26日にFHEの有志で集まりました。
みんなの『おめでとう会』です
高校受験に合格した
高校生で無事進級した
中学校に無事復学した
小学校の卒業式に参加できた
欠席なく登校できている
そして、私の快気祝いもしてもらいました。
みなさん、ありがとう〜

今回は、ふーみんさんとちーこさんが仕切ってくれました。
12名でランチで開始です
みなみさん・ココアさんも来てくださいましたよ。
今回は、先生方は、都合がつかなかったのでとても残念でした
それでも、藤本先生が新しく支援を受けている方に声をかけてくださり、3名の方が初めて参加してくださいました

この2月に復学された方。
3月に復学された方。
小学校卒業4日前に復学できた方。
皆さん、まだまだ不安な気持ちもある中で、参加してくださったことがとっても嬉しかったです

ランチをしながら、それぞれに自己紹介
不登校は、忘れることのできない出来事であり、いつも気になることです。
それでも、誰にでも話せることではなく、気がねなく話すことのできる仲間がこうして集まれることに感謝です。
そして、藤本先生や訪問の先生の心をこめた支援の結果、こうして笑顔で話せる家庭が増えていくことがとても素晴らしいことだと感じています。

2次会でお茶をしようということになり、ここで、きのこさんが合流です。
ふーみんさんが、混雑している難波で全員が入れる喫茶店をさがしてくれました。
そのお手並みはさすがですね。

3次会として、時間の可能な方で飲み会もしてきました。いったい何時間しゃべっていたのでしょうね。
今回もたくさんの嬉しい気持ちをいただきました

今回、お会いできたメンバーは、
新高2が3名(我が家も)・高1が1名・中3が4名・中2が3名・中1が2名。
みんな子供の年齢は、いろいろです。
支援開始直後・継続支援中・支援卒業と支援の期間もいろいろです。
それでも、みなに共通しているのは不登校から復学し、そこで終わりではなく、そこからが新たなスタートということ。
そして、先生方のお力を借りながらも、自分たちの勉強を続けている方ばかりです

新しく参加された方から、このブログが支援を考えるきっかけになったと聞いて、とても感激しています。

今回、私の快気祝いも兼ねてということで、みなさんから暖かい言葉をいただきました。
ほぼ体力も回復してきたようです。
それでも、頭の回転がまだまだゆるいようで、頭のリハビリも必要ですね

今回、お会いできた方、ブログで応援いただいた方、みなさまに感謝です





今回参加のふーみんさんのブログものぞいてみてくださいね
プチオフ会




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None