内容不明の文化祭

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

内容不明の文化祭

10月の初めに、息子の高校で文化祭がありました。
まだ一度も行ったことがなかったので、今年は行ってみようかなと考えていました。
学校で、どんな感じですごしているのか知りたいと思いませんか?

ところが・・・
母 「文化祭、親も見に行っていいのかな?」
息子「いいけど、・・・もう券ないで
ばっさりと・・・
まあ、息子の学校での様子を見たいという気持ちだったので、じっと姿を探してみているのも、ちょっと問題かもしれませんね
で、今年は仕事に行きました

前日、文化祭を回るのに、お小遣いが欲しいと言ってきました。
あまり、おねだりの得意でない息子にすれば、おおっと言う感じです。
こういう時の息子は、○○円ほしいとは言いません。
そこで、友達はいくらくらい持ってくるの?と聞いても、さあ??と。
友達と示し合わせておいでと言うと、結局2000円ほど持っていきました。
(先生にこの話をすると、小学生みたいと・・・

当日夜、「文化祭どうだった?」と聞いても息子からは「うん」としか返ってきません
どういう風に聞いたら、いろいろ聞きだせるものかと思案しました。
母 「文化祭何食べたの?」
息子「フランクフルトと焼きそばと・・」と教えてくれました

でも、その他はいったい何をやっていたのか?
内容不明です。
もうちょっと詳しく聞きたかったです。
あんんまりしつこく聞くと「もういいいやん」と。
高校生の男の子ならこんなものでしょうか。

文化祭の後、友達とスポッチャのような所に言ってきたらしいです。
その日の夜は、パソコンをしながら椅子に座ったまま寝ていました
よっぽど疲れたのでしょう。

翌日は、なんと14時まで起きてきませんでした。
起きてきた息子に
母 「もう2じだよ。遅いなあ」
息子「いいやん、昨日疲れてんもん。楽しかったんや

あまり、友達と遊びにいくこともない息子なので、よっぽど楽しかったのでしょう。
学校でのことは、何も話さない息子です。
それでも文化祭当日は、なんだか嬉しそうに登校していきました。

さあ、次はテストです。
頑張ってもらいましょうか







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、文化祭行きそびれちゃったのね。

ウチの長男の学校は9月中にあったのですが、招待券はもらって行ったものの、クラスの出し物は見学できず、
係り活動している息子をひと目見て一声掛けただけで、
「クラスの出し物みなかったん?何しにきたん?」と後であきれられてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
でも学校の雰囲気を味わえて、
「息子がこの中で毎日を過ごしているんだ」と思えただけで
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0135.gif">としてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
長男からは「昼食はやきそば食べた」「クラスで打ち上げ行くらしい。費用ちょうだい。」くらいの話だけはありました。

ちゃろさんの息子さんも文化祭を楽しまれたようで良かったですね。
嬉しそうに登校されるのは、親も嬉しいですよね。
テストも頑張って欲しいですね。(子どもは嫌かもですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)

前記事のきのこさんの「塾は行く?行かせる?」興味深く読ませていただきました。
きのこさん、ありがとうございました。
塾もそのご家庭によっていろいろですね。
ウチは「(高校生は)行きたいなら行ってもよい」スタンスを取ったので、
今は行っていますが、子どもが「辞める」と言えば
理由にかかわらず「辞める手続きをしてきなさい」というのだろうな、と思いながら読ませていただきました。
みなみ URL 2011-10-11 02:32  [Edit]

泣けるんですけど

だって楽しかってんもん
かあ まあ泣かせてくれるねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
藤本 URL 2011-10-12 01:12  [Edit]

Unknown

スポッチャですかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
高校生http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">って感じでよいですね。
息子さん、文化祭も楽しんだようだしよかったです。
その様子遠くからでもよいので、見てみたいですね。

ちゃろさんが息子さんに、さりげなく聞いてるところを想像しちゃいました。

うちの息子の文化祭はまだ先ですが、たぶん「来て」とは言ってくれないだろうなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">



 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">みなみさんへ

みなみさんの息子さんも文化祭楽しめたんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
みなみさんも雰囲気を楽しめたようでよかったです。
塾を辞める、辞めないは初めの入り方も関係してくるかもしれませんね。
みなみさんのご家庭なら、きちんと対応されることだろうと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
きのこ URL 2011-10-13 16:32  [Edit]

みなみさんへ

そうなんですよ~。
ぜひぜひ、息子が高校で楽しそうにしている所を見たかったんですが・・・
息子にすれば、迷惑だったかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

みなみさんは、息子さんの文化祭きっちりと行ってこられたのですね。
招待券?もしかして、うちもあったのかもしれませんが、どこかでまぎれているのでしょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">

塾に関しては、わが家は行くのが当たりまえというスタンスですが、息子もいつかはそうではなかったと気づくかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
みなみさん家は、子どもが決める形にされたのですね。
本当に家庭により様々です。
また、詳しくお話きかせてくださいね。
ちゃろ URL 2011-10-14 22:28  [Edit]

藤本先生へ

お忙しい中、こちらにお越しくださりありがとうございます。

文化祭が楽しかったのか、食べ物がうれしかったのか??
口の重い息子ですが、食べ物のことから少し聞くことができました。

いろいろな経験ができるのも、学校へ行っているからこそですね。
楽しい経験も、嫌な経験も今のうちにいっぱいしてほしいです。
ちゃろ URL 2011-10-14 22:33  [Edit]

きのこさんへ

息子の学校での生活は未知の世界なんです~。
ちょっとでも聞けると嬉しくなってしまいます。
息子にすれば、はた迷惑かもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

きのこさんの息子さんの文化祭は、これからですか?
事前に『お母さん、行くからね』と宣言しておくと違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。
ちゃろ URL 2011-10-14 22:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。