ブログのご紹介ー?(ピピコさん)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ブログのご紹介ー?(ピピコさん)

  •  投稿日:2011-07-19
  •  カテゴリ:Weblog
復学支援を受け、頑張っておられる方のブログの紹介をさせください

以前に、体験談(別室登校からの復学)を書いてくださったピピコさんが、ブログを始められました。
少し前に、リンクを貼らせてもらったので、もうご存知の方も多いと思います。

お仕事・母親とフルパワーで動いているピピコさんには、いつもいろんなことを教えてもらいます。
中学3年生の娘さんが、中2で不登校になり、別室登校をされていました。
現在ペアレンツキャンプで支援を受けながら、継続登校を頑張っておられます。

4月に別室登校から教室への復学でした
完全不登校と違って学校に行けているからと、このままで良いと思われる方も多いです。
ピピコさんのブログを見ると、別室登校だからこその難しさが感じられます。

ピピコさんは、あきらめることなく、娘さんに最適な道を探された、その軌跡をブログで書いておられます。
昨年の9月からさかのぼっての記録と伺いました。
徐々に現在に近づいて記事を書いておられます。
これからの更新が楽しみです


ピピコさんのブログ、よければ一度覗いてみませんか


転んでも、回り道しても






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、息子さんすぐ体調回復されたようで良かったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">

暑い日が続いていたので、扇風機の風だけでは日中過ごしづらい時もありますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
閉めきった暑い部屋でPSPに熱中している息子の姿、私も何度か目撃していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

ピピコさんのブログの紹介、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
私…ちゃろさんのブログからとんで、すでにコメントでお邪魔してしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
FHEへの無料メール相談の内容も詳しく書いてくださってて、その返答に思わず「すごい」と、声がでてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
私はメール相談は利用せずにいきなり電話相談させていただきましたが…今考えるとお忙しい藤本先生がその時に電話にでてくださったのが奇跡のように思えてきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

クラスへの復帰が失敗した後の娘さんの暴力…やるせないですね…ピピコさんのその時の気持ちを考えると苦しくなっちゃいます。
mixiのコミュニティで相談されていたんですね。
アドバイスされた皆さんも、それを実践されたピピコさんも素晴らしいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

ピピコさん親子が水野先生のもとで成長される姿、これからも楽しみにしたいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
私も頑張らないとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
きのこ URL 2011-07-19 01:16  [Edit]

Unknown

ピピコさんのブログ、私も早速コメントさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

別室登校。五月雨登校。
「学校に行けているだけ、いいじゃん。」と以前の私は思っていましたが、復学への難しさ、親の辛さはやはり同じ。
「今日は行けるのか?行けないのか?」という期待と不安が伴う分、完全不登校よりもしんどいかもしれない…ということを皆さんのブログやコメントから知りました。

きのこさんも書いていらっしゃいますが、私も藤本先生からのメールの部分には「わ~!すごい!」と、思わず声を出してしまいました。

ピピコさんのこれからの記事も楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
ちゃろさん、いつも素敵な記事とブログのご紹介ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

今日は、台風接近の中、長男の三者面談…。
家庭での長男の様子を聞かれ、「私の目の前では勉強しません。いつも オレはやったゼセットだけがテーブルに朝、乗っています。」に、先生爆笑。
先生から「今後の目標を考えろ。」と言われた長男、先生の「どうだ?決まったか?」に「はあ。親の見ている前で勉強する。」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
先生と私、吉本新喜劇のようにこけました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
まあ、そのあと先生の修正が入り、「自主勉強を1月にノート1冊やる」に落ち着きましたが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

明日は休校。でも、小学校の面談はあるのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
うちでは、アシカとアザラシとオットセイがテレビの前に横たわる光景が今から想像できます…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">
1日早い夏休み。
なが~い夏の始まりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">
かのん URL 2011-07-19 20:54  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ブログの紹介ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
ピピコさんのとこに行ってきました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
中学生の女の子、別室登校からの復学の難しさが伝わってきました。

こうやっていろんな方のケースやブログを紹介してくださるちゃろさんのおかげでたくさんの方が勇気づけられていると思います。

これからも他の方のいろんなお話を読めることを楽しみにしています。

もちろん、ちゃろ家のお話も楽しみにしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
みかん URL 2011-07-20 23:49  [Edit]

きのこさんへ

息子の体調不良は、翌日にはOKでした。
ご心配いただきありがとうございます。

ピピコさんのブログへ、さっそく訪問いただいたのですね。
こっそり貼ったリンクに気づいていただいたことが、とてもうれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。

私も、ピピコさんの記事の中で、FHEの相談メールのお返事に釘づけでした。
きのこさんも、電話相談だったのですね。私もですよ。
しっかり一時間くらいもお話しを聞いていただきました。

新しい方が、ブログをはじめられたと聞くのは、とてもうれしいです。
なので、ついお願いして記事にさせてもらっています。
そして、ブログはできないけどという方もいろんな伝えたい気持ちをお持ちです。
いろんな方に、これからもお願いしたいですね
きのこさんにも、又ぜひ記事の協力お願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

息子さん高校になって初めての夏休みですね。又近況きかせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

ちゃろ URL 2011-07-21 22:57  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんも、ピピコさんのブログに訪問いただいていましたね。
なんだかかのんさんのコメントをみつけると、『かのんさんがきてる~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">』とうれしくなります。

別室登校は、私もあまり理解していませんでした。それでも、辛い気持ちは一緒ですね。

長男くんの懇談、なんだか目に浮かびます。私も担任の先生と同じようにずっこけそうです(笑)なんだか、いい先生ですね。
小学校の面談は、いかがでしたか。娘さんもいろいろやってくれましたか?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
アシカとアザラシとオットセイですか~
なんだか、目にうかびますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

夏休み始まりましたね。親もがんばらないとねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2011-07-22 22:39  [Edit]

みかんさんへ

みかんさんも、あちらへ訪問していただいたんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。

みかんさんと同じ、水野先生の支援を受けておられるので、共通することも多いかもしれませんね。

私も、女の子の難しさというものを感じますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

ブログをすることは、ちょっとと思われる方も、不登校を経験したみなさんはいろんな想いをお持ちです。そんな想いをぜひ、記事にお願いしたいと思っています。
ちょっぴり私も楽させてもらってたりしてねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">。

私もみかんさんの記事、楽しみにしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-07-22 22:51  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

