日ありません。
それでも、息子の中ではそれで十分と思っているのでしょう。


不登校を経験して、息子にとって学校は勉強より、コミュニケーション能力を磨く場であればよいと思っていました。
その息子が、学校で仲の良い友達ができ、楽しそうにしている。毎日当然のように登校していく。それだけで良いはずなのに、毎日家で見ていると、勉強をしてほしいとの親の気持ちが出てきます。やはり、見すぎはいけませんね
進級に最低限必要な点数がとれたら、充分と思っているだろう息子
テスト前に勉強をして、少しでも良い点数をとってほしいと思う親

一度、先生に「息子はそんなに勉強が嫌いなんでしょうか?」と聞いたことがあります。
先生からは、『そりゃそうでしょう』と即答されちゃいました

『勉強は、息子自身が必要と思わなければ親がやらせることは無理。塾を辞めずに続けて、自分の意志で行っているだけでもOK』と何度も言われています。
わかっていても、ついね

不登校がなければ、もう少し勉強に対する苦手感は少なかったのかもと思います。
けれども、口チャックもせず息子を追い詰めていただろうなとも思います
他の部分で不都合が出てきたことは、親の対応を思いかえすと容易に想像できます。

なんだか、家にいる時間がふえてうれしい反面、息子の様子を見すぎてしまう自分に反省です。
息子の目線の物差しで見ることを再確認です。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">
1時間近くもウォーキングできるようになってきたんですね。
よかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
4月からお仕事復帰なんですか?
無理しないようにして下さいね。

「家にいるとつい子どもの方を見てしまう」
はい。毎日そうなんです。
だから、口が開きかけると自分の部屋に行ったり、買う必要もないのに近所のスーパーに行ったり。
長期休暇の時は朝からチャリででかけたり、近所のジムに行ってプールや筋トレしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">元気な(ムキムキhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">)おじいちゃん、おばあちゃんが多く、励まされています。
そうでないと、子どもたちの起きる時間から朝食、テレビ、始める気配のない宿題‥。いろんなことが気になってしまいチャックして、ためこんでいた分の言葉が津波のように子どもたちに向かってしまうからですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">

昨日も、「火曜日からテストだから。弁当は月、火いらない。」と言う長男に、「わかった。」そこまでにしておけばいいものを「わかった。あ、それから月曜日はこの前のインフルの振り替え分の塾でしょ。」と余分なことを言ってしまい「わかってる。」との返事をさせてしまいました。
カレンダーにも書きこんであるのにね。「学校帰りに友達と遊んできて、塾に行きそびれると困る」って気持ちが働いてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

次男に対しても、6年生を送る会で頑張っているだけでも十分と思いつつも「実力テスト、この前よりも全然悪かった。」と言われ、心の底でがっかりしている私。
次男は毎日元気に登校し、委員会も頑張っているのに、欲が出てしまう私って‥と思っていたときにこの記事を読んだので、ちゃろさんの気持ち、すごく共感できましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
お互いに、息子が「自分でやる気を出して頑張る」ことに期待ですね。

あ。ちゃろさ~ん。お掃除よりも体力回復ですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
今日はこちらは風がビュービューですが、日差しは暖かく、この1週間で庭は色とりどりになってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
マンションの管理人さんにいただいたチューリップの球根、とってもきれいなレモン色に咲き、ちょっとウキウキ気分です。
ウオーキングでも小さな春が見つけられるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">
かのん URL 2011-03-06 14:27  [Edit]

Unknown

普通に?歩けるようになったんですね。
良かったですね。
ウォーキング、無理せず頑張って下さいね。
体力は徐々に戻ってくると思いますよ。

我が家の息子は今週期末テストです。
仮進級がかかってる教科が2つあります。
前回の追試の時、勉強しないで受け欠点のままです。
ちゃろさん、うちの息子も同じです。
今回は、この教科はあと何点要る、もう0点でも大丈夫など、本人が計算しながら勉強を配分しているようです。
もう点数要らないから勉強しないはないでしょう!と心の中ではぶつぶつ文句を言ってますが、
口には出さないようにしてます。
勉強へ拒否反応していたあの頃に比べると、
本屋へ寄り道、コンビニでの買い食いなど、色々楽しみもあるようですが、テスト期間中は毎日塾へ自習しに行くと家を出るだけでもすごいですよね。
ぶんちゃん URL 2011-03-07 16:48  [Edit]

Unknown

毎日1時間、頑張っているんですね~自然あふれる散歩コースですね。我が家の周りにもこんな道がありますよ。これからますます春らしくなるので、気持ちのよいウォーキングができますね。頑張ってくださいね。

勉強の事は・・・我が家も先生に「本人がやる気を起こさなければやらない」とずっと言われています。でも、ヤバイと思わなくていいんだろうか・・・とか、事あるごとに何か聞きたくなってしまいます。やっぱり気になりますよね。

でもそう言いながらも口出しせずにどうにか見守ろうとする私もいます。ちゃろさんの記事でまた再確認です。頑張ろうと思います。
ティカ URL 2011-03-07 23:29  [Edit]

かのんさんへ

なんだか、ネガティブな思考にはまっていたのですが、記事にさせてもらってちょっと落ち着きました。
そして、かのんさんにコメントをもらってなんだか、気持ちも再浮上ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

子供を見すぎてしまうことの弊害が、かのんさんも経験済みなんですね。
それでも、対策方法をいろいろ考えておられるのがすごいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。見習いますね。

次男くん、テストの報告をしてくれるのですね。聞けば心配になる気持ちよ~くわかります。
うちの息子のように何も言わないのも気になるんですけどね。
子供に対する親の欲のようなものは、きりがないです。
気持ちに共感していただいたことで、なんだかとってもうれしくなりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

かのんさんは、緑の手をもった人だったんですね。
もうチューリップが咲いているとは・・・。
確実に春が近くなった証拠ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif">
ちゃろ URL 2011-03-08 22:31  [Edit]

ぶんちゃんさんへ


ご心配をおかけしました。今、体力を戻して体重を増やさないよう格闘中です。

ぶんちゃんの息子さんもテスト中ですか。
子供の様子を見ていると、そんなに心配しなくてもいいのかと錯覚してしまいませんか?
うちの息子はそうはいかないのですが、本人が言わないので親は口チャックですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

ぶんちゃんの息子さん、きちんと必要点数の計算が頭にあるんですね。なんだか、それもちょっとすごいです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
でも、それを聞いて黙っている大変さもよ~くわかりますよ。

>テスト期間中は毎日塾へ自習しに行くと家を出るだけでもすごいですよね
すごいです!
うちの息子は、そこまでできてないですが、自分の意志で塾に行くことでOKですよね。
ぶんちゃんの息子さんも楽しい学校生活を送られている様子がうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2011-03-09 09:46  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんちの近所も、素敵な道があるんですね。暖かくなったと思ったら、今日の大阪はとっても寒かったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">。

『本人のやる気』これが一番大事ですね。それでも親は気になるし・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ティカさんの息子さんのように顧問の先生が見てくれているとわかるとちょっと安心ですね

実は、ティカさんのブログの12月17日の記事を読んで、この記事ができました。
『口出しせずに見守る』一緒に頑張りましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2011-03-09 22:27  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

