高校生の不登校(通信制へ)〜うたさんの場合

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

高校生の不登校(通信制へ)〜うたさんの場合

本記事は、前述の『高校生の不登校』の記事にいただいたコメントです。(追記あり)
今、不登校で道を探されている方に少しでも参考になればと思い、
ご本人の了解を得て、もう一度掲載させてもらっています
高校生の不登校で、通信制高校を選ばれたCASEです。

うたさんは、次女さんの不登校でエンカレッジで支援を受けておられます。そのご縁で高校生の長女さんへの助言もいただいたと伺いました。
エンカレッジは小学生対応ですが、専門家である上野先生のアドバイスは、長女さんの新たな道への大きな手助けになったのではないでしょうか。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【うたさんのcase


現在高2の長女は、高1の5月にはもう学校へ行くのが辛そうでした。
その時小5の次女が完全不登校になって4カ月経っていました。
「私まで不登校になったら親に心配をかける、お母さんが病気になっちゃう」という思いで何とか行っていたようですが、6月から遅刻や欠席が増えて7月から不登校になりました。12月から通信制高校に転学し、今は毎日登校しています。

我が家の場合は、高校で不登校になって選択肢の少ない事に驚きました。
娘は学校には戻れないことが自分でははっきりしていましたが、親には言い出せずにいました。(これは先生に入って頂いて、後からわかりました。)

1、留年する・・・同級生が上級生に、下級生が同級生になる。
中学の部活の後輩が同級生になってしまう訳です。
何より、【大学受験一直線!】のその高校に留まることは無理でした。

2、他の普通高校に転校する・・・これは転居でもしない限り、受験し直して来春から通う事になります。
『また受験勉強』『同級生より1年遅れる』

1・2とも、よっぽどの強さ、開き直りがないとできません。または「どうしてもこの高校に行きたいんだ」という強い意志が必要です。
難関校に再受験して入るような子にはそれができるそうですが、苦労せずに入れるような高校だと、入り直してもまた行けなくなる可能性が高いそうです。
不登校を経験したような子には、まず難しいそうです。これは全くその通りだと思います。

娘の場合、定時制も違うな、と思いました。
そうなると通信制しかありません。何校も見学しました。

通信制高校を見学する時は、先生の説明だけで決めないで、実際に授業の様子を見せてもらうといいです。生徒の雰囲気もわかります。
事実、先生の説明を聞いていい学校だと思っても、別の日に授業を見せてもらうと「あれっ?」と思った学校がありました。本人の強い意志があればどんな学校にいってもやっていけるとは思いますが・・・。

行き渋りが出た頃、『低空飛行でも何でも何とかしがみついて、入学した学校を卒業するのが、本人にも親にも負担は少ないのかな、ここで踏ん張れば何とかなるんじゃないの?』と思っていました。
『娘が高校に留まることは無理とわかって、通信制に転学する道を受け入れる』
ここまでの葛藤が親にはしんどかったです。
娘も同じだったでしょう。「通信制を探そう」と娘に言った時、ホッとした様子でした。

通信制というと“毎日登校しなくても単位を取れば卒業できる”
“自習して、わからないところを先生に教えてもらう”
県内の通信制はそういうところしかありませんでした。大学進学という目標のある子には大丈夫なのでしょう。が、娘はその時は進学する意欲もありませんでした。
『自分で時間割を決めて自分で勉強する学校に娘は通い続けられるだろうか?』
なかなかここぞという学校に巡り合えませんでした。

通信制だけど毎日時間割が決められていて、クラス制で、修学旅行も運動会もあるK高校が隣県にありました。ああここに行かせてあげたいなあと思いました。
『ここなら、普通高校のような”高校生活を経験できるのでは?』
娘は文化祭や音楽祭は好きで、張り切って委員をやるような子でした。何より先生方が好印象でした。
娘もそこが気に入りましたが、学費が最も高く、遠慮しているようでした。

