夏休み前の支援

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

夏休み前の支援

支援を受けて、再登校した方が、メッセージをくださいました
ネットの検索でたまたま、このブログがひっかかったようです。
そこから、リンクさせてもらっている他の方のブログにも飛んでいただいたようで、『ブログを見て、初めて復学支援機関があると知りました』と聞かせてくださいました。
ネットで『不登校』と検索をかけると、膨大な数がヒットします。
その中から、自分の求める情報を探しだすのは、至難のワザです。
そのお手伝いがこのブログでできたということを実際に聞かせていただいて、とてもうれしく感激です

このブログは、復学後半年たった12月に始めました。
なので、『はじめまして』が2008年の12月です。
でも、はじめましての以前にも記事があります。ちょっと変わった形になっています。

我が家の不登校の記録として、復学支援を依頼する以前の不登校初期から残しておきたいと思いました。
不登校の初期には、今考えると間違った対応を山ほどしていました
こういう対応をしたから長引いたのかと。

ブログでは過去の日付や未来の日付を指定して記事をアップすることができます。
なので、過去の日付を随時記事としてアップしていく形をとりました。
不登校が始まった中1の始め(2007年4月)から書き始めて、今は2008年の9月まで追いつきました。
我が家は、本当に細かいことまで藤本先生に聞いていました。
きっと、ちょっとは自分で考えろと突っ込みをいれられていたかもしれませんね
でも、その対応をしていただいたおかげで、今の息子があります。

復学後は、毎日起きるいろいろなことに対応を教えてもらい実行するだけで精一杯でした。
半年たってやっと欠席がなくなりました。
それと同時に、不登校という問題を振り返ることができました。

我が子と同じタイプの不登校の方もいるかもしれない。そんな方に少しでも参考にしてもらえたら・・・。
復学支援というものがある。
不登校の専門家というべき先生がいる。
そんなことを多くの方に知ってもらいたいという想いがありました。

実際ブログを始めてみると、思っていた以上に自分自身の役にたってくれました。
先生から聞いた対応を残すことで、私が初めて字で見て理解したこともあります。
○○の時には、こういう風に対応してください。と先生から教えてもらい、実際の効果を見て納得する。それを思い出して字に書いてもう一度納得という感じでした。

私は、当時からフルタイムの仕事をしていました。
それでも私の中では先生からの指示が最優先でした。(仕事はその次)。
それを許してくれた仕事場にも感謝です
それまでは、携帯もあまり使用しませんでした。
しかし、支援をお願いしてからは、必ず先生に子どもの状態や質問をメールするようになりました。
そうなると、仕事中でも携帯を離すことはありませんでした。

一度、娘への対応を朝先生にメールして返事を待っていました。
すると、今すぐ娘さんに対応してくださいとメールが入りました
仕事中です。どうするか・・・
でも、これが家族の誰かが倒れたなどという連絡なら仕事中でも向かいますよね。
その当時の私の中では、それと同じくらい先生からのメールは優先順位が高かったのです。
仕事場の同僚に理由を話し、ぬけて家へ戻り、娘と対決したことは今でもよく思いだします。
その状態・そのタイミングで私から娘に話すことが重要だったんだなと今ならわかります。


7月に入ると、なんとか夏休みまでに復学をと頑張っている方のお話しが聞こえてきました。
我が家も夏休み前2週間での復学でした。
時期的に可能なら、できるだけ夏休み前に動くようにしているとうかがったこともあります。

1ヶ月という長い夏休み期間、その前に復学していると子どもも親も気持ちが軽くなります。
もちろん新学期には心配があるのは同じですが、支援の先生がついてくださっているという想いは、どれほど心強いかわかりません

