☆ブログ3周年☆

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

☆ブログ3周年☆

  •  投稿日:2011-12-24
  •  カテゴリ:Weblog
このブログを始めてから3年がたちました。
3年前は、まだまだ問題の多い我が家の状態でした。
このブログを始めた3年前の12月24日は、藤本先生に支援していただき、訪問の先生に支えていただき、やっと再登校後半年近くたって少しホッとできたころでした。
もちろん、すべての問題が解決したわけではありませんでしたが、
何をすればいいのか?どんな方向へ進めばいいのかがわかって、あとは頑張るだけという心境だったことを思い出します。

1年目は、ブログがご縁で知り合った方がふえました
実際にお会いすることもでき、たくさんの力をもらいました。
支援の先生方が家庭教育推進協会という機関を立ち上げられ、同じ立場の方とセミナーを通じてお知り合いになることもできました

2年目の去年は、[ブログ2周年]という記事の下書きをしていました。
12月24日になったらアップしようと・・・・。
しかし、突然入院することになり、記事はお蔵入りに
入院中に、ブログを通じてたくさんの方が励ましてくださいました。
もちろん、藤本先生にはいっぱい心配をかけました。
本当に申し訳ありません
でも、この年齢になって、こんなにたくさんの方に応援していただけることがとても嬉しいのです。
顔も知らない私のつたない記事を読んでコメントをくださる方。毎日のぞいてくださる方。たくさんの方が我が家を応援してくださいました。

最初、復学支援というものがあることを、不登校の専門家という先生がおられることをたくさんの方に知ってほしいと思いました。
少しはお役にたっているでしょうか。
支援の内容は、各家庭によって違います。そのため我が家の場合とことわっていても、公表することで先生方に迷惑がかかるのではないかと心配もしました。
藤本先生は、もし、ブログが原因で迷惑かかることがあっても、一人でもブログが役にたったという方がいるならば、自分が迷惑を受ける心構えでいるといってくださいました
そんな先生の心遣いに感謝してもしきれません


このブログを、最初から読んでくださる方がいます。
夜中・明け方でもこのブログを読んでくださる方もいます。
みなさん、わが子のために一生懸命情報を探されているのだと思います。

最初のブログへのアクセスは15 IP(一人一日一回カウント)
閲覧回数が24 PV(一人何回でもカウント)
3年がたって180000 IP 500000 PVを超えました。
ここまで続けてこられたのも、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます

子育てには、終わりがありません。子育てではなく自分育てなのかなと思うこのごろです。

このブログで、支援を受けて教えていただいたいろいろなことを、書きました。
中には、我が家仕様であるため、他の方には参考にもならないものも、たくさんあります。
けれども、ここで記事にすることで、私の頭の中に刻みつけています。
そして、コメントをいただける嬉しさもたくさん経験させてもらいました。
支援を受けて復学した息子は、3年たった今も高校で休むことなく頑張っています
もちろん、何もなくというわけにはいきませんが、親も子どもと向き合う大切さを教えてもらいました。
子育ては、失敗することがいけないのではなく、問題が起こった時に向き合うことが大事なのでしょう。

又、ここからもお付き合いいただけると光栄です。
どうぞ、よろしくお願いいたします





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (41)

おめでとうございます

ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
3年前と1周年の12月24日の記事を今一度読み返し当時の事を思い出しました。
3年前は不登校からなかなか抜け出す事ができず、息子の苦しむ姿をみて心が痛み、主人と向き合えないまま時間だけが過ぎてしまう事が悲しく、明るい未来がみえないまま一年が終わってしまうととても苦しい年末でした。
そんな中、ちゃろさんのブログに出会いました。
ずっとお会いしたいと思っていた藤本先生に支援を受けられて復学された、しかもうちの息子と同じ歳の息子さんと知り、ちゃろさんの記事を読んで沢山の勇気を頂きました。
今更ですが感謝しています。ありがとう。
1周年の頃は、7月の親の会でお会いできて感激し、息子達だけではなく親同士も同じ歳と知り縁を感じ沢山お話をさせて頂いていましたね。
今思えばちゃろさんと励まし合いながら受験という大きな壁を乗り越えられたんだなぁと思います。ありがとう。
そして去年、突然の入院で本当に大変でしたね。
でも、元気になってまたちゃろさんの笑顔をみる事ができて幸せですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">ありがとう。
ちゃろさんのブログは読んだ方が、私がそうであったように沢山の勇気を受けられていることと思います。
お忙しい中、復学支援というものがあることを、不登校の専門家という先生がおられることを沢山の方に知ってほしいという思いでずっと続けられているちゃろさんに改めて感謝の気持ちとエールを贈りたいと思います。どうもありがとう。
コメントの方はなかなかできなくてごめんね。
でも、仕事の合間に携帯で記事は必ず読んでいます。
これからも楽しみにしています。
ずっとお付き合いさせて頂きますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
でも、くれぐれも無理はしないで身体大事にしてねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

