パソコン自由化

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

パソコン自由化

我が家には、パソコンが3台。  
1台は、お父さんのノートパソコン
2台目は、私のノートパソコン。
そして3台目は、娘と息子共有のデスクトップパソコン。

子どものデスクトップパソコンは、食卓の横に置いてあります。
なので、子供たちがいつパソコンを使って、
どんなゲームをしているのか、が手にとるようにわかります。

パソコン問題で、いろいろともめた我が家です。
藤本先生にも、たくさん相談に乗ってもらいました。
どこまでOKとするのか。
どこからが、警告が必要なのか。

どちらかというと、娘の方がパソコンはいろいろな目的に使っています。
ネットゲームはもちろん(なぜか戦闘系です
スカイプ・動画・YouTubu・ラジログなんてのもやっていました。
大学のレポート提出も一応あります。
なので、最初は突然娘がしゃべりだしてびっくりしたり(←スカイプでした)
突然歌いだしたり(←うるさい)

そして、時間は夕方から22時頃までは息子が、
それ以降は娘が(←朝まで徹夜ということも・・・)

こんなむちゃくちゃな使い方の我が家ですが、
規制は、学校へ定時登校するということ。

息子は、ちょうど娘と交代(させられる)時間の後、部屋へひきあげます。
娘の方が、朝方寝てしまって遅刻という問題が多いようです。
このあたりの、押したり引いたりが難しいです。
それを藤本先生のアドバイスを頼りに、頑張っています。

そんな娘が、バイト代をためてマイパソコンを買いました。
自分でパーツから組み立てるタイプのものです。(デスクトップPC)

このパソコンを組み立てる作業を息子がじっと見ていました。
興味があるんですね。
いつもは、娘の部屋になど入らないのに、この時は、組み立てる娘の横でじっと見ていました。娘の助手(パシリ)となっていたようです。
パソコンやゲームというと、親はつい心配してしまいます。
それでも、息子のPCの組み立てをじっと見つめる目を見ていると、好きなことをもっとたくさん経験していってほしいと感じます。

母 「お姉ちゃんみたいに、マイパソコン欲しい?」
息子「うん、いいよな〜」
母 「じゃあ、お金ためないとね」
息子「ちょっとずつ貯めてるんやけどな


この娘のパソコンのことで、私が心配になったこともあります
娘の動向が読めなくなること。
何時からはじめて、何時に寝たのか。どんな相手と話しているのか。
時間の管理がルーズな娘ですので、登校・遅刻は大丈夫なのか。

息子は、今まで娘に強制的に交代させられていたので、PCをしていて寝るのが遅くなることはありませんでした。
それが、交代なくずっと自分でPCを使える状況になればどうやって時間を配分していくのか。PCへのめり込んでいかないか。
考えだすと、きりがありませんね。

藤本先生にも伺いました。
我が家の場合は、子どもたちが共有で使っている今の状態でも、マックスでPCを使っている状態であること
娘は、今以上に悪くなることもないかと予測できる。
もちろん、単位を落としてくる場合は、検討が必要。
息子は、今まで交代させられていても、そのあとはPSPでゲームをしていたので、結局は変わりがない。
とのことでした。

自由に使えるからこその難しさ。
どうすればいいのかを息子自身が考えるチャンスですね






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
休日に朝から見ていると、パソコンと昼寝しかしない息子でした。
あっ、自分の扇風機の掃除だけしてくれました


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

我が家もパソコンではいろいろありです。
また、記事にしたいなと思う今日この頃・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

夏休みの宿題、パソコン組み立てにしたいななどと言い出しました。金銭面で却下。技術的にも無理でしょうが・・・すると、今後は、高校生になったらバイトして自分で買って組み立てると。今も自分のがあるのですが、ランクがDだとかでSランクのがいいそうです。

パソコンを離れてもゲームをやっているなら結局は変わりがない・・・なるほど納得です。我が家は時間制限を設けていないですが、自由だからこそ自己管理も難しい。まだまだそこの意識が薄い息子・・・夏休みは親の忍耐力も試されますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ティカ URL 2011-08-02 06:08  [Edit]

Unknown

我が家は5人で1台のパソコン。
優先順位はお父さんの仕事・調べ学習・お母さんの仕事(PTA関係)・ゲームや動画など…となっていますが、「オレ様」長男が娘に凄みをきかせて独占したりで、なかなか…。
ゲーム関係は長男はPSP、二男はDSやWii、娘はDS、動画やパソコンでの無料ゲームと好みは分かれているのですが、時々パソコンやテレビでバッティングしてもめたりすると「あ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">パソコンもテレビも液晶をぶちやぶってやる~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">」と叫びたくなる私です…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
これから我が家の子どもたちも「マイパソコン」を欲しがる時が来るのかな~なんて考えてしまいました。

ちゃろさん、私の身体の心配をしてくださってありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
時々、薬のお世話になっていますが、今のところ元気ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
甥っ子のところにも長男誕生http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
甥っ子の希望で兄の名前から一字取って名付けたのだそうです。兄は「オレは反対したんだ。向こうの親とかに俺が強制したとか思われたらさhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0165.gif">」なんて言ってましたが、「お兄ちゃん!なに言ってんの~。今どきの若い子が、強制したって言うこと聞かないっしょhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0166.gif">。息子の希望で、お嫁さんも賛成してくれて一文字取って名付けたなんて、親冥利に尽きるじゃん!」と言うと、まんざらでもなさそうでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
実家に帰るたびに、親が弱っていくのを見るのは辛いですが、子どもたちが祖父母をいたわったり、二男が「おじいちゃん、おばあちゃんのいうことは聞いといたほうがいいよ。暑いときには出かけない方がいいよ。」なんて言い聞かせている姿になんだかほろっとしたり…。

それから~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">私の「なんにもしないデー」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">その響きにうっとりしつつ「あ!でも、化粧だけはせないかんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」と変なところで我に返ってしまいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
娘の宿題チェック。くたびれたの一言です…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
次回の8月末までに、いかほどの宿題をため込むのか…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
かのん URL 2011-08-02 21:19  [Edit]

ティカさんへ

息子さんも、パソコン好きそうですね。
でも、パソコンのみでないところが頼もしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

パソコンの組み立てですか~。
うちは、私が息子にさせたかったんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
でも、息子は何も言わないし、結局資金も10万近くかかるしでお口チャックしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

高校生になったら・・という言葉、息子さんもしっかり前に向かって進んでますね。
うちは、娘がゲームのためのスペックがどうたらと言っていました。
自分で稼いだお金で好きなことをする。これを息子の口からききたいです。
ティカさんの息子さんは、なかなかやりたいことがたくさんあって忙しそうな夏休みですね。

親の忍耐力が伸びるようがんばりましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2011-08-05 00:28  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんちの子どもさんたちは、見事にツールが違うのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif">。
パソコンの使い方も各家庭それぞれ。制限がある中でじょうずに機械とつきあうスキルをみにつけてほしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">

画面をでなく液晶というところがすごいね~。うちのお父さんは、一度爆発してデスクトップパソコンを引き倒した経験ありですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
まわりが困りますけどね。

息子さんたち、おじいちゃんにも優しいですね。
今までのかのんさんの子育ての結晶ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

何にもしないデーで化粧を思い出しました?十分そのままでOKですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">。

夏休み、片目をつぶっていようと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-08-05 00:31  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。