つい先日も、登校刺激が無事終わったとご縁のあったお母さんから聞かせていただきました
きっと、夏休みが違った色に見えるのではないでしょうか

先生方の忙しさは、子どもたちに夏休みを楽しく過ごさせてあげたいと思う気持ちのあらわれなのかもしれませんね



【過去記事】

娘の「しんどい」


親の毅然とした態度



学校での様子







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
息子は、毎日パソコンの前から動きません

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

初めてコメントにおじゃまします。
何度かメールさせていただき、その度に丁寧なお返事をありがとうございます♪

私も検索してたどりついたひとりです。
まだ不安でいっぱいの時に、ちゃろさんのブログを過去からたどって読ませていただきました。
復学支援機関の存在に驚き、支援をお願いすると、ここまでサポートして下さるのかと驚き・・本当に驚きの連続でした。
そして、皆さんが相互にリンクされていますね。先生方のHP、支援を受けた方々のブログ・・訪ねて行って、一気に世界が広がったように感じたのと同時に、間違いない、信頼できる、わが家も依頼したい!となりました。

ちゃろさんを始め、発信されている皆さんのブログに、まだ悩んでおられる方がたどり着きますよう・・
(不登校のブログランキングの存在にも驚きました。そちらからも訪ねていただけますよう、ポチしています)

衣替えが楽しい♪ちゃろさんのブログ、これからも更新を楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
よつば URL 2011-07-23 15:14  [Edit]

Unknown

いつもブログを読ませていただいています。
そして、私も検索してたどりついたひとりです。

ちゃろさんの息子さんの状況とうちの息子の状況が似ていて
食い入るように過去の記事を読ませていただのが、今年の春でした。

それから、多くの出会いがあり、
支援を受けることになりました。

不登校の子供を何とか変えよう…とばかり考えていた自分。
親が変わることで、子供も変わる。

それを教えていただいたことが
私の気持ちの大きな変化へとつながったように思います。

本当にありがとうございます。

あんず URL 2011-07-24 05:37  [Edit]

Unknown

私もちゃろさんのブログ復学支援にたどり着きました。それがなければ今頃どんな事になっていたか・・まだ支援頂き間もない時期です。復学を夏休み前にしたものの、本格的にはこれからです。ちゃろさんにはいつも色々お話を聞いてもらってアドバイス頂いたり、エールを頂いたり、本当に感謝しています。またちゃろさんの言葉ひとつひとつに重みと深みを感じます。

私も早く大きな懐を持つ人になりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします
いちごぷりん URL 2011-07-24 10:24  [Edit]

よつばさんへ

こちらでは、はじめましてですね。

よつばさんの先生のところへたどり着く手助けができたことがうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。
それも、よつばさんが娘さんたちのことを考え前に進み続けたからこそ。
上野先生と二人三脚でがんばっておられるよつばさんには、私の方こそパワーをもらっています。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">

継続登校のステージに入りましたね。
よつばさんと同じように頑張っている方がたくさんいます。
一緒にがんばっていきましょう!

ランキングのポチ、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。
これは、記事の中のタブをポチッとしていただくと、それがすぐに反映されるので、ブログに来ていただいたのがわかり、とてもうれしいんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
これからも、よろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-07-25 22:25  [Edit]

あんずさんへ

こちらでは、はじめましてですね
コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

私もあんずさんの息子さんのお話しを聞き、うちの息子と同じ部分が多く、思わず支援を勧めたくなりました。
そんな中、現状で見守ることのメリット・デメリットをしっかりと考え、決断されたことが、新たな一歩ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

息子さんの歯車が動き出しましたね。
今年の夏休みは盛りだくさんになるかもしれません。
一緒に家庭教育の勉強をがんばりましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-07-25 22:27  [Edit]

いちごぷりんさんへ

このブログが、少しでもいちごぷりんさんの選択の幅を広げるお手伝いができたと聞かせていただけるのは、とてもうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

復学直後の今が、一番のがんばり時ですね。
娘さんと仲のいいいちごぷりんさんですから、今だけを見ればそっとしておくのがいいかと考えがちです。
それでも、娘さんの自立を目標に今あえて立ち向かう勇気をもったいちごぷりんさんに拍手ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

ここからも、一緒に頑張っていきましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-07-25 22:29  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