ちーこ URL 2011-12-24 04:42  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ブログ開設3周年、おめでとうございま~~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_orange.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

3年の時間が流れる間にいろいろがあったのですね~~
でも今、息子さんが1日もお休みしないで高校へ通われているとのこと、とっても嬉しいですよね~~(私も。。)

よく不登校期間の3倍、克服には時間がかかるといわれていたので、もうクリアされたのでは?
クリスマスや、お正月を笑顔で迎えられることがとっても嬉しいですね。
おめでとうで~~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
テンテン URL 2011-12-24 06:44  [Edit]

おめでとうどざいます!

ちゃろさん

ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/b_bouquet.gif">
不登校になった子どもをかかえてどうすればこの真っ暗なトンネルから抜け出せるのか、どの方向に進めばいいのか、じっと動けないままで時間が過ぎることが本当に子どもを元気にしてくれるのか・・・進む道を自分で決めるまでたくさん時間がかかりました。でも子どもの本当は学校に戻りたい、みんなと同じようにしたいという気持ちをみたとき、この広い広いネットの海の中からも自分に必要なものを捜し当てられました。
ちゃろさんのブログはそんな捜し当てた機関を母親の目線でしっかり伝えてくれ、息子さんの変化は希望をくれました。
本当にありがとうございます!
これからも、楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif">
くるみ URL 2011-12-24 09:03  [Edit]

Unknown

祝!三周年。

ちゃろさんのブログで多くの人が救われていると思います。

これからも不登校に関する情報の発信宜しくお願いします。

ちゃろ家にサンタさんから素敵なプレゼントが届くといいですね。
ラムネ URL 2011-12-24 12:44  [Edit]

Unknown

ちゃろさん

ブログ開設3周年、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
私は、ちゃろさんのブログにどれだけ救われたことでしょう。
学校へ戻った娘たちと、楽しくクリスマスを迎えられる今の幸せは、
ちゃろさんがこうやってブログで発信して下さっていたからこそ...
本当にありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/christmas.gif">
そしてこれからも、ブログの更新を楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif">

昨年の今頃は、体調をくずされていたのですね...
寒さが厳しくなってきました。お身体、ご自愛くださいね。
よつば URL 2011-12-24 15:12  [Edit]

支えられています

ちゃろさんへ
3周年おめでとうございます。
私も、ちゃろさんのブログに支えられたひとりです。
去年、不登校の息子の行く末を案じて、
いてもたってもいられず、ちゃろさんにメールで相談しました。
すぐに、親切なお返事を下さいましたね。
文面からも、とても素敵な方で、信頼できる!と思い、
同じく支援を受けることを決意した私でした。

おかげさまで、息子は学校へ休まず登校し、今年は明るく、楽しいクリスマスを迎えています。
ありがとうございました。

ブログの更新 楽しみにしています。
お身体、大事になさってくださいね。


バジル URL 2011-12-24 15:35  [Edit]

Unknown

ちゃろさん

ブログ開設3周年おめでとうございます。
Mixiではお世話になっております。
私もちゃろさんのブログに助けられてきました。
これからも、勉強させていただきます。
がんばってください!!
NAO URL 2011-12-24 15:50  [Edit]

心の支えです

ちゃろさん、3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif">
私も昨年はずっとちゃろさんのブログを何度も読み、心の支えとさせていただきました。

今の私たちがあるのもこのようにブログで発信してくださり、情報を教えてくださったからです。感謝してもしつくせません。。。

これからもお身体を大切に、そして更新楽しみにしています。
ピピコ URL 2011-12-24 16:58  [Edit]

祝3周年

ちゃろさん、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

私もちゃろさんのブログでたくさん勉強させていただきました。ありがとうございます。
支援をお願いした当時は支援内容をいつもちゃろさんのブログと照らし合わせていただいてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">
その後、直接ちゃろさんとお会いできることになりもの凄く緊張しましたが「このチャンスを逃してなるものかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">」とほぼ走りっぱなしでかけつけたことは忘れられませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
コメントは苦手でしたが「そんなことぜんぜん気にしないで」と優しく仰っていただき、時々おじゃまさせていただけるようになるきっかけもつくっていただきました。ハンドルネームはその日の記念にと一緒にいただいた紅茶の銘柄にしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0051.gif">

