年末を迎えて、慌しい空気が漂っています
私の仕事も29日に仕事納めとなりました。

去年の年末は、入院中で何も覚えていないのですが、気がついたらお正月も終わっていたと言う感じです。
もちろん、子どもたちが何をして過ごしていたかもわかりません。
やっぱり母親は元気で動いていないといけませんね

仕事場の年配の方からも、『今年は神様にお願いしてはいけないよ。何事もなく新年が迎えられたことだけお礼を言うように』と教えてもらいました。
本当にその通りですね

さて、我が家の子どもたちは相変わらず昼夜逆転気味でパソコンの前に座っている毎日です
娘は、自室にマイパソコンを購入して籠っております。夕方からバイトへ。
息子は、家で勉強をしている気配はありません。
朝起きるとパソコンの前に座り・ご飯とお風呂以外はずっとパソコンと友達です

え〜っと、良い点も探してみないといけませんよね
塾には、頑張って行っています
2学期のテスト結果は、少々がけっぷちな英語と物理があるので、塾でしっかりと勉強してきてほしいです。

娘は、大学生なのであまりうるさく言いたくはないのですが、12月はちょっとやばかった
年末年始は、バイト三昧。
1月末からの後期試験で名誉回復してほしいところです。

息子の冬休みの宿題に関しては、中学ほど量が多くないようです。
最後に確認がいりそうですが・・・

クリスマスプレゼントとお年玉の前借りとお父さんからの心づけでiPod touchを手にいれた息子です。
今は片時も手放さず。
今朝は、私に便利さを説明してくれました
どうやら、息子はtouchにゲーム(スーファミ)ソフトを入れて楽しんでいるようです。
私自身も以前は、ゲームをやっていたこともあり(ドラクエとかマリオとかクロノとか・・)、しばらくゲーム談義に花が咲きました。
息子との会話は、どうしても入口がゲームになります。
でも、そこからいろいろと聞けることもあるので、こちらもある程度知ってないといけませんね。

わが家は、30日・31日とたった二日間で1年分・・・いやいや2年分の大掃除をしないといけません
息子にも、手伝ってとお願いすると、窓ふきをOKしてくれました
できたよ〜というのを見ると部屋の中からだけふいたようで、もちろん外からもお願いしました。

今日から3が日までは、塾もないので息子にすればゆっくりできると感じているようです。
親の目からは、ゆっくりしすぎなんですけどね
学校の宿題も、あまり量がなかったのか、あと作文がな〜と言っています。塾の宿題の方が多いようです。
これも、最後に確認がいるかも・・・
復学すぐの冬休みには、訪問の先生に宿題もうやったとウソをついた息子です。
そんな色々があって、初めて今宿題は出さないといけないが入ったようです。

今年一年、2月に退院し、4月から仕事復帰。
家族に心配をかけた一年でした
息子は高2・娘は大2とちょっとゆっくりできる一年だったかもしれません。
息子は来年進路を考えないといけません。
娘もはたして就職を考えることができる位置まで進めるのか?
また来年は子ども達と向き合っていかないといけない予感です。

今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None