今まで自転車で15分の高校に遅刻していたのに、電車も含め1時間弱かかる高校に行けるだろうか、という不安が親にはありました。
交通費をかけて、また制服を買って(通信制は制服のない学校が多いです)、それでまた行かなくなったらどうしよう・・・。

「K高校しか無いでしょう」
と太鼓判を押してくれたのは次女のことでお世話になっていたエンカレッジの上野先生でした。
「同年代とコミュニケーションの取れる、友達を作れる学校が適している。(長女)は勉強よりまずコミュニケーション力をつけていくことを重点に考えましょう。」

果たしてK高校はベストの選択でした。
通信制高校には不登校経験者が多数います。先生方の“心のケア”は安心できます。
4か月でほぼ1年分の単位を取り、レポートを提出し(勉強は前の学校ほど厳しくないので)、無事2年生に進級しました。
最近ようやく、お弁当を一緒に食べる友達ができたそうです。この連休にはその友達と遊びに行っていました。

今の高校に通い始めて電車通学だけでも疲れ、友達もできずにいた頃、朝起きられない日がありました。
駅で前の高校の生徒と会ってしまうのも嫌なようでした。
欠席したり、午後から行ったりが2,3日続きました。

K高の担任の先生にその様子を伝えると、
「休んでしまうとまた明日もまあいいか、と休んでだんだん行きづらくなるよ。昼からでも、1時間だけでもいいから顔を見せて欲しい、私も安心するから」と言われました。
学校に行けば、「どうした?」と声をかけてもらい、じっくり話をする時間をとって頂けたようでした。
そうして何日か後に「明日は遅刻しないで来なさいよ」と言われ、頑張って行く姿がありました。

娘は、K高校に決めた時、訪問の先生の計らいもあって、両親の前で「今まで、妹が頑張って学校に行き始めたのに自分は家にいて心配かけてごめんなさい。これから1から出直すつもりで頑張るのでよろしくお願いします」と宣言しました。
「行かなくちゃ」という気持ちは強かったと思います。


2月のK高校での三者面談の時「世の中にはたくさんの職業がある。それを私達教師が見せて、知らせていくから、2年生の終わる頃には将来どんな仕事に就きたいか、大体決まっているといいと思う」「大学進学を希望するなら、課外でいくらでもつきあうよ」と担任の先生が話されました。
この高校にして良かったと思いながら帰り途に
「勉強勉強だった前の高校とは全然違うね。将来の仕事まで見通して教えてくれるのは、いいね」と話すと
「うん、でも前の高校には前の高校のいいところ、K高校にはK高校のいいところがあるから。趣旨が全然違うから仕方ないよ」と娘が言ったので、(わかってるじゃん)と頼もしく思えました。

今でも遅刻することがあります。
ため息つきながら行く時があります。
でも休みません。
娘を(少し)安心して見ていられるようになりました。
社会に出ていけるかということになると『まだまだ!』ですが。

我が家は、『話辛いことでも親子向き合ってじっくり話す』ということができていなかったと思います。
私も長女が高校で不登校になって初めて、娘と真剣に向き合いました。
その時、上野先生と訪問の先生の助けがなければ、できませんでした。
家族が真剣に向き合って不登校を乗り越えた日々を忘れずに、これからも娘を信じて、娘に向き合って、子育てを学んでいきたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

うたさんへ

うたさん。
はじめまして。
かのんと申します。

以前のちゃろさんの記事に寄せられたコメントを読んで、義務教育ではない高校生の不登校から復学への難しさを知りました。

小学生の次女ちゃんと、高校生の娘さんの不登校。
さぞかし辛い毎日だったと思います。

いろいろな道を模索しながら、現在の高校に進まれ、元気に過ごされているとのこと、上野先生のご指導や、娘さん、うたさんたちご家族の努力の積み重ねですね。

そして、K高校の先生のお言葉も心に響きました。
きっと、学校生活のいろいろな場面で娘さんを支えて下さっているのでしょうね。

ちゃろさんへのコメントでも書かせていただきましたが、私の知り合いのお子さんは単位制の高校へ転校しました。
知り合いには会う機会が無いため、その後の彼の様子はわかりませんが、その高校の近くを通るたび「Nくんが元気に登校していますように」と祈っています。