高校生活を頑張って楽しんでいらっしゃる息子さんの成長、素晴らしいですね。私も嬉しいです。
うちの息子は高校でも大コケですが、落ちた穴から懸命に這い上がっているところです。
先生方にはどう感謝していいかわからないほどの支援をしていただき親も持っている以上の力を引き出していただきました。
先のことはわかりませんが「あーしとけばよかったと」悔いることなく清清しい気持ちで新しい年を迎えられそうです。

本当に子育てに終わりはありませんね。年齢を重ねるにつれ問題は深刻になる一方です。
様々な問題に立ち向かえるよう、自分のことも一生懸命育てていきたいなぁ~と思います。

寒さが厳しくなってきました。
お身体どうぞご自愛くださいませ。
これからも更新楽しみにしています。
アールグレイ URL 2011-12-24 20:34  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ブログ開設三周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

私もちゃろさんのブログで、目指す方向がみつかったひとりです。
藤本先生にたどり着くことができ、子どもと向き合いながら育ちあうことを教えていただきました。
私が学校で先生方に、復学を決めたと伝えた話を聞いてくれた時、小さく拍手してくれたちゃろさん…その拍手が嬉しくて、ちゃろさんの想いを聞いた後、思わず入れていたコメント。
ちゃろさんのブログにコメントさせて頂くことで、自分の気持ちや出来事を整理することができました。

道に迷っている人の、道を探している人の力になれたらと、決して押し付けることなく、優しい言葉で伝え続けてくれているちゃろさんを尊敬しています。

息子さんの頑張っている姿に、復学する前も、してからも何度励まされたでしょう。
高校生活、休まず登校されている息子さん、凄いですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

私のつたない文章をいつも記事に使ってくれて、ありがとう。
使ってもらう時に、私の文で誰かが傷つかないか、大切なちゃろさんのブログが汚れないか…いつも気になっていました。
ちゃろさんのブログは、いつでも誰かの光になって、誰かの為にと思う心が溢れていますから。

mixiでも、たくさんの人の力になっていたちゃろさんの文章を読んだ時、涙がでました。
誠実な人柄で、何にでも一生懸命すぎるくらいで…ブログの更新時間が遅かった時期もあり、今年の12月16日が無事に過ぎてくれるよう願っていました。

これからも、無理をしない程度にブログを続けてくださいね。
ずっとこのブログのファンですよ。
いつも本当にありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
そして最後になりましたが…メリークリスマスhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0103.gif">
きのこ URL 2011-12-24 23:43  [Edit]

おめでとうございます!

ちゃろさん
ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cherry_red.gif">

ちゃろさんより8カ月遅れてブログを始めた私ですが、最初にコメント入れてくれたのはちゃろさんでしたね。あの時は嬉しかったです。まだ誰とも繋がっていなくて黙々と記事だけ書いていた私ですが、それをきっかけに皆さん方とも繋がりを持つことができました。

なんといっても忘れられないのが、去年、ちゃろさんが倒れたこと。私はN先生から知らされたのですが、聞いた瞬間、心臓がどっか行っちゃうかと思うくらい動揺しましたよ。それから状況が入ってくるまでの2~3日、何していても、ちゃろさんのことが頭から離れず・・・ほんと心配したんだから~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">お願いだからもう倒れないでねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">

ちゃろさんとお会いすることができて、ブログに対する思いもお互いに確認することができ、ちゃろさんが頑張っているからこそ、頑張ろうと思える私もいます。ちゃろさんは、ちゃろさんしか出来ないことをしています。私には真似ができないです。さすがだな~といつも感心しています。

お仕事大変のようですが、これからも無理せずブログ続けていってくださいね。ここにコメント入れてくださっている方々の支えがなくなっては困りますからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">これからもよろしくねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ティカ URL 2011-12-25 12:20  [Edit]

おめでとうございます!

