【過去記事】ー復学後の9月

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

【過去記事】ー復学後の9月

  •  投稿日:2011-08-28
  •  カテゴリ:Weblog
久しぶりの過去記事です

今回は、復学後すぐの夏休み明けの9月のことです。
新学期直後は、忌引きをきっかけに欠席→コーチングとありました。

それでも、すぐに緩んでくるのが息子のタイプのようです。
なかなか、連続登校ができません。
学校で、いろいろなことが起こってきます。

学校での様子は、担任のT先生に教えてもらっていました。
登校前の不機嫌な様子も、朝T先生にメールで送っていました。

学校でのいろいろを教えてもらいますが、
対応がわかりません。
即、藤本先生へメールです。

この時期、マイナス発言や欠席など毎日が問題いっぱいでした。



病院へ行く


マイナス発言


誘発


朝のメール対応


訪問の先生だから見えること




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
息子の新学期が始まりました。毎日暑さとの戦いです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさんのブログを読み始めたときに全部読んでいるはずなのですが、こうやって過去記事として一気に読み返してみると、改めて大変だったことがわかりました。
どの記事も、藤本先生や訪問の先生のコメントも『そうかあ。そうなんだ~。』って、自分の家庭の場合はまた違った対応を教えていただくのかもしれませんが、うなずくことばかりでした。

自分としては「誘発」とお姉ちゃんの低血圧…が残りました。
私もかなり誘発(うちの次男はため息をつきながら私の周りをうろうろする、乱暴にドアを開け閉めし、イラつきを見せる…でした。)に反応してしまっていたのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif">
それから低血圧。私も血圧は通常100をきっていて、妊娠期間中のみ、わずかに100を超える程度だったので。
朝、最近は特に辛いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif">
これって…「やっぱ年だからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">いやいや、暑いから(寒いから)、疲れているからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">」と悲しい現実に目を背けつつ、時間に余裕のある時はベッド上でストレッチ、寝坊した時は気合いのみでお弁当作りにかかっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">でも最近は途中休憩してしまうこともしばしばhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">

「訪問の先生だから~」はうちの夫が浮かびました。
うちは厳しすぎる、怒りすぎることはないんですが、子どもと同レベルになってしまったり、娘には特に甘い…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">
小3の今でさえかなり口が達者なので「お父さん、このままでいくと思春期に小ばかにされたり、なにか問題があった時に抑えきれないよ。いざとなったらお父さんがシメてくれないと…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">」とは伝えてあるんですがね…難しいようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">

新学期は9月1日からですか?
うちは今日娘の宿題チェック日(15時~)です。
できているはずないのに、朝からずっとテレビの娘http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">
とりあえず、お口チャックでその時を迎えようと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
かのん URL 2011-08-28 11:14  [Edit]

かのんさんへ

過去記事、読んでいただけました?
自分でも、こんなこともあったよなぁと思いながら書きました。
メモには、いろんなことも残っています。今回の復学後すぐの9月が一番の山場だったように感じます。
登校する=問題が起こるという感じで、一つずつ先生に教えていただいてやっと乗り越えた気がします。

誘発の言葉は、ノート添削で指摘してもらいました。
私自身は全く気づいていなくて、これはもうクセですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

かのんさんも、低血圧なんですね。
それでも、自分で対処方法をみつけられている様子は娘のお手本にさせてもらいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
かのんさんは、あまり無理されないようにね

うちの息子は、25日スタートでした。かのんさんちは、今日が夏休み最終日でしょうか。
ゆっくり落ち着いてすごされていることを祈っておきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">。
ちゃろ URL 2011-08-31 22:12  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

