期末テスト中

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

期末テスト中

現在期末テスト真っ最中の息子です。
もちろん、このブログを読んでくださっている皆さんはご存知ですね。
まったく勉強をしている姿は見えません
去年も同じようなことをぼやいていましたね。
でも、さすがに母も度胸がつきました

中間テストで、ビックリの数学89点でしたが、
その後、塾の先生からは、今のままではヤバイぞと

ある日、国語と英語の2科目のテストの日でした。
「今日は、何のテスト?」
「国語と英語」
「ふ〜ん」
「国語は、得意やから〜
「そうなんや」
「英語は?」
「・・・まあ、ちょっと

もちろん、英語が苦手なことはよくわかっています
ぜひ、息子になんとかしなくちゃと思ってほしいものです


この数日後、ちょと息子に聞いてみました。
「テスト、どうやった」
「国語、印刷ミスで何書いてるかわからんかった。漢字がつぶれてるんやで」
「え〜、そんなことあるんや 」
「先生に言ったら、『う・うん・・・』で終わったし

「○○の科目は、問題文が難しすぎて、解読できひんかった
「う〜ん(文章解読力の不足か?)」

今から結果が、楽しみです(涙)





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

うちの長男の期末テストは先日終了。
ちゃろさんと同じく結果待ちですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">

先日は次男の実力テストが返ってきました。
庭で草むしり中の私のところまで個表を持ってきて、「国語はよかった。算数最悪。」とのことhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">
算数は平均より少し上という感じでした。
以前ならここで、励ましの言葉をかけるところなのですが、ここは「ふ~ん。ふんふん。じゃ、ここにハンコでいいのね。」と。
すると「でも、まあ、算数も平均より上だからいいでしょ。」と次男。
そこで、「そうだね。平均より上だもんね、いいと思うよ。」と私。
その後、しばらく勉強の話などをして、部屋に戻っていきました。
私が、余分なことを言わなくてもちゃんと自分で落としどころ(う~ん。うまい言葉がみつかりませんが)をみつけて、それなりにすっきりした表情で戻っていった様子に『これでよかった』と思いました。
最近はプチ反抗期というのか、こちらの言葉に言い返すことが多くなってきた次男なので…。
(こちらが励ましても「でも…。だって。どうせさ。無駄じゃん。」が多いのです。)
でも、帰宅した夫は余分な一言を言って、「あ~!点数わかっちゃうこと言わないでよ!」と次男に顰蹙をかってしまいました。
(同じ部屋に長男、妹がいたためhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">)


数日後、帰宅した長男が「おまえ勉強法変えてみたら?」「え?どんな風に?」「毎日コツコツじゃなくて、直前にガ~っとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">」などと言い出したので、「このコツコツは決して無駄にはならないから。勉強だけじゃなくて、ほかのことにもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">」と、つい中に入ってしまいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">直前追い込みは長男と妹の宿題で懲りている私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

今週から面談が始まりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
三者三様、どんなことを言われるのやら…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
かのん URL 2011-07-12 12:05  [Edit]

教科以上に大切なものを

ちゃろさんこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">
期末テストのシーズンは「見守る対応で行くんだ!」と腹をくくった親御さんでもさすがに勉強をしていないわが子を見ると少しはイラッとすることと思います。結果が楽しみですねぇ。そこから彼が何を感じ何を学ぶのか。テストを通じて教科内容以上のものを学べれば最高ですね。(もちろん点数も伴えば。。。。)

遅ればせながら復学3周年おめでとうございます。夏の坂道、汗だくのお子さん、水筒のお茶を一気に飲み干す姿・・・あの日からもう3年。あの頃とはお子さん自身もちゃろさん自身もいろいろな経験を重ねて成長されていると思います。
また楽しいお話聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif">
ぶにん URL 2011-07-12 14:27  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんの結果は、いかがでしたか?
次男くんも、しっかりテストの結果を自分の問題として考えている様子の会話で、かのんさんの対応も素晴らしいです。
見習わなくっちゃhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">
 
兄弟間でも、テスト結果は秘密ですか?
年齢が近いとそういった問題もあるのでしょうか。

長男くんから次男君への勉強方法の伝授ですか。内容はどうあれ、いい感じです。
それを受け入れるかどうかは、次男くんにおまかせですね。

3者面談の時期なんですね。高校になると、よっぽどヤバイ時以外は、学校の先生から息子の学校の様子を聞けないので、かのんさんは、今のうちにいっぱい聞いてきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。
ちゃろ URL 2011-07-14 21:05  [Edit]

ぶにん先生へ

ぶにん先生、コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

見守る対応というか、それしかできない我が家ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
今の私には、結果から本人にどういえば考えさせることができるのか、なかなか難しいです

復学したあの日から3年がたちました。これも訪問の先生方のおかげですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
あの息子を、普通に会話できるように導いてくださった先生の力量には、感服するばかりです。あれは、親にはできないプロの技ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

今でも、帰ってくると暑いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">といいながら、まず氷をガリガリやっています。
息子も、17才。少しは高校生らしくなりました。
それでも、今先生が『よう!』といって入ってこられたら、満面の笑みで喜んで迎えることと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">。
息子のあれこれを、どうぞこの場で見てやってください。

夏バテする暇もないであろう先生方に、感謝をこめて応援しておりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-07-14 21:12  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