ちゃろさん!ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">

私も今年の春にちゃろさんのブログに出会い、支援への道を歩むことができた一人です。
うちの息子と同じ学年の同じ時期に不登校になった息子さんの記事を読ませていただき、どんどん引き込まれいったことを思い出します。
支援を受け始める前や受け始めてからも、色々と相談に乗っていただき、またいつも優しいお言葉を掛けてくださいました。どれだけ励まされたか計りしれません。
こうして今年の締めくくりを笑顔で迎えられるのもちゃろさんとの出会いがあったからこそだと思っています。本当にありがとうございました。
毎日お忙しくされている中でのブログ更新・・・皆さんの期待ももちろんありますが、
ちゃろさんのお体も大事です。無理のないようになさってくださいね。
これからも、よろしくお願いいたしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
あんず URL 2011-12-25 22:18  [Edit]

Unknown

ブログ三周年おめでとうございます!!

我が家よりも少し前を歩いていてくださるちゃろさん家のご様子に、
どんなに励まされ、学ばせていただいたことかわかりません。
息子さんの成長、本当に素晴らしいですよね!

これからもブログの更新を楽しみにしていますね!
みなみ URL 2011-12-26 04:35  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

いつもいろんなことを積極的に発信してくださるちゃろさんの姿に頭が下がります。
二男の復学までの道のりをちゃろさんのブログで記事にしてくださり、コメントをいただく喜びも味わわせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

お子さんたちの様子、藤本先生のアドバイス、いろいろなことを勉強させていただいています。
そして、私の愚痴も聞いてくださってありがとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

これからもブログの更新を楽しみにしていますので、お身体に気をつけて、無理をせず毎日を過ごしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">


かのん URL 2011-12-26 08:57  [Edit]

おめでとうございます!

先日のセミナーでは息子さんと御嬢さんのお話を聞かせてくださりありがとうございます。3年前、暑い夏の日の復学、そして車の中でブログトークをしたことを思い出します。
あれから3年。お子さんが成長を積み重ねるごとにブログの記事も積み重なり、その継続性がきっと多くの不登校でお困りの親御さんの力になっていることでしょう。
無理のない範囲で4周年を目指してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif">
今年も残りわずか。お互いに終わりよければすべて良しの1年にしたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif">
ぶにん URL 2011-12-26 09:52  [Edit]

祝☆3周年

ちゃろさん、ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif">
ちゃろさんがブログを始められたころは、我が家は娘が不登校になって1年たったころでした。
進む方向に不安を感じていたころ・・ちゃろさんのブログを拝見し、とても参考にさててもらったのがついこの間のようです。
いつも一歩先を行くちゃろ家http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
これからも無理のない範囲でのアップ楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
くれぐれも、無理は禁物ねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">ちゃろさん!
juma URL 2011-12-26 13:01  [Edit]

3周年おめでとうございます

本当、ちゃろさんありがとうございます。

ちゃろさんのブログにたどり着かなければ今の私達はなかったでしょう。

FHEのHPは見ていましたが、踏み出すきっかけがありませんでした。
偶然、ちゃろさんのブログから連絡を取らせて頂いたのが4月頃。藤本先生の電話相談が5月終わり、初回インテークを受け、6月に登校刺激、7月に復学と嵐のような日々でした。

つまずいた時も、やらかして藤本先生にお叱りを受けた時も、いつもエールをくださいました。
本当に感謝しています。

初めて親の会に出させて頂いた時も、まったく知らない人たちの中にお仲間に入れて頂けたのも、ちゃろさんの御蔭です。
(こう見えて、人見知りなんです・・見えませんがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">)

ちゃろさんの心のこもった素晴らしいブログに日々感動しています。

今後とも、よろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

今日は特に寒いですね。こちらは雪がふっていました。お身体ご自愛下さいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0004.gif">

いちごぷりん URL 2011-12-26 17:58  [Edit]

コメントを下さった皆様へ

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。
なんだか、クリスマスプレゼントとお年玉を一緒にもらったような嬉しさですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

毎日みなさんのコメントを読みながら年末に向かっての仕事をこなしています。
29日まで仕事で、30・31日は大掃除と年賀状書き。頑張りますね。
皆さんからのコメントを読むと、元気百倍ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

少しずつ楽しみながらお返事を書きますので、しばらくお待ちくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-27 00:33  [Edit]

ちーこさんへ

お祝いのコメントありがとう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

ちーこさんとは、子ども・親も同じ年齢で不思議な縁を感じました。
最初の親の会の後、メールをくださり飛び上がって喜んだ私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。

いつも明るいちーこさんは、辛い気持ちを出さずにいつも励ましてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
ネットがなければ、ブログがなければお知り合いになることもできなかったかと思うと、藤本先生とご縁があったおかげで、ちーこさんともつながることができました。

