ぷらす・エール(西日本地区)懇親会 ご報告

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ぷらす・エール(西日本地区)懇親会 ご報告

以前にお知らせしていた、ぷらす・エール(家庭教育推進協会親の会)の懇親会が無事終わりました
今回、連絡役をさせてもらっていろいろ勉強させてもらいました。
お店の調整役は、ふーみんさん
会計は、ちーこさん・きのこさんと皆さんプロ並みの仕事ぶりでした

親御さん17名
協会から先生方3名(上野先生・藤本先生・西原先生)
総勢20名で、楽しいひと時を過ごさせていただきました

集合場所を駅のコンコースにしたのですが、
なぜか、先生方は上野先生以外は現地集合?
休日の難波の人混みの中、無事にお店に到着。
本当にすごい人出でした。

パスタのお店で、ランチスタートです。
2時間ほどで先生方はタイムリミット。
そのあと、会議だということでした。
貴重な休日をつかっていただき、感謝です
親御さんも、みなさんそれぞれの時間の許す限り楽しくお話させてもらいました。

今回、参加された方すべてが不登校を経験した親御さんです。
昨年は、不登校真っ最中で辛い時期だったかたも、今回笑顔で参加してくだりいろいろな想いを聞かせてもらいました。
支援を検討中の方もおられました。
まだまだ不安の多い中での参加、よくぞ決心してくれたという感じです

周りの知り合いに相談しても、大丈夫と気を使って言ってくれるけど、本当にそうなのか?同じ道を通って少し先を歩いている私達には痛いほどわかります。
この会も、将来は道を探しておられる方に少しでも情報提供できるお手伝いができればうれしいですね。

懐かしいお顔を見せてくださったかたもいました。
今年受験生も何人か・・・
高校生になった方
中学生でがんばっている方
小学生の方
皆さん、少しずつ違いますが、経験してきた想いは同じですね。


ランチからスタート、そのままお茶で、2次会へ
今回は、9名で2次会です
最後に場所替えしてお茶でしめくくりました。
最後まで付き合いいただいたふーみんさん・ちーこさん・きのこさん・みなみさん・海ちゃん・Oさん
ありがとうございました

今回、『そういえば、最初の言葉ってなかった・・・』と最後になって気づきました
なんだか、後から反省もいっぱいです。

今後のために、参加いただいた皆さんからのご意見をいただけたらとってもうれしいです。
9月の18日というのが、ちょうど体育祭と重なった地域もあったようで、
かなり迷ってくださった方もいました。
今回、残念ながら・・・という方も、ぜひご意見お待ちしていますね。

参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
ココアさん・いちごぷりんさんも参加してくださいました。ありがとう〜
今回参加の方々に、ブログの応援いただきました。
ポチっと応援も頼んできました(笑)

今回は、協会の先生方のご厚意で、会員の有無にかかわらず参加OKでした。
会員手続きがまだの方に理由を聞くと、手続きがわからなかったと(汗)
プッシュしておきました。事務局長よろしくお願いしま〜す(笑)


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、今回は(いつもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">)連絡係や座席順などの準備ありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

ふーみんさん、ちーこさんも手慣れた段取りでありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

お忙しい先生方も参加してくださり、毎回思いますが、支援に家に入ってくださるお顔とは違うお顔が見れますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
(事務局長はいつもの優しい笑顔ですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">上野先生も優しい笑顔しか知りませんが、支援の時は違うんでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)

皆さんの笑顔にもお会いできて、状況をお聞きしたり、うちのお話を聞いていただいたり…

その家庭に沿った対応を考えてくださる先生方のご苦労も見えてきます。
いろんな道があるけれど、復学を選んだ私たちは、不安や悩みを話しあい共感しながら、子どもの成長を喜びあいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

学校での様々な出来事や小さな事件http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">は、成長の証しなのかもしれませんね。
それに振り回され、疲れることもあるわけですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">


>この会も、将来は道を探しておられる方に少しでも情報提供できるお手伝いができればうれしいですね。


そうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">復学だけが全てではないですが、うちの子は学校に戻りたいのに戻れない子でした。

子どもが心の声を聞かせてくれた時、私も動くことができました。不登校のご家庭には、親も子も止まってしまってしまう前に、
できるだけ多くの情報を集めてほしいなと思ってしまいます。

その中からどの道を選ぶのかは、そのご家庭次第。

そのお手伝いができればよいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">

今回お会いできなかった方も、また次回お会いできることを楽しみに、まだまだ家庭教育も勉強していかねばhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">と思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
きのこ URL 2011-09-20 23:02  [Edit]

Unknown

懇親会お疲れ様でした。
不登校を経験された、いろいろな時期の方が参加されたのですね。
そしてお子さんの学年もそれぞれ...
皆さんが、状況は違っても想いは通じていろいろなお話をされている様子が目に浮かびます。
楽しくお話しながら、気持ちが元気になったり何かヒントを得たりされたのでしょうね。
今回の様子、東日本地区でも参考にさせていただきますね。
ふらわぁ URL 2011-09-22 15:29  [Edit]

きのこさんへ

懇親会お疲れ様でした。
会計のお手伝いも感謝です。

最初は親だけでもと思って企画した会だったので、先生方が参加していただけてビックリのうれしさでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

参加してくださったきのこさんをはじめ、皆さんの楽しく過ごそうという気持ちが、素敵でした。

復学することで、親としては心配と嬉しさは同じくらいの量があるかもしれません。みんなで話をすることで、心配がなくなり嬉しさがふくらみますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

定期的に会ができるようになれば、そこを目的にがんばれますね

息子さんの高校で頑張っているお話を聞かせていただいて、参考になりました。
去年受験を経験したきのこさんは、今年の受験生の親の先輩ですね。

これからも、一緒に頑張っていきましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2011-09-22 23:27  [Edit]

ふらわぁさんへ

会の様子、少しでも伝わりました?

今回、告知から日にちがあまりなく実施となって、みなさんに申し訳なかったです。

会が終ってから、ぷらす・エールの会としての話をし忘れたことに気づきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
それでも、皆さん楽しもうという意気込みがすごかったですよ。私も楽しませてもらいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

東日本地区の支部長のふらわぁさんの号令で、会の実現が近づきそうですね。
ぜひ、合同での会がしたいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">
ちゃろ URL 2011-09-22 23:30  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、懇親会の時は連絡いただいたり、お世話いただきありがとうございました。
ふーみんさん、ちーこさん、きのこさんとのチームワークもばっちりでしたね。
いつも、ありがとうございます。

近況を聞いたり話をさせていただく中で、共感していただいたり、将来の見通しがたてられたり。
会に参加させていただくことでたくさんのものをいただいている気がします。
先生方をはじめ、参加されお話させていただいた皆さん、ありがとうございました。
みなみ URL 2011-09-23 12:14  [Edit]

みなみさんへ

懇親会、ありがとうございました。
みなみさんなら、きっと参加してくださると思っていましたよ。

いろいろと不備もあったのですが、これからも又行きたいと思っていただけたのなら成功ですね。

またいろんなお話、聞かせてくださいね
ちゃろ URL 2011-09-24 00:30  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

