訪問の先生だから聞けること

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

訪問の先生だから聞けること

先週、訪問のN先生がきてくださいました
日本全国を回られている訪問の先生は、夏休みの方がお忙しいかもしれません。
そんな中、我が家へも訪問いただき感謝です。

宿題チェックの意味もあったのですが、息子自身は、もう宿題終わったと言っていました。
ただ、親はどんな宿題がどれくらいの量でているのか、把握していませんので、あまりつっこんできくこともできません

1学期に落とした家庭科に関しても、どんな提出物があって全くしていなかったのか、それとも少しだけ間に合わなかったのか?
母 「家庭科、何で落ちたの?」
息子「提出物」
母 「どんな?」
息子「・・・もういいやん
というように、まだまだ上手に聞き出せません。
あまりしつこく聞くと、そこで機嫌が悪くなります。

もちろん、宿題は息子の問題です。
ただし、息子は、その場の空気を読むことが苦手です。そんなこともあり、今回の提出物の件では、家庭科の先生の言外の言葉を汲み取れなかったのだろうかと気にかけていました。

このことも、N先生が聞いてくださいました。
今回も、部屋を片付けるのを手伝ってくださり、(←いつもすみません
そのときに、家庭科のプリントらしきものがあり「これ、何?」と聞いてくださったようです。
半分程やってあったようですが、間に合わなかったのでしょう。
それをすっかり忘れている息子がなんとも・・・
これを次回へ生かしてほしいです。

息子の高校は、宿題はもともとあまりたくさんは出ていなかったようです。中学校の時のほうが多かったくらいです。
本来は、小学生のうちに身につけるべき『提出物はきっちりと出す』という習慣が、やっと(高校生になって)身についたということでしょうか。
まだ、少し残っているようですが、なんとかできる量だと確認していただき、先生から息子にエールを送っていただきました

夕食に、焼肉屋に連れていってもらったようです。
とても喜んだであろう息子の姿が想像できます。
ただ、最近の息子は運動をしていないので、帰ってきたときは、外食の嬉しさより暑さと疲れでバテバテです

その帰りにN先生に制汗スプレーを買ってもらって嬉しそうに帰宅しました。
息子もお年頃に近付いてきたせいか汗の臭いが気になります。
以前は、全く気にせず中学校の先生から指摘があり、藤本先生に対応を教えてもらったこともありました。(臭うかな
今回も、私からあまり『くさい』というのは、どうかという気持ちもありました
(デリケートな問題なので・・)
なので、訪問のN先生が息子に気づかせてもらいちょうどよかったようです。

来年の進路選択のことも私自身は気になっていたのですが、息子に進路考えてる?と聞いても返事をひきだせるところまでいきません。
N先生も少し話しをしてくださいました。
まだまだ息子の中では、考えるとことまで行っていないようです。
具体的な進路の話よりも、どんなことに興味がありどんなことをやってみたいかということから少しずつと言う感じでしょうか。

バイトの話なんかもしていただいたようです。
N先生『バイトはしないの?』
息子 『親の許可がいるって、学校が・・・』
N先生『でも、おまえの親やったらダメっていわないよ』
息子『そうかな』
N先生『この夏休みバイトしたら結構お金になったんとちがうか?』
息子『ああ、そうか〜。でも、もう終わりやなぁ』(←今頃気づくのか?)
親としては、登校の問題がない夏休みはぜひバイトの経験をして欲しいと思っていました。でも本人は、思いもしなかったようで
まだまだ、息子の頭の中には、『自分でお金をかせいで・・・』という考えはなかったようです

我が家は、親が子どもから話しを聞きだすということがうまくできません
今まで避けてきた結果なのでしょう。
何かを子どもから聞きたいと思っても、ついしつこく聞いて、
子どもにすれば『もういい』となってしまいます。
そんな我が家ですので、訪問のN先生が息子といろいろな話ができる関係を作っていただいていることが、どれほど助けになるかわかりません。
親も、少しずつ練習していかないとけませんね






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。




スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

なるほど!

高校でも男子に家庭科の宿題ってでるんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif">

うちの娘も家庭科の宿題は全く手つかずです・・

また制汗スプレーの件も勉強になりました。私は何度娘に「くさーい!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif">」と言ってきたことか・・・
汗ふきシートなども持たせているのですが使っているのか・・
デリケートな問題なのに、デリカシーのない母でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

夏休みも10日を切りましたが、息子さんにとって充実したいい夏休みになるといいですね!