中3で支援を決断されたちーこさんは、たくさんの乗り越えないといけないハードルがあったと聞いています。
その大変さを微塵も感じさせないちーこさんの素晴らしさ・頑張りをたくさんの方に知ってほしいくらいです。

東京のセミナーにもご一緒させていただきましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif">。
久ぶりのプチ旅行は、私の大切な思い出です。

去年の入院では、ご心配をかけました。
それでも、入院中はちーこさんから届くメールでどれだけ力をもらったかわかりません。
本当にありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

セミナーの前のランチは恒例にしたいです。
子どもが成人してもずっと付き合いたいと思える友人に出会えたことが一番の喜びです。
ちーこさんからのコメントが私にとってクリスマスプレゼントですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

5年後・10年後も(笑)どうぞよろしくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2011-12-27 00:40  [Edit]

テンテンさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
ブログの大先輩であるテンテンさんに又3周年のこの時にコメントがいただけるなんて感激です。

私が支援を受け始めた頃、テンテンさんのブログでいろんなことをおそわりました。
その後、上野先生からもテンテンさんのお話を聞かせてもらったり・・・
何人かではじめられる予定だったとか・・・。

うちの息子もテンテンさんの息子さんのように社会に出て歩いていけるでしょうか。
まだまだテンテンさんのブログを参考にさせてもらいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

『不登校の克服には、不登校期間の3倍の時間がかかる』
本当にそうかもしれません。クリアできているかどうかは、親の対応しだいでしょうか。
戻ってしまわないように、このブログを続けていければなと感じています。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-27 00:42  [Edit]

くるみさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

くるみさんとは、2次会でお会いすることができましたね。
くるみさんの支援を決断された経緯は、今も忘れられません。
母親の閃きというか強さのような素晴らしさを感じていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

ゲームの好きな息子さんが、うちの息子とかぶるようで親のやきもきする気持ちも一緒ですよ。

くるみさんが書いてくれた、「母親目線で」という部分に初心に帰る思いです。

どうぞこれからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-27 00:44  [Edit]

ラムネさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
素敵なクリスマスカードまで」いただき」感激ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

ラムネさんのツイッターを取り込んだブログは、新しい形かもしれませんね。
自分のつたない文章が、誰かの気持ちを動かすことができるとは思いませんが、少しでも
考える手助けになればうれしいです。

そして、いつも応援してくださるラムネさんのお心使いに感謝しています。

ここからも、どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2011-12-27 00:46  [Edit]

祝3周年

ブログ開設3周年おめでとうございます。
3年間の記事にはにたくさんの情報も想いも詰まっていますよね。
そして、このちゃろさんのブログという場所がたくさんの方を繋げてくれるところとなって人と人の出会いを作ってくれていることを益々感じています。
お話させていただくようになった方から、きっかけはちゃろさんのブログだったと伺うこともよくあり、その時は私もなんだかうれしくなります。
私自身は、3年前ちゃろさんがブログを始められて少し経ってからコメント入れさせていただき、それ以来1年、2年、3年とどんどん親しくなれてたくさんお話できてとっても嬉しいです。
そして、遠くに住んでいながら直接会ってお話できる機会にも何度も恵まれてうれしかったですね~。
去年2周年の時は、入院中のちゃろさんが心配でたまらない日々を過ごしましたが、無事に回復されこうして3周年の記事を読ませていただけることがうれしくてたまらないです。
これからも、無理のないペースでの更新楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いしますね。
ふらわぁ URL 2011-12-27 16:55  [Edit]

おめでとう~

ちゃろさん、ブログ3周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
私がブログを始めてすぐ飛んで来てくださったちゃろさん。
それでちゃろさんのブログの存在を知りました。
ちゃろさんのブログでは中学生での復学、それから迎えた高校受験のこと、中学生の親の心構えなど私の知らないことを教えてもらったって感じです。
そしていろんなことを発信されていて、他の方のことも知ることができました。
ちゃろさんのブログに勇気づけられている方はたくさんいらっしゃるだろうなあと思います。
これからもちゃろさんの記事を楽しみにしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
くれぐれも無理のないように、お体大切にね。
みかん URL 2011-12-27 20:26  [Edit]

よつばさんへ

いつのまにか、3年がたっていました。
誰も読んでくれる人がいなくても、我が家の記録として残そうと決めて始めたブログです。
それでも、よつばさんのように参考になった・考える助けになったと聞かせてもらえるとなんだか嬉しくてねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。
どうもありがとうございます。

