不登校から復学支援を選んだCASE〜くるみみるくさんの場合

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

不登校から復学支援を選んだCASE〜くるみみるくさんの場合

不登校の対応には、いろいろな道があります。
我が家は、復学支援を選びました(復学支援を知っていますか?
他の方は、どうでしょうか。
みなさん、いろいろな道を探されています。
そして、復学支援を決断された時のお気持ちはいかがだったのでしょうか?

くるみみるくさんは、現在中1の息子さんが小学校5年生の三学期から不登校となり、
小学校6年生の1月に、エンカレッジで復学されました。
再登校から1年がすぎ、その節目として他のサイトで書かれていた日記(追記あり)を、こちらへもお願いして記事にしてもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【くるみみるくさんのCASE 】


息子が学校へ行くことが出来なくなったのは、5年生ももうすぐ終わる2月のことでした。
親子でどんなにか頑張っても学校への道は遠く遠く・・・。
もうこんなことはやめて違う道を探す方がいいのではないか・・・
2人で母子登校中、道の途中で倒れ息もできないと涙を流す息子が哀れで、そんな息子を背中にしょって歯をくいしばった日。
自分のやっていることがいいのか悪いのか、
この子の為になっているのか、苦しめているのか、
先の見えない毎日は私自身を追いつめていました。

時間だけが流れ、もうネットの検索で「ふとうこう」と打ち込む力さえ弱っていきました。
ODの診断で治療を始めても何か腑に落ちず、
次の児童精神科では小児の鬱との診断でした。

息子は処方された薬を何の迷いもなく「飲ませて」と、大きな口を開けます。
私はそんな息子の口に、白い薬を何度入れたことでしょう。
薬の大切さを自分への言い訳に・・・
大丈夫、大丈夫・・・
そう思いながらも私の手はガタガタ震えて止まらなくなりました。

もうやめよう。本当は飲ませたくない。
症状から医師は鬱だと言うけれど、あてはまらない症状を私は信じたい。
この子は、鬱じゃない!ただ何かが、何か1つボタンを掛け違えただけ・・・。

小6の夏休みが終わり小学生の楽しみの修学旅行が近づきました。
何とか少しでも修学旅行の思い出を残してやりたくて
何度も学校と打ち合わせをして、
私は息子と2人で修学旅行のバスを追って電車に乗りました。
2人で上った京都タワー、そこで息子は金色に光る金閣寺と五重塔の置物が欲しいと、小学生らしい姿をみせていました。
金閣寺でクラスのみんなと合流することに決まっていました。
その時間が近づくと息子の表情が険しくなっていきます。
でも「〇〇くんや〜、〇〇くん来た〜」と叫ぶクラスの友だちに囲まれ、肩を抱かれ、あっというまに子ども達の渦の中に消えていきました。
しばらくは距離をおいて後を付いていましたが、息子はみんなとバスに乗って宿舎に向かった様子。
私は1人金閣寺に残され、気が付けば閉園時間でした。

ホテルに戻った私の携帯に担任の先生から電話が入ったのは夜の7時でした。
「そろそろ迎えに来てください」

宿舎のロビーで待っていると、担任の先生と肩を並べ、この夏ほとんど外出していない真っ白い顔の息子が、もう何年も見たことのないような、いきいきとした顔で立っていました。
息子の瞳はキラキラとそれは美しく輝いていました。
「楽しかった〜!!」この言葉がすべてでした。
私はずっと、ずっとこの言葉を待っていました。
「本当は学校に戻りたい!!」声にならない息子の声をしっかり聴いた瞬間でした。

でも、修学旅行から戻るといつもの不登校の日常が待っていました。

1週間後に小学校最後の運動会がありました。
もちろん競技にはでられません。
でも弟も出ているし、息子は見学に行くということで父に連れられて途中から学校に来ました。

最後の運動会の見せ場、6年生の組体操・・・
クラスの保護者は皆、カメラやビデオを持って最前列に陣取りわが子の勇姿を追っています。
私はところどころの見せ場の演技に一生懸命拍手を送りながらも、子どもの演技に感動の涙を流す人たちを見ながら、みんなと喜びを共有できない大きな隔たりを感じていました。自分だけがどこか違うところにいる寂しさを感じていました。
遠くでうつむいて座っている息子もまた、そこにいる不安を身体全体で表すかのように、小さく、寂しく、哀しい存在に見えました。

もう私たち家族の力だけでは、この子を学校に返してやることは出来ないのかもしれない。
せっかく「ほんとうは、学校に戻りたい」という息子の心の声を聴いたのに、家族の力では空回りしてお互いの力を奪い合う。

誰かがほんの少しテコのような棒を、押し込んで、そう、力ではなく技のようなもので、この異次元にいるかのような私たちを元の世界に戻してくれないか・・・。

第三者の力を心から必要と感じ、ネットでもう1度「ふとうこう」の検索をはじめました。
外出を嫌い自分の都合以外は外に出ない息子を、連れて行かなければいけない機関では無理があります。
そんな視線で私はやっと「訪問」という文字に出会いました。
家にいてカウンセラーが来てくれる。
FHE・エンカレッジ・ペアレンツキャンプ・・・この3機関がはっきり姿を現しました。
もう迷いは1つもありません。

エンカレッジの上野先生にお会いして支援をお願いