暑さでアザラシになった息子

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

暑さでアザラシになった息子

息子の期末テストが終わりました。
息子の高校では、テスト終了の翌日は休みで翌々日に登校日があります。
今回は、5日間の追試期間。
丸々休めるか全部追試か?
もし・・・、もしも追試がなかったら、テスト後日曜も入れて12日間休みとなります。
高校生は、楽ちんです

日中は、暑い日が続いています
まだまだ序の口でしょうか。
木曜日の夕方、仕事から帰宅途中で息子に電話をいれました。
生協がきてるから、食材冷蔵庫へ入れておいて)
魚を解凍しないといけないから、外へ出しておいて)
ご飯を四合炊いておいて)
最初は、頼んでもなかなか動き出すのが遅く、帰宅したその時にご飯を炊いていたこともありました
最近になって、やっと役目をはたしてくれるようになりました
大助かりです

この日は、帰宅するとなぜか家の中が暗い
生協の取り込みは出来ている様子。ご飯も炊いている。
家に入ると、息子の大きな足がソファからはみ出ているのがみえました。
(息子の足は29インチ

どうやら暑さで気持ち悪くなったようです
風邪かも?という症状も少々
アザラシのようにソファに横たわる息子でした。
それでも、保冷剤をタオルに包んで冷やすことはしていたようです

この時点で19時すぎ。もう病院は無理なので、イオン飲料だけ近所の自販機で買ってきました。普通なら、すぐに飲みだす息子なのですが、さすがにこの時は、飲むとは言わなかったですね。夕飯もいらないと
暑い部屋の中で扇風機だけで、ゲームに熱中していたのでしょうか。
夕飯も食べずに、熟睡していました。(朝も登校日で5時頃からおきていた)

試験後の登校日だったので、結果を聞きたかったのですが、そんな雰囲気でもなく、でも聞かないと追試日がわからないし・・・

聞くと、赤点3つ! でも追試は1つだそうです。(なぜ?)
とりあえず翌日は、追試がないということで、休憩日となりました。
詳しく点数を聞きたいような、聞きたくないような・・・
複雑です







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

ちゃろさん。
暑いですね~。
今日はついに部屋の中が30度になっていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
これからますます暑くなるのかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">
うちは夫がエアコンなしでは耐えられないので、帰宅の少し前にスイッチを入れるのですが、この暑さが続くと…やっぱり熱中症は心配ですしね…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

我が家もテストの個表が昨日帰ってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
おととい、長男は夏休みの宿題というテキストをごっそり出し、「こんなにあるんだぜ~。まあ、全部が宿題じゃないけど。」「わ~!すごい量だね。」「うん。まあ、でも、これで取り返さないとな。」「へ?何を?」「いや、今回悪かったからさ…。」「ああ、そう…。」「音楽とか聞きながらだったからな。次回は勉強に絞るよ。」「そうだね。その方が集中するよね。」との会話があり、昨日、「ああ。そういえば成績、返ってきたんだ。」と、手渡されました。
『なるほど。昨日の会話は、これの予防線だったわけね。』とくすっと(一瞬)してしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
次回に期待…とするしかないです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

息子さん、お手伝いもしてくれるようになったのですね。
お仕事されているちゃろさんにとっては、大きな手助けになりますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
我が家も「宿題で、夕飯づくりがでた。夏休みでもいいけど。」ということで、昨日ポトフと炒め物とサラダを長男に作ってもらいました。
「大変だけどおもしろかった。」という長男、次回はハンバーグ(今回、作ることになっていましたが、指導する私のほうが体力切れで次回に延期http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)にチャレンジするようです。
今日は超初心者向きの料理の本を買ってきて「はい、プレゼントhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">」と渡しました。
私、ほんとにアバウトクッキングで、正しい知識と基礎を教える自信がないので…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
「えっ!なにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">」と期待しまくりの長男、がっかりしてましたけどね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">

暑さもこれからが本番ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
体調、崩さないようにしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0229.gif">
かのん URL 2011-07-16 21:05  [Edit]

Unknown

息子さん体調大丈夫ですか?
毎日暑いですからねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
家の中案外暑くなるので、熱中症に気を付けないといけませんね。

お手伝いしてくれる、息子さん。
やさしいですね!
しんどいのに頑張ってくれたのでしょうか。
手伝ってくれると、助かるし、嬉しいですよね。
追試休みでゆっくり出来て、元気が戻ってくるといいですね。
みなみ URL 2011-07-17 04:47  [Edit]

かのんさんへ

暑さで、ダウンした息子でしたが、家族の反応はシビアなものでした。
自己管理は、自分でという感じですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

今日は、朝から雨です。そちらもかな?
それでも暑い・・・

長男くん、いろいろ反省を聞かせてくれたのですね。親としては、それを聞くのも楽しみですね。
そういえば、うちの息子の点数がまだ・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
息子にすれば、聞かないでという感じです。
確認してきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

料理の宿題ですか。
料理を教えるって、簡単なようで難しい。
うちは、主人がうるさいので小言を言われて一気にやる気をなくすことが多いのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">。
なので、ごはんの炊き上がりの感想をいうのも言葉を選んじゃいます。

おいしいハンバーグの感想もお待ちしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif">
ちゃろ URL 2011-07-18 09:46  [Edit]

みなみさんへ

息子は、翌日には復活でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/buta.gif">。
思わず、塾に行きたくないからか?と疑う私です。

息子の部屋は、冷房がないしカーテンもないので夏は使えませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
リビングにクーラーはあるのですが、パソコンの場所まで届かないhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
クーラーかパソコンかの選択でやっぱりパソコンを選んだ結果のようです。

お手伝いは、少しずつやってくれるようになったので、大助かりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
娘ではなく、息子に頼むのもちょっと変ですよね

今回の記事、息子をアザラシにしてみました。
感じ、わかります?
マグロ?トド?セイウチ?といろいろ考えちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

みなみさんにご心配いただき元気が戻った息子ですが、今度はパソコンの前で止まっています。
活動的にはなれない息子ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_lazy.gif">
ちゃろ URL 2011-07-18 09:57  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