よつばさんも、今では姉妹のダブル不登校からりっぱに克服した母親です。
その経験を糧に頑張折られる様子に、私もhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">といつも思わせてもらっています。

コメントを読んで、嬉しい気持ちで一杯です。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-28 00:22  [Edit]

バジルさんへ

バジルさんとは、不思議な御縁を感じているんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
メールをしてみようと思っていただいたのも、光栄ですし、それが少しでも息子さんの道を探す手助けになったと聞かせていただけたのも、とても嬉しいです。

バジルさんの、息子さんのことを第一に思って行動する強さ・実行力は私も見習わないといけませんね。

息子さんの進路も決まったと聞きました。
きっと息子さん自身が今希望にあふれていることと思います。
親として、その手助けができることがうれしですね。
そして、その手助けに私もちょっとは役に立てたかなと思うと、本当にうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

バジルさんのお仕事での考えもとても勉強させてもらっている私です。
仕事と家庭がちょうどいい感じで回るよう、お互い頑張りましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-28 00:30  [Edit]

NAOさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

NAOさんが、お仕事で忙しい中書き込みをしてくださり、それを家庭で実践していただけたと聞くと、とても嬉しいです。
私も、アドバイスをもらってもなかなか実行に移せない時もあり、NAOさんの柔軟な考え方と実行力は私も見習わないといけませんね。

NAOさんに応援いただいて、まだまだ頑張れそうです。
これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-28 00:34  [Edit]

ピピコさんへ

ピピコさんには記事をお願いして、お世話になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。
あんなに速く書いていただけたことに驚きました。
毎日お仕事に家庭にと見事な采配の様子に、ただただ尊敬です。

ピピコさんが一番困っておられたであろう昨年末には、私はあまりお手伝いをすることができずに、申し訳なく思っています。
退院後にその時の様子を拝見してピピコさんの頑張った様子に拍手でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

3年前は、ここまでブログを続けることができるとは、思ってもみませんでした。
それでも、支援を受けた家庭のその後として、今迷っておられる方への情報となれればと思います。

今では、ピピコさんもブログでその役割を担っておられますものね。
お互いに家庭・仕事、そしてブログと少しずつ頑張っていきましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2011-12-28 00:39  [Edit]

アールグレイさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

アールグレイさんとお会いできたのは、娘の受験の時でしたね。
当日の朝になって突然藤本先生からの連絡でビックリでした。
お仕事を変更して会う機会を作ってくださったアールグレイさんに私の方もドキドキしていたんですよ。
紅茶をいただきながら、アールグレイさんの素敵な笑顔に見惚れていたのでした。(笑)

息子さん、穴に?
それでも、穴の深さを見極めて親としてのフォローを頑張ってされたのですね。先生方と二人三脚で頑張っている様子を伺って、私も頑張らないとと気持ち新たにさせてもらいました。

子育ては、一筋縄ではいきませんがそのおかげでこうしてアールグレイさんともご縁ができたことを考えると、結構いいものかもしれません。

アールグレイさんからの応援をいただいて、とても嬉しいです。
どうぞ、ここからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2011-12-28 00:44  [Edit]

きのこさんへ

なんだか、きのこさんとは昔からの知り合いのような気がします。
親の会で緊張して?座っておられた姿を思いだします。それが、今ではりっぱな会計さんですものね。さすがですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

『復学支援を知っていますか?』の記事を書いたすぐあとに、お会いする機会があり思わず熱く語ってしましましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
きのこさんの支援決断の経緯には、本当は大きな拍手をしたいくらい素晴らしかったのですが、なにせお店の中だったのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

その後のコメントが素晴らしく、無理を言って記事にさせてもらいました。
あれが、きのこシリーズの始まりでしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
きのこさんには、これからも、記事をお願いしたいと思っていますので、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。

ブログを始めたころは、自分が良いと思ったことは他人にもすすめたくなる気持ちでいっぱいでした。
それでも、ネットの世界でいろんな意見を目にする機会が増えると、それではいけないのかもしれないと感じるようになりました。
自分と他人は違うのですものね。
そうすると、私にできるのは、自分の経験をそのまま書くこと。
それが良いかどうかは受けて側の気持ちしだいと考えるようになりました。

それでも、きのこさんのように気持ちに共感してくださる方がいるととてもうれしくなります。
最近はなかなか時間が取れなくなってきたのですが、少しずつ息子の日常を書いていければいいなと思ってます。

