1学期終了〜今回の教訓は

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

1学期終了〜今回の教訓は

息子(高2)の1学期が終了です。
赤点3つ。うち追試が一つ。
内容を聞くと、英語が全滅です
赤点のテスト用紙を見ると、本当に書けていません
もう少し、空欄を埋める努力がほしいです。
今回は、情報が78点と一番よかったですね。
でも、情報って要はパソコン関連ですよね。
毎日帰宅後寝るまでずっとやっていればこれくらいわかると思いたいです。

7月半ばの試験終了後、
「もう8月25日の始業式まで学校ないねん〜
「夏休みの宿題もないねん
とのほほんと言っていた息子です。
しかし、年間予定表には、終業式7月25日、始業式8月25日となっています。
本当に終業式はないんだろうか??
通知表ももらってないのに・・・
学校に聞く?いやいやそこまで親がするのは・・・??

イマイチ息子を信用しきれない私がいます。
いろいろグルグルと考えてしまいました
そこで、息子には「学校がなくても終業式の日には、学校に行ってみなさい」ということに

結局、この会話をした後に友達に確認してやっぱり終業式はあったようです
通知表ももらってきました。
欠席0 ・遅刻0 ・早退0 これだけでも、うれしいですね
成績は、決して良くありませんが、追試科目はなんとかすべりこんだようです。

ただし・・・
一科目おとしていました
それも家庭科。テストは赤点ではありませんでした。それでも落とすって・・
成績表を見ていると
息子「一個落とした」
母 「何が、あかんかったの?」
息子「家庭科」
母 「えっ?テストはOKだったよね」
息子「なんか出さなあかんもの忘れてたみたいやねん」
母 「それは、・・・・あかんわな」

提出物を忘れていたようです。
バカじゃないの!と言いたくなる結果となりました。
【提出物は、出さないと痛い目にあう】
これを、今回の教訓にしてほしいです。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

1学期終了、お疲れ様でした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">欠席0 遅刻0 早退0http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
嬉しいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

提出物の出し忘れで…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">
これは痛いですね。
やはり、高校生になると、先生も「忘れてるわよ。出しなさい。」とかは言ってくれないのでしょうね。
高校は厳しいんだな…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">

先日ね、二男のママ友から、びっくりする話を聞いてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
地元の中高一貫校なんだけど、あるお子さんが不登校となり、ずっと休んでいて、学校からは対応もなく、ある日一本の電話があり「単位が足りないから留年になります。」との連絡。
そのお子さんはやめてしまったそうです。
ママ友のお友達のお子さんはやめてしまったお子さんと仲が良く、学校側に不信感を抱き、自分もやめてしまったそうで…。
大検を受けると新たな学校に入学したとか。ただ、現在高3で、必要な単位はそろっているとかで、それほど勉強もせず、わりと自由に学校でも過ごしているのだそうで。
この話を聞いたのは、二男、娘の面談終了後、靴箱前だったのですが、「なにそれ~!信じられない!」「いくら義務教育ではないといえ、ひどすぎる!」ともうひとりのお母さんと騒いでしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
信じられない。でも、本当なのだろう…。
考えてしまった一日でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

夏休みに入り、長い一日がゆっくりとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">過ぎていきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
今のところ、大きな問題は起こっていませんが、明日は娘の宿題チェック日http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">(本人の希望により、明日と、8月の末になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
ああ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">怖いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
どんな状況で、どんな言葉がけをしたのか、昨年の家庭ノートを再チェックせねば…ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

この夏は、実家の両親と同居してくれている兄、兄嫁から両親の病院への付き添いや、母がリハビリに出かけている間、父との留守番を頼まれ、お盆過ぎまで行ったり来たりです。(兄の長男のところに赤ちゃんが誕生するということで、義姉はお嫁さんに頼まれ、3週間近く北海道で過ごすことになり…。私も大叔母となりそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148/{/m_0235.gif">})
私の野望、「http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">大阪夏の旅http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">」は延期せざるをえなくなってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">
残念…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
今、歴史好きの二男が、録画しておいた「歴史秘話ヒストリア」を見ています。
大阪城を見るたび、ちゃろさんやぶにん先生、S先生を思い出しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
S先生の「家康さえいなければ、大阪が日本の首都だったと教育されてきました。」には笑えました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
でも、実際そうだったかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

