プチオフ会ー(おめでとう会)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

プチオフ会ー(おめでとう会)

26日にFHEの有志で集まりました。
みんなの『おめでとう会』です
高校受験に合格した
高校生で無事進級した
中学校に無事復学した
小学校の卒業式に参加できた
欠席なく登校できている
そして、私の快気祝いもしてもらいました。
みなさん、ありがとう〜

今回は、ふーみんさんとちーこさんが仕切ってくれました。
12名でランチで開始です
みなみさん・ココアさんも来てくださいましたよ。
今回は、先生方は、都合がつかなかったのでとても残念でした
それでも、藤本先生が新しく支援を受けている方に声をかけてくださり、3名の方が初めて参加してくださいました

この2月に復学された方。
3月に復学された方。
小学校卒業4日前に復学できた方。
皆さん、まだまだ不安な気持ちもある中で、参加してくださったことがとっても嬉しかったです

ランチをしながら、それぞれに自己紹介
不登校は、忘れることのできない出来事であり、いつも気になることです。
それでも、誰にでも話せることではなく、気がねなく話すことのできる仲間がこうして集まれることに感謝です。
そして、藤本先生や訪問の先生の心をこめた支援の結果、こうして笑顔で話せる家庭が増えていくことがとても素晴らしいことだと感じています。

2次会でお茶をしようということになり、ここで、きのこさんが合流です。
ふーみんさんが、混雑している難波で全員が入れる喫茶店をさがしてくれました。
そのお手並みはさすがですね。

3次会として、時間の可能な方で飲み会もしてきました。いったい何時間しゃべっていたのでしょうね。
今回もたくさんの嬉しい気持ちをいただきました

今回、お会いできたメンバーは、
新高2が3名(我が家も)・高1が1名・中3が4名・中2が3名・中1が2名。
みんな子供の年齢は、いろいろです。
支援開始直後・継続支援中・支援卒業と支援の期間もいろいろです。
それでも、みなに共通しているのは不登校から復学し、そこで終わりではなく、そこからが新たなスタートということ。
そして、先生方のお力を借りながらも、自分たちの勉強を続けている方ばかりです

新しく参加された方から、このブログが支援を考えるきっかけになったと聞いて、とても感激しています。

今回、私の快気祝いも兼ねてということで、みなさんから暖かい言葉をいただきました。
ほぼ体力も回復してきたようです。
それでも、頭の回転がまだまだゆるいようで、頭のリハビリも必要ですね

今回、お会いできた方、ブログで応援いただいた方、みなさまに感謝です





今回参加のふーみんさんのブログものぞいてみてくださいね
プチオフ会




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

お疲れ様でした。
顔色もよく安心しました!今後も無理しないで下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

あまり段取りよく出来ずにスミマセンでした。
皆さん楽しんでもらえて良かったです!!
ふーみん URL 2011-03-28 12:52  [Edit]

ふーみんさんへ

皆さん、忙しい中お顔を拝見できてうれしかったです。
皆さんの反応を見て、心配かけていたことがわかり、嬉しいやらもうしわけないやらで・・・。

ふーみんさんも、お仕事が忙しくなっている様子。体調管理頑張ってくださいね。


今回は、ふーみんさんの力で楽しい時間がすごせました。ありがとうございます。
また集まりましょうね。
ちゃろ URL 2011-03-29 09:34  [Edit]

Unknown

ちゃろさんの顔を見て、元気な様子がわかり安心しました。
仕事復帰されたらより忙しくなるでしょうが、無理なさいませんように。

長男の高校合格も祝っていただいてありがとうございました。

不登校の話は誰にでも気軽に話せることではないので、こういう機会がもてるのはありがたいことですよね。
皆さんと話すと、我が家と同じ点・異なる点それぞれに参考になります。
皆さんから前向きのパワーをいただいている気がします。
今回もちゃろさんからもパワーいただきました。
元気になられて本当に良かったです!!
みなみ URL 2011-03-30 02:40  [Edit]

Unknown

ちゃろさんお疲れ様でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
ひさびさにお会いできて嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
入院中は大変だったと思いますが、元気なちゃろさんのお顔を見せて頂き安心しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
相変わらずみんなを包み込むような雰囲気にホッとしましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

みなさん子供さんが無事進級されたり、支援を受けられた息子さんのご兄弟が高校に合格されたり、復学されたり、継続登校されたりとよい報告をお聞きして嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
うちの息子にもみなさんのおめでとうの拍手を頂きましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">
有り難うございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">

新しく支援を受けられた方々やココアさんともごあいさつさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
不登校は、忘れることのできない出来事であり、いつも気になること…
誰にでも話せることではないから気がねなく話すことのできる仲間がこうして集まれることに感謝…本当にそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
みなさんとお会いできて、また力をいただけますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
藤本先生や訪問の先生に改めて感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
体調を崩されたり、お忙しかったりで先生方とはお会いできませんでしたが、お体を大切にして頂きたいですね。

今回お会いできなかった方々とも、また次回の親の会でお話しさせていただきたいなと思います。

ちゃろさんもうすぐ職場復帰ですね。お元気だけどほっそりしたちゃろさんを見て、闘病生活が大変だったことうかがえました。
頑張りすぎないように、お体大切にしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

きのこ URL 2011-03-30 11:26  [Edit]

みなみさんへ

入院中には、みなみさんにもご心配おかけしました。
今回は、お会いできてとてもうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

みなみさんも、受験を一つ乗り越えられてほっとされているところでしょうか。
これからの子育ても、一緒に頑張っていきましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。
(お互い、早く寝ないとねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
ちゃろ URL 2011-03-31 19:47  [Edit]

きのこさんへ

入院中は、きのこさんのコメントを読んで、がんばる勇気をもらいました。
きのこさんから、経験されたからこその気遣いをいただき、とても心が温かくなりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
たくさんの方に、心配をかけていたんだと再認識です。

今回の集まりで、いろんな段階の方がいて、そしてみんなが少しずつ自分のことを話すことで、心配なことが少しでも小さくなるといいなぁと思います。
きのこさんの経験も、また次の方への参考になりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

>お元気だけどほっそりしたちゃろさん

こう言ってもらえると、とてもうれしいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
戻ってしまわないようがんばります!

次のお会いできる機会を楽しみにしていますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2011-03-31 20:13  [Edit]

Unknown

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

ご無沙汰してますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
遅くなりましたが、退院(ほんとに良かったです!!)そして息子さんの進級おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">久しぶりにブログを読ませて頂いて、感動していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
我が家も、次男が今春小学校卒業しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">ぶにん先生やドンキー先生、そして支えて下さった方々に感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
おっしゃる通り、これからがスタートですね。学びを忘れずに前向きに頑張りたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">どうぞ今後ともよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">

まもなく職場復帰されるとの事、お身体無理をなさらないように頑張って下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

又お会いしたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
サブリナ URL 2011-04-02 14:59  [Edit]

サブリナさんへ

お久しぶり~
息子さん、卒業おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">

新しい中学生活が楽しみですね。
家庭教育をずっと学んでいるサブリナさんなら、何があっても大丈夫ですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
先生方に、教えていただいたことがこれからの土台になりますね。

息子も進級が決まり、今はのんびり~です。

笑顔の素敵なサブリナさんに又お会いしたいな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
またいろんなお話を聞かせてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
ちゃろ URL 2011-04-02 22:20  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

