新学年の心配は、いつまで続く?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新学年の心配は、いつまで続く?

新学期がはじまりました。
初々しい小学生・中学生・高校生の姿が目に付きます

我が家の息子(高2)・娘(大2)も新学年がスタートしました。
この新学期のスタートの時期は、今までは「無事に登校できるか?」の心配の方が大きかった我が家です。

息子の中1の時は、親は息子の様子に何も気づかない状態でした。
(入学3ヶ月後におかしくなりました
中2の始業式は、不登校中で自力登校にチャレンジし、親は不安で一杯でした
(案の定失敗しました)
中3の始業式は、支援を受けて継続登校中で親はまだまだ不登校中の朝の状態が心に残っている状態で心配のほうが大きかった。
高1の新学期は、新しい環境ではたして適応できるかこれまた心配でした。
そして、今年高2の新学期、初めて親も心配することなく、息子は登校していきました

支援をしていただく中で、息子は学校での経験をつむことで変わっていきます。
親も対応を先生に教えていただき、変わる必要にせまられます。
今までの子育てでうまくいかない部分が、不登校という結果につながる一つだったのかと考えると、「変わる」ことは必要ですね。
それでも、気持ちは実際の生活上でのスピードに追いつかないように思います。
継続登校を1年・2年と続けていくことで、やっと親の気持ちも少しは追いついてきたようです。

今日から、またお弁当が始まります
我が家は、小学校・中学校と給食でした。なので、子供達のお弁当は高校生からです。
娘も高校生からは作ってあげていましたが、女の子のお弁当は小さいのです。
さすがに、体格も大きな息子には、大きなお弁当がいりますね。
忙しい朝の時間に、なかなかおいしそうなお弁当がつくれない私です。
一度、夕飯のおでんを入れた時には、息子からクレームが・・・

ある方のブログで、素敵なCMの紹介をされていました。
こんなお弁当なら、私も食べたいと思ったほどです。
頑張って、おいしいそうなお弁当に挑戦します




東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇


関西では、さすがに放送されていなかったようです。
みなさんは、よくご存じかな?





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
登校の心配はなくなりましたが、つまづく心配はある息子です




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、こんにちは。
このCM、一度だけ見たことがあるのですが、グッと来て印象に残ってました。また見たいなあと思ってたんです。ありがとうございます!
ウルウルしながらじっくり見れます。

2月27日の「話すのが苦手な子」携帯の画面メモに入れていつでも見れるようにしているんですよ。娘との会話に役立っています。感謝です!
うた URL 2011-04-14 09:21  [Edit]

Unknown

やだ・・・・涙でてきちゃった。

うちは中高と良く食べる子のお弁当を6年作りました。
下の子のお弁当が来年から始まる予定(順調にいけば???)

美味しそうなお弁当って、難しいですよね。
朝は時間がないですもん。
ぺこ URL 2011-04-14 15:37  [Edit]

Unknown

遅くなりましたが、ちゃろさん仕事復帰おめでとうございます!

とてもステキなCMですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
私も息子が中学になった昨年から、お弁当作りしているので、もう涙なしには見られません。
もっと気持ちを込めてお弁当を作らないとな~とちょっと反省です。
私の友達は娘さんのお弁当に毎日30品目入れる事を心掛け、お弁当の写真を撮り続けて「娘が嫁に行くときに持たせる!」と言ってますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
とても真似の出来る事ではないですが、お弁当作りを楽しんでいるようで、すばらしいなと思います。
マロン URL 2011-04-15 11:00  [Edit]

うたさんへ

うたさんの地域では、このCM流れていたんですね。
ゆっくりウルウルしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

2月27日の「話すのが苦手な子」、少しでもうたさんのお役に立てたのなら、感激ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

今だに聞くことが苦手な私ですが、この記事を思い出して、ゲームの話でも、真剣に聞くようにしています。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
一緒に頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ちゃろ URL 2011-04-17 00:43  [Edit]

ぺこさんへ

このCM、私も何度見ても心があつくなってしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

ぺこさんは、もうお弁当作りの6年選手なんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

美味しそうなお弁当に、挑戦しましょうね!
ちゃろ URL 2011-04-17 00:47  [Edit]

マロンさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

このCMのような、気持ちを込めたお弁当を作っているかというと・・・
なんでも食べてくれる息子ですが、ちょっと手をぬいていたかもですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

マロンさんのお友達、「30品目に毎日の写真」ですか~。素晴らしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
自分に喝を入れ、美味しそうなお弁当をめざしますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
マロンさんのお弁当報告もお待ちしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2011-04-17 00:56  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