今日は朝から蒸し暑いです。
今朝も娘に付き合ってのラジオ体操http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
なんだかくたびれてしまいましたが、今日も頑張ろうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">です。
また、息子さんの夏休みの様子、記事にしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
かのん URL 2011-07-28 08:31  [Edit]

Unknown

1学期終わりましたね~!
息子くん欠席、遅刻、早退 ゼロ!!ガンバりましたね♪
家もね!二人そろって欠席ゼロだったの♪
これは素直に嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">

息子くん、試験が終わったら気分は夏休みモードだったのかしら?
家も通知表は・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif">。

本人もすこしまずいと思っているみたい・・。
夏休みとともに長女は面談もあったのでね
成績の下がったとことろを、ご指摘いただきました。

ただね、今までは頑張ったとことも認められない親だったので・・今回は褒められる部分を何とか探しましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
そしてね、自分で考えて、2学期につなげてほしいな~と思ってます。
juma URL 2011-07-29 07:45  [Edit]

Unknown

「終業式はない・・・」大胆な発想に驚きました。

「欠席0・遅刻0・早退0」これは嬉しいですね!

提出物の重要さを痛感しました。
我が家も気をつけたいと思います。
ラムネ URL 2011-07-29 13:07  [Edit]

かのんさんへ

息子の登校は、親も驚くほど定着しました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">これも中学時代の先生方の支援の結果です。

高校生になると、結果がすべてという部分もあります。
学校側も親にまでうるさく言ってきません。
きっと中学時代までに親と子の関係をしっかり作り、子どもから親へ話をする道をつけておかないといけないのだと痛感しています。
まだ道がしっかりしていない我が家は、時々ヤバイですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

高校の留年通告は、本当に突然です。
それも、親が気づかず学校へ何もアプローチしない場合もあるようです。
親のアンテナを張っておかないといけないのは、子どもの年齢に関係なく一緒ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

娘さんの宿題チェック、いかがでしたか?
かのんさんの女優ぶりが目に浮かびますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif">

今年の大阪は厳しいですか?
とても残念ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">。
でも実現する日を楽しみに待っておきます。
一緒にぶにん先生の事務所襲撃にいきましょう~なんてね(笑)

息子の夏休み、何かが起こってほしいけど起こりそうにない感じも・・・
かのんさんのお体も、気になりますが、一日くらいは『何もしないデー』なんていかがですか?
ちゃろ URL 2011-07-31 09:37  [Edit]

jumaさんへ

娘さんたちの、欠席0!うれしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
つい、そんなのあたりまえ~と言われそうなことですが、経験した私たちにとっては、なによりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

長女ちゃんの面談は、いかがでしたか?
学校の先生の目でみるわが子は、新鮮ですよね。娘さんも、いろいろ考えているかもしれませんね。
高校になると、なんと懇談もありません。親の方が不安になっています。
呼び出しがないのが良い証拠ということでしょうかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

『認められる部分』、これって結構悩みますよね。自分の考えでは見つけられなくて、私も苦労しています。

jumaさんの努力の結果が、きっと2学期へとつながりますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2011-07-31 09:45  [Edit]

ラムネさんへ

『大胆な発想』、確かにそうですね~
ちょっと笑ってしまいました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

でも、聞いた時は、本当にそうなのかと色々考えてしまいました。
信用したいけど、信用しきれないということを色々やってくれますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
提出物の件は、聞いて目が点になりました。
本人がしっかり受け止めてほしいものです。

ラムネさんの息子さん、受験生ですものね。しっかり提出物は、頑張ってもらわないとね。
親も気持ちが大変な夏ですが、お口チャックで!ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-07-31 09:52  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

