新学期ー高校2年生

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新学期ー高校2年生

今日から、息子の高校2年生がスタートしました。
昨日の朝は、早くから起きていました。それを見て、
私も「 おっ、頑張ってるね〜。やる気だね」 と内心思っていました。

夜の会話です。
息子「明日の朝起きるつもりだけれど、起きなかったら起こしてな」
母 「 わかった。7時でいい?」
息子「 うん。起きなかったら殴っていいよ」
母 「わかった

今日の朝、起こしにいきました
なかなか良さそうな返事でした。
それでも、起きてこないのを見て、やっぱりな〜と思ってしましました。

継続登校直後は、朝声をかけても機嫌が悪い状態でした
そのことからすれば、眠さに負けたけれど格段に良い状態になったようです。
起きてから20分で用意をして、登校していきました。

朝食を食べているときに声をかけてみました
母 「今日から高2だね」
息子「 ・・・うん」
もちろん、素晴らしい返事が返ってくるとは期待していません。
それでも、何かリアクションがあるかと・・・
あまり、何も気にしてないような息子の返事にちょっとガックリです。

制服を着て、カバンも背負って出る直前に、洗面所にやってきた息子です。
超特急の歯磨きと顔を洗うのを見て、一言言いたくなりましたが、
これも息子のスタイルかもしれませんね。



夜に息子に、学校のことを聞きました。
あまり反応のない息子ですが、1年の時に仲の良かった友達とは離れてしまったようです。
男の子は、あまり友達作りの心配はしないのでしょうか?
女の子は、はじめの友達作りに命をかけていたような?
大昔に女の子だった親としては、気になります・・・
ついつい心配してしまいますが、息子なりの頑張りに期待したいです

新しい学級だよりから抜粋です
【人生は、人の歩いた道を歩むのではなく、自ら切り開いて行くものです。
新しい友達・先生との出会いを大切に、
どこに通ずるか分からないが、立ち止まり振り返ってみた時、
自分の歩んできた道に『いとおしみ』の湧く様に、
この一年間、みんなで頑張っていこう。】





2週間ほど前に、訪問のN先生がきてくださいました。
過去記事としてアップしておきます。
訪問の先生だからできること






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
このテンプレート覚えている人いるかな〜?


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

うふふ。超特急の歯みがき、目にうかびます。
長男も片手洗面ですからね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

クラス替えはやっぱり心配ですよね。
うちの小学校は二年に一度のクラス替えなんですが、昨年次男は仲良しのお友達とバラバラになってしまいました。
帰宅早々「あ~。A君とB君は一緒なんだよ。いいな~。C君とも離れちゃったし‥。」なんて言っていたのでちょっと心配したのですが、次の日からは何も言わず、不通に登校していました。
面談で先生にお聞きしたのですが「その日その日で違う子といますね~。特にこの子と一緒というわけではなく、だれとでも仲良くやってます。」と言っていただき安心しました。
男の子って、女の子ほど一人の子とべったりしたり、グループ化もせずやっていけるのかもしれませんね。
できれば娘もあまりべったりせずに自分の立ち位置を作りながら上手に友達づきあいしてほしいな~って思うんですけど、どうなることか‥です。
(私がママ友づきあいでちょっと疲れモードなのでよけいにそう思うのかも知れませんがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)

息子さんが歯をゴシゴシ磨き、顔にはローション、髪をなでつけるようになったらぜひ報告して下さいね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
かのん URL 2011-04-09 08:22  [Edit]

Unknown

「殴っていいよ」には笑ってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">実は息子も同じことを言うので・・・殴るだけでなく、顔に水かけてもベッドから落としてでもいいから起こしてって言います。目覚ましは鳴りっぱなしで全然気付かないので、私に頼むしかないようです。

そして、超特急でも、洗面所にいくだけ羨ましいです。うちの息子なんて顔洗いません
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif">

高校2年生も、何も問題なく迎えましたね。息子さんの歩いてきた道に『いとおしみ』が湧きますように・・・また1年、お互いに頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ティカ URL 2011-04-09 20:31  [Edit]

こんばんは

家の長男は高校生になりました。初めての電車通学がめんどくさくも、うれしいようです。実業高校で偏差値はそれほど高くありませんが、一応倍率は高かったので、選ばれた誇りを持って通学して欲しいと思っています。

女子に人気の科を選んだので、男子が極端に少なく、3年間メンバーが変わりませんので、若干心配ですが、入学式で見た感じでは同じようなタイプの子が多いようでした。居心地よく過ごせることを願うのみです。

お互いに心配はつきませんが、子供を信じて、口チャックしましょう。
まりん URL 2011-04-09 21:42  [Edit]

高二になりましたね♪

息子も、まだ二日目ですが、自分で起きて遅刻せず行っています。当たり前の事ですが、うちの息子にとっては当たり前ではないので・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif">電池切れになる前に休みながら、行って欲しいなぁ。

新しい出会い、そして又もやハラハラの毎日ですが、見守る幸せ?も感じながら、過ごしていきましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
kyoko URL 2011-04-11 12:45  [Edit]

かのんさんへ

カバンを背負ったまま洗面所にやってきた息子を見て、思わずじ~っと見てしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ちょっと前までは、顔も洗わず不機嫌な様子で登校していたことを思うと、少しは成長したんですよね。

次男くん、今年はクラス替えなしですか?男の子は、あまり一人の子とべったりということはないのかもしれませんね。
娘さんは、かのんさんの社交性を受け継いでいるから、きっと大丈夫だと思いますよ~

大人になっても、友達付き合いの難しさはありますね。子供達には、今のうちに経験値を上げてほしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif">
ちゃろ URL 2011-04-11 22:24  [Edit]

ティカさんへ

息子さん、同じことを言いますか~
実は、うちも「顔に水かけて」は言います。男の子って、考えることは一緒なのかもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

まだまだ心配なことはやらかしてくれますが、心配はここでだけにとどめておきますね。
どうぞお付き合いくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-04-13 11:17  [Edit]

まりんさんへ

まりんさんの息子さんも、高校デビューですね。おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">。

電車通学・女子の多い環境・・・
心配の種はどこにでもあって、親は気になりますね。
息子さんが、楽しい高校生活を過ごせるよう応援してますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">

うちの息子の高校は、なんだか女子の方が強そうで・・・。
息子が上手くやれるのか疑問ですが、口チャックがんばりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-04-13 11:24  [Edit]

kyokoさんへ

息子さんの頑張っている様子が目に浮かびます。
親としては、頑張りすぎても心配というところでしょうか。

>新しい出会い、そして又もやハラハラの毎日ですが、見守る幸せ?も感じながら、過ごしていきましょう

本当にそうですね。
つい悪い心配をしてしまいますが、新しい友達やうれしいこともたくさんありますね。

一緒に子供たちを見守っていきましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-04-13 11:35  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