12月16日、私もまた何か起こるんじゃないかとドキドキしましたが、どうやら大丈夫なようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
ご心配いただきありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

こんな素敵なコメントがいただけるのなら、まだまだ頑張ります!
ここからもどうぞよろしくねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2011-12-29 00:18  [Edit]

ティカさんへ

そうそう、ティカさんがぶにん先生のブログにコメントされたのをみて、さっそくとんでいった私です。
もちろん、最初から食い入るように記事を読ませていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
もちろん、今でも毎日ティカさんのブログはチェックしていますよ。

去年のことは、本当にご心配おかけしました。
>「お願いだからもう倒れないでね」
はい、これと同じ言葉を何度先生からも言われたことか・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
肝に命じておきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。

ティカさんとは、数回お会いしただけなのに、なんだかすぐそばにいるような気持ちがします。
ブログというツールが、私にとって交友関係までひろげてくれました。
最近は、ティカさんのブログのスピードについていけてない私ですが、ティカさんをはじめ、ここで得たつながりはこれからも大事にしていきたいです。

どうぞここからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2011-12-29 00:22  [Edit]

あんずさんへ

あんずさんとお知り合いになったのは、今年の春でしたね。
メールを拝見して、うちの息子と状況が似ていたことで、他人事ではありませんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

1年を超える不登校期間は、親も子もあきらめてしまうこともあります。
それでも、あんずさんの前を向いて進もうとする気持ちに心をうたれました。

息子さんが、無事復学しこうして新しい年を迎えることとができるのもあんずさんが頑張った結果ですね。

私にとっても、あんずさんの頑張っておられる姿をみおることは、元気の源なんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。

体調の方は、自己管理が必要な年齢になったこともあり、体質改善中です。
新しい年には、ぜひあんずさんのお顔を見たいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-29 00:25  [Edit]

みなみさんへ

お祝い、コメントありがとうございます。

みなみさんの投稿時間も、大丈夫かな?ですが・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
家庭教育を頑張ってこられたみなみさんですから、今新しいことを始めるのにぴったりかもしれませんね。
家庭が落ち着いて初めて自分のことも考えられるんだと実感しています。

どうぞ、ここからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2011-12-29 00:30  [Edit]

かのんさんへ

今までかのんさんからいただいたコメントは、いったいいくつになっているのか数えることもできないくらいたくさんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">。

かのんさんのコメントで、勇気づけられたこともたくさんあります。
きっと、かのんさんが読んでくれていると思えると又記事を書きたいと思えるんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

お互いに、忙しい時期のようですが、頑張って記事を書きますので応援よろしくですね。
どうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2011-12-29 00:38  [Edit]

ぶにん先生へ

お忙しい中、コメントありがとうございます。

ぶにん先生と息子がゲームをしている姿を昨日のことのように思いだします。
あの息子が今普通に高校生として毎日楽しく過ごしています。
これも、ぶにん先生方が入ってくださった結果です。
きっと、今でも息子はぶにん先生と会えば、『あぁ、このゲームはな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif">』とゲームの話をはじめることでしょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。

先生方が入っていただいて3年がたちました。
その間にブログを通して、ぶにん先生にも応援いただきました。
そしていろんな方が読んだよといってくださる嬉しさもたくさんいただきました。

家庭の数だけ道があるのだと思っています。
中にはわが家と似た家庭もあるかもしれません。
そんな方に今現在の息子を知ってほしいです。そして、今の姿は先生方が支援してくださった結果であることも。

少し仕事環境が変わったこともあり、夜しか記事をかけなくなってしまいました。(以前は仕事中にちょこっと書いてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
ぶにん先生に『仕事しましょうよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif">』と言われてましたね。

ブログに書けば、きっとぶにん先生が見てくれると信じて、
少しペースは落ちるかもしれませんが、ぶにん先生ほどは忙しくない私ですので、まだまだ頑張りますよ~(笑)。

セミナーでお会いできた時にでも、又ぶにん先生に良い報告ができるようここからも頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-29 23:16  [Edit]

3周年おめでとうございます

ちゃろさんのブログは、私の栄養剤のような元気になれる、頑張ろうと思えるブログです。

セミナーで始めてお会いした時も色々とお気遣いいただき嬉かったです。
ブログを始めたばかりの私にアドバイスいただいたりと勇気づけられました。

これからも続く限りブログ書いてくださいね。
先輩に続けと家庭教育にブログに頑張っていきますのでよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

