息子の応援団

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

息子の応援団

夏休みも、あと1週間となりました
あまりにも何もしない息子ですが、今年は楽しい夏休みでいいんだと見守っています。

この夏休み、本当に塾のみの息子ですが、お盆に唯一の予定であった私の実家へ行ってきました。
家を出る直前に、シャワーをかかるなど、ちょっと身だしなみに気を使えるようになりました
息子と二人のドライブは、最初は息子の録り貯めたお気に入りのゲーム主題歌のウンチクを聞かせてくれました。
後半は、張り切って早起きしたツケか助手席で

息子の不登校中(中1)は、祖父母に心配をかけるといけないと思い、夏休みも帰ることはありませんでした。
再登校後の夏休み(中2)に、初めて復学支援を受けて学校に戻ったことを話しました。祖母は心配と同時に喜んでくれました。
中3の夏休みは受験の心配を、高1の夏休みは新しい高校という環境での心配をしてくれていました。
今年は、やっと祖母も息子の様子を見て、安堵してくれたようです

夏休みの初めに、祖母の家に行くかどうかを息子に聞きました。
もう今年は「行かない」と言うかなと思っていました。
しかし、私のそんな思いとは別に「行く!」と即答でした。

もう高齢になってきた祖父母です。
泊まると布団のことや食べ物のことに気を配ってくれるので、かえって負担になります。
もちろん、自分で全部するからと言うのですが、気を使わせてしまうので、最近は泊まることはせずに顔をみせるだけにしています。

今年は祖父母と私と息子で近所のスーパーへ買出しのお手伝いです
昔は、祖父が重いものを持つことが普通でしたが、もうそれも難しいようです。
今年は息子が重い荷物も率先して持ってくれました。祖父と行動を共にして、ついて見ていてくれました
愛想のいい息子ではありませんが、祖父母への対応を見ていると優しい息子です
息子は、夏休み中は家から出ない生活が主体ですので、買い物の後半はバテていました

祖母からは、『○○(息子)はこんな仕事ならむいているんじゃないか。資格はとっておかないといけない。きちんと就職しないとお嫁さんもきてくれないよ。』・・・等など。
息子にすれば、今そんなことを言われたって・・・と言う感じでしょう。
でも、聞くこともおばあちゃん孝行という感じで、黙って聞いていました。

祖母と私の二人の時に、息子のことについてあれこれ話をしました。
息子のコミュニケーション能力が低いこと。(人付き合いがヘタ)
それでも、真面目に物事を進めることはできること。
将来、こんな仕事はどうだろう。
いやいやそれは息子の性格では難しいだろう・・・
と祖母と私で言いたい放題
もちろん、最後は、『考えるのも決めるのもあの子だけどね』という言葉で終了です。

祖母からいろいろ言われて、うるさいなあと思ったかもしれません。
でも、それも祖母の心配してくれる気持ちの現れなんだとわかってくれるようになったでしょうか。
「どうせ俺なんか・・・」と言っていた息子ですが無条件でこうやって応援してくれる人がいることを心にとめてほしいです








にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

うんうん!すっごく共感してしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif">

うちも祖父母は高齢で、二人ともすり足に近い歩き方です。祖母はシルバーカーなしではスーパーに行くのもしんどいようで…。
長期休暇は実家に行くことも増えますが、子どもたちもそれぞれが気をつかってくれて、長男は祖父のそばについたり、二男は車のドアの開け閉めを担当したり、娘は祖母を支えたり…年老いた両親を見る切なさとともに、子どもたちの成長を嬉しく感じます。特に長男は父親に対してかなり反抗的だった時期もありましたが、その時も祖父母には優しかったし、夫の母は服装や、髪形などかなりチェックが厳しいのですが(義母は自分も義父のこともそれはしっかりと身だしなみには気を付けていたので)特に長男はなにかいわれてもうまくかわしているそうです。(私はいちいち受け止めるので、長男にテクを教わろうかと…って無理ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">)
私の父は91になるので、長男を姉の長男と勘違いすることも増えていますが、笑って「まあ、しょんないか。91だもんね」などと言っているのも嬉しく思います。

今日もこれから実家に行ってきます。
義姉が帰ってきたので、留守番は必要なくなりましたが、子どもたちは「おじいちゃんち行くと宿題がはかどるんだよね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">」だそうです。ゲームもなく、テレビも祖父優先なので、はかどるのでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
祖母の「アイス食べる?」も楽しみなようで…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">
私も掃除でもしながら、お昼は実家カレーを食べてきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">
あ、そうそう、我が家のカレーは、にんにくとショウガをどっさりいため、通常の材料にシメジを加えて炒めます。隠し味は醤油、ソース、ケチャップ、トマト、牛乳、チョコレート、通販で買った激辛チキンカレー(ごくわずか)を混ぜますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">全てテキトーなので、毎回ビミョーに味が違うんですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">

息子さん、ゲームの音楽好きなのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">ドラクエとかかっこいいですもんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">スマブラは壮大すぎて初めて聞いた時には笑ってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">

うちは今回の旅行にそれぞれのセレクト曲集を(夫が編集し)持っていきましたが…長男は今どきの音楽。次男は関白宣言やら青春の影、若者たち、タイガーマスクのエンディングなど、夫の趣味そのまんまhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">娘は…いきなり怪談話が2話http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">そこからこち亀のうたやAKB、パフュームと支離滅裂なセレクションで、聞いていて疲れてしまいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
Mステとかで昔の曲などをやるので、子どもたちも「あ!これいい曲!」とiPodに曲を入れたりしています。
私も「そうでしょ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">これ、お母さんがカラオケで歌いまくったのだ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">」と変なところで自慢していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">

と、今回も長くなってしまいました。
祖父母を見ていると、ちゃろさんもおっしゃっているように無条件で応援してくれる。
親とは違った無償の愛を感じます。
大切にしなくては…って思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
かのん URL 2011-08-19 08:39  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんのご両親は、ご高齢でいらっしゃるのですね。90才をこえてご健在なのは素晴らしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

子どもさん達も、きっと自然にお祖父様・お祖母様のことを想いやる行動がとれる優しさを身につけておられるのですね。それもかのんさんという親の後ろ姿を見ているからこそhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

かのん家の秘伝のカレー、おいしそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">きっと、毎回違う味がいいのかもしれませんよ。

子どもさん達の、音楽選曲http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">おもしろんですね。
娘さんの怪談には笑っちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

子ども達には、祖父母の存在も必要ですね。
本当に長生きしてほしですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろ URL 2011-08-21 22:37  [Edit]

http://blog.m.livedoor.jp/oyatokodomo/

やっとコメントできた(>_
藤本 URL 2011-08-25 04:06  [Edit]

藤本先生へ

こちらにまで、お越しいただき感激ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

ただ、gooのブログは、顔文字をいれるとそこで切れちゃうのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">

先生のコメントが読めなかったのは残念ですが、忙しい先生がコメントを入れる時間をとれたことがうれしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">。
また、のぞきにきてくださいね
ちゃろ URL 2011-08-26 22:09  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