これから、進路についてなど、娘さんと向き合う機会が増えてくることと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2011-05-17 08:56  [Edit]

Unknown

うたさんの次女ちゃんのことはある程度知ってはいたものの、お姉ちゃんのことでもいろいろな葛藤があったのだなと読ませてもらいました。

高校生の世界は私にとってはまだまだ知らないことが一杯。義務教育ではないだけに出席日数の不足で「留年」という問題もでてくる。必ずしも復学ありきでなくなってきますものね。通信制高校もいろいろあるんだなということも知りました。

娘さんにあった選択肢を模索し、勇断があり、それが、今の前向きに頑張っている娘さんの姿に結びついたんですね。これからも娘さんと向き合いなんでも話合える、いいご家庭を築いていってほしいなと思いました。
ティカ URL 2011-05-18 20:20  [Edit]

うたさんへ

素敵な記事をありがとうございました。
何度も読ませてもらい、娘さんの人の心を思いやる優しい気持ちがうれしくなります。

高校生で、道をさがしている方がたくさんいるようです。
この記事も、いつもよりたくさんの方が見てくれています。

入学した高校でうまくいかなかった、仕方ないから通信制へでは、うまくいかないこともあるのでしょうか。
同じ通信制にかわるとしても、そこまでの親子の道のりが大事なのでしょうか。

子どもと真剣に向き合うことの大切さをひしひしと感じています。
ここからも、頑張っていきましょう!
ちゃろ URL 2011-05-18 20:28  [Edit]

Unknown

うたさんの長女さんのお話を読ませていただき、不登校から通信制高校へ転学という一言では語りつくせない、家族で真剣に向き合った日々があったからこその、今の幸せがあるのだなぁと感じました。
娘さんが、家族や先生に支えられながら、良い人生を歩み始めている様子が目に浮かぶようで、私もとてもうれしい気持ちになりました。
家庭では真剣に向き合ってくれる家族がいて、学校では丁寧に関わり将来の自立も見据えて話してくださる先生がいてくださる。この先娘さんがいろいろなことを乗り越えて行く大きな助けになりますね。
ふらわぁ URL 2011-05-19 11:54  [Edit]

Unknown

うたさんの記事じっくり読ませてまらいました。
次女さんの不登校で悩まれの一歩から
長女さんの高校の事、とても大変だった事と思います。
今回立ち止まって、悩んだけれど 真剣に向き合えた事、本当に良かったですね。
大きな大きな一歩になりましたよね。
高校生での対応は私もまだ未知の世界ですが
、しっかり向き合い、話し合い
本人が進む方向を決めることが とっても大事なんだなと感じました。
これからも、お互いいろいろあるでしょうが
頑張りましょうね^^
juma URL 2011-05-19 12:41  [Edit]

{/m_0230/}かのんさんへ

かのんさん、はじめまして。
早速のコメントありがとうございました。

私は通信制高校について全く何も知りませんでしたから、全日制との違いに驚いてしまいました。通信制高校の多い事にも驚き、時代に必要とされてるってことだなあと思いながら探しました。身近にも通信制に転学した人が結構いることも知りました。

確かに、娘二人が不登校になった頃は大変だったのですが、上野先生と訪問の先生がついていて下さると思えることが何とも心強く、力になりました。次女の支援中に長女の相談にものって頂けて、かえって良かったとさえ思いました。
それよりもエンカレッジに出会う前、次女が不登校になってカウンセリングや親の会等をさまよっている頃の方が辛かったかな~。

家では学校生活を経験できる通信制を選び、今娘が元気に通っていることがとても嬉しいです。
高校で躓いた子が、その子に最も合った道を進める事を願います。

かのんさんのお知り合いの方も、元気に高校生活を送られているといいですね。

そうですね、進路のことなどでこれから娘に向き合う機会が増えそうですね。はい、頑張りましょう!応援ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">