うちも訪問のメンタルフレンドさんが娘にいろいろ上手く聞いて下さいます。
そのうち私も同じようにできないといけないと思いつつ、難しいなあと思う最近です。
ピピコ URL 2011-08-23 05:25  [Edit]

Unknown

訪問の先生には宿題から部屋の片づけ…本当にお世話になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

今は来ていただいていないので…部屋の中のすさまじさは…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">

そして宿題も…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
長男は全くやっている姿は見せないのですが、まあいつもなんとかなっているようなので…。
問題は娘ですね~。
休み中、読んだ本を記録する用紙があるのですが、私はそれをすべて埋めていくタイプでした(もともと活字中毒気味だったので…)
娘は…今のところ4~5冊。(欄は30冊ほどあったようなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">)
先日は娘の3歳の誕生日にプレゼントした「ノンタンの誕生日」を読み始めて…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">我慢しきれず、「ちょっと、それって幼稚園の子の本じゃんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">」が出てしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
娘の宿題は親がチェックすることになっているので、「かのんさん、よくこれでok出したわね」って先生に思われるのがと~っても嫌な自分もいるんです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0210.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
今朝から感想文にチャレンジしている娘。
買い物から帰宅すると部屋の隅っこがクッションで囲まれ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">「ひみつきち」って本で書くから自分も作ってみたそうです。
そして、十数冊あるなかから題名だけで選んだようで、途中で「この子たち、秘密基地作ってない!」と大騒ぎ。さらに読み進めて「あ~よかった。作ってる~」と。
(どうやら、テキストに同じ体験をしたことなど書くといいです的なアドバイスがあったようでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">)
午前中、原稿用紙半分書いて「休憩~」今、再び書き始めています。
今日中に仕上がるかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">
お口チャックで頑張りますね。

あ、そうそう、制汗スプレーうちもありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">

先日、1年半ぶりに、以前住んでいた宿舎のお友達とママとランチしましたが、シーブリーズの日焼け止めがそのお子さんの部活ではブームとか。(いろんな種類が出ているそうです。私はオリジナルのスースータイプのローションしか知らなかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)おまけに、長男と同級生の彼はかなりおしゃれになっていて(テニス部部長で、大会でも優勝したりモテ男くんになっていたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">)ネックレスをしてきていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
なのに…なのに娘、「ネックレスしてる~。ちゃら~いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0208.gif">」ひえぇえええ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
私が芸能人みてて「なにこいつhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">ちゃら~いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">」とか言ってるからでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0224.gif">
反省です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

感想文書きの娘「今、1枚半できた。あと1枚http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">」と言ってきたのですが、そのあとしおりを確認し「私って中学年http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">4枚以内だって~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">そうだ、先生に4枚原稿用紙をもらったんだったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」と再び休憩タイムに突入してしまいました。
あと2枚。道のりは遠そうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
かのん URL 2011-08-23 16:44  [Edit]

ピピコさんへ

高校の家庭科って、なんだか特殊ですね。
変わった科目もあるようです。
1年時は、宗教なんてのもありましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。結構点がとりやすいらしくて、喜んでいましたね。

家庭科でのテストの点数はセーフだったのでそれを上回るほどひどい評価点(提出物・出席)だったのかと、藤本先生にも心配させてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

臭いの問題は、登校後に出てきた一番困った問題かもしれません。
中学校の先生も、清潔観念が弱いのではと指摘してくださいました。
お年頃になってくると、なんだか男の子の方が、言葉に傷つくことがあるようで、難しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif">。

ピピコさんちの訪問の先生方も、娘さんにいろいろ聞いてくださるのですね。
親だからこそできないこともありますよ。
ピピコさんちの娘さんなら、成長した暁には、素敵な親子関係ができそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。
ちゃろ URL 2011-08-26 22:02  [Edit]

かのんさんへ

我が家は、家族そろって片付けが苦手なので、訪問の先生にいつもご迷惑をかけてしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

娘さんとの宿題の格闘の様子、なんだか横で見ている気分にさせてもらいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
娘さんの読書感想文、楽しみですね~
経験談なんてところは、どんきー先生の記事でも書かれていましたものね。

かのんさんは、文章を書くのが上手なので、きっと娘さんもそんなお母さんの背中を見て育っていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

うちは、宿題に関しては、全くと言っていいほど参考にはならないのですが、親の口出しを中学入学とともに、できなくなった事実があり、その結果今は親はお呼びでなくなりました。
それでも、家庭教育を学んでいなかったら、今だに宿題の世話をしないといけなかったかと思うと、日常の苦労は、実を結ぶものなんだと実感しています。

かのんさんも、娘さんが高校生になった時に楽になることを目指して頑張りましょうね。

制汗スプレーは、どのおうちでもあるのですね。うちは、両親ともに全く気づかなかったので訪問の先生のおかげですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
シーブリーズですか。それは、まだまだかも?
ちゃろ URL 2011-08-26 22:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