クッキー URL 2011-12-29 23:40  [Edit]

jumaさんへ

3年前は、juma家は不登校真っ最中だったのですね。
Jumaさんが、いろんな道を探して、上野先生にたどり着かれた経緯も聞かせてもらいましたね。

娘さんにとって、最良の道をさがしておられたことを聞きました。
そのお手伝いがこのブログで少しでもできたのなら、こんなうれしいことはありませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

いつも、いろんな意見を聞かせてもらって、参考にさせてもらっています。
『無理は禁物』、はい。忘れないようにしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2011-12-30 09:18  [Edit]

いちごぷりんさんへ

最初にメールいただいたのが4月でしたね。
いちごぷりんさんの決断が、ギリギリのラインでうまく回っていった感じでしょうか。
娘さんと対応するいちごぷりんさんは、大変な1年だったと思います。それでも、今娘さんが受験という壁に向かえる位置にいることが嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

メールの文面と同じように、明るく快活ないちごぷりんさんに親の会でお会いできました。
人見知りでした?全くそんな感じがなかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
しっかり場を盛り上げていただいたような・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

藤本先生から怒られたとメールをいただいた時も、しっかりといちごぷりんさんの意識の変化が見てとれました。
怒られても、それを次へ生かすことのできる方だからこそ、先生も言われるのですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。

今は、ご自分のブログでも発信され、私も毎日チェックしてますよ。
これからが、受験に向けて本番。親として口チャックの日々かと思います(私がそうでした)応援していますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-30 09:21  [Edit]

ふらわぁさんへ

ふらわぁさんとは、このブログのおかげで始まったお付き合いでした。
それまで、ブログをされている方の記事を見てもわが家ほどのめちゃくちゃなパソコンの使い具合のお宅はなく、ちょっぴり複雑~でしたが、それを一番わかってくれたのがふらわぁさんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

ふらわぁさんも娘さんのパソコンでいろいろ試行錯誤されその結果、今娘さんが受験に向き合っておられる姿を見て、いつも力をもらっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
ふらわぁさんには、愚痴まで聞いてもらうことも多くて私にとっては、貴重な存在なんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

ブログがご縁で日本全国の見ず知らずの方とつながりができることの素晴らしさを今でも体感させてもらっています。
ふらわぁさんとも、実際にお会いして『そうか、関東の方だったんだ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">』と自分が関西人であることを認識したりして・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
私が、ネットで迷うこともふらわぁさんから適格な意見をいただき、今現在があります。

去年は、入院という事態になり、ふらわぁさんにもご心配かけました。
お正月の帰省時に大阪までお見舞いに行くよと言っていただきどれほどうれしかったことか。その気持ちだけで元気をもらいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

ブログが3年続いたのも、ふらわぁさんをはじめたくさんの方の応援があったからこそと、今コメントを書かせてもらいながら実感しています。
まだまだ、親修行の途中の私なので、これからもどうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2011-12-30 09:54  [Edit]

みかんさんへ

お祝いコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

ネットの先輩であるみかんさんが、ブログをはじめられたときは、真っ先にとんでいきましたよ~。
今では、ペアレンツを代表する親のブログですね。きっとぶにん先生も頼りにされているのでは?

みかんさんのブログは、親子の会話のお手本のようです。私にとっては、めざせみかん家の会話なのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

小学生低学年での不登校を克服して、今高校生になる息子さん。きっと、小学生で迷っておられる方の光となっているのではないでしょうかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">。
わが家は、娘の方が今はいろいろあるので、分けた形としましたが、みかんさんの娘さんの記事を一番楽しみにしているのは、私かもしれませんね。

お互いに、細く長くの気持ちで楽しんで続けていきたいですね。
どうぞ、ここからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-30 09:57  [Edit]

クッキーさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。

この間の親の会では、休み時間に思わずクッキーさんを探しに行った私です。
落ち着いた様子のクッキーさんに、思わず見惚れてしましましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

ブログを続けていると、大変なことや気持ちが落ちる時もあります。
それでも、それを何倍も上回る素晴らしいことがありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
クッキーさんも、ぜひ自分のためにブログを続けてほしいと思います。
(逆にブログのいいところは、しんどくなったらやめられることですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)

今クッキーさんが、頑張っていることは無駄にはなりません。
少し先を行く者としてそれだけは大きな声でいえます。
そして、続けることはいろんなプレゼントをもらえることもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。

こちらこそ、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2011-12-30 09:59  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。