うた URL 2011-05-21 23:36  [Edit]

Unknown

うたさん はじめまして。
貴重な記事をありがとうございます。
次女さんを支えながら長女さんのこと、どれほど大変なことだったかと思います。
長女さんに合うベストな学校にめぐり合え、お嬢さんお二人とも元気に学校に通われてることが嬉しいですね。
長女さんからご両親への言葉が胸に響きました。
その言葉通り単位を取り戻し無事に進級され、前の高校のことも前向きにとらえられてて、とても立派だなぁと思いました。
どんな状況でも学校選びをじっくりとすることは、やはり大切なことなんですね。

信じて任せること、任せながら陰でしっかりと支えること、向き合って真剣に話し合うこと。
場合によっての対応は難しく、私も考える毎日です。子供達が社会に出でなんとかやっていけるように、これからも学んでいきたいと思っています。
一緒に頑張りましょう。
アールグレイ URL 2011-05-22 01:36  [Edit]

ティカさんへ

コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">

葛藤の日々でした~。長女がまだ中学生のとき、進路説明会で「高校は小中学校のように世話焼いてくれませんよ。高校は厳しいです。」と言われたことをよく思い出してましたっけ。

(高校選択を誤った?でも友達関係で躓いたのだから、どこへ行ってもこうなっていたかも知れない)と凹む日々を経て、
(もうこうなってしまったのだから、これをいい勉強として生かせるようにしよう!今の娘にとってベストの学校を探そう。)と気持ちも変わっていきました。
「失敗から学ぶ」ですね。
これからも娘と向き合う事から逃げないでいたいです。
うた URL 2011-05-22 01:46  [Edit]

ちゃろさんへ

今回はこういう機会を作っていただきありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
「高校生の不登校」の記事を読んだ時、我が家のように道に迷っている方はたくさんいる筈!と思い、夢中でコメントしました。

<入学した高校でうまくいかなかった、仕方ないから通信制>
もし支援を受けていなくて先生方の助言が無かったら、そういう風に進んでいたかも知れません。親子で向き合うことなく過ごしていたら・・・考えるのも怖いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

ちゃろさんの息子さんと、話すのがあまり上手でない長女を重ねて見ていることもあります。大学生の娘さんの頑張りも、応援しながら読ませて頂いてます。これからも楽しみにしてますね。
ちゃろさんのブログは、きっと、迷われている方にとって灯りだと思いますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">


うた URL 2011-05-22 02:28  [Edit]

ふらわぁさんへ

コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

この先、娘がいろいろなことを乗り越えていけるよう、社会で生きていけるよう、親が努力することはたくさんあるんですね。
支援の先生方や皆さんに出会えた事に感謝して、頑張ります。これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
うた URL 2011-05-22 02:36  [Edit]

jumaさんへ

コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

本当に大きな大きな一歩になりましhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">

<しっかり向き合い、話し合い、本人が進む方向を決めること>
これからもこれをしっかと心にとめていきたいと思います。

はい、まだまだいろいろありそうですよ~。頑張りましょう!
うた URL 2011-05-22 10:35  [Edit]

アールグレイさんへ

アールグレイさん、はじめまして。
コメントありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

<どんな状況でも学校選びをじっくりとすることは、やはり大切なことなんですね。>
そうですよね~。
訪問の先生に「『やっぱりまた行けなくなった』は絶対に無しね。学校は1度見学しただけで決めないで。何回見学に行ってもいいんですよ」と言われ、娘も私もそれはそれは真剣に選びました。

<信じて任せること、任せながら陰でしっかりと支えること、向き合って真剣に話し合うこと。>
余計な口出しをしたり、見て見ぬふりをして逃げ出しがちな私です。心していきます!
うた URL 2011-05-22 11:02  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

