学年末テストの結果がでました。
今回は、追試なしという結果を聞いてホッと一安心でした。

赤点がたくさんあって、追試をうけても進級が難しいという状況になるのか
赤点があっても、追試でギリギリのところで進級OKとなるか
どちらも、容易に想像できて、結果を聞くまでは落ち着きませんでした。
結果を息子が早速メールで知らせてくれました

ただ、赤点は一つあったので、追試がないのは何故?
3学期間の合計で判定しているのか?
追試がないということは、進級OKなのか?
追試と追認試験(進級試験)は違うのか?
はじめての学年末で、親のほうもわからないことばかりです
息子は、のんきに30点以上あったよ〜と。(30点台はいっぱいあったようで
せめて平均点くらいはとってほしいと願うのですけどね。
来週の終業式に、はっきりするようです。
もう授業もないようです。
自主学習という名のお休みですね。

息子は、勉強のことなど少しも思いつかないようで、朝からず〜っとパソコンをしています。
時々聞こえてくる笑い声。これが、笑っているのか泣いているのかわからない。
思わず様子を見に行ってしまいました
なんとも、気楽な息子です

休みなんだから買い物についてきてもらおうと、前日の夜に朝いつもの時間に起きるように頼みました。
息子からは、『いいよ〜』と気持ち良い返事をもらっていました
しか〜し、当日朝息子は起きてきませんでした
起きる必要がないと、起きられない典型的なタイプのようです

結局その日は、昼すぎまで寝ていました。
前日の夜は結構早く寝たようなのに、よくこれだけ寝られるものだと変な意味で関心してしまいます。(12時間以上!)

起きてきた息子の顔をじ〜っと見つめていると
息子は気まずそうに『ゴメン、ゴメン』と。
約束を覚えていただけでも、よしとします。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
外出せずにお掃除をして、やっと少しキレイになりました。でも、家からでないと太りそうで怖いです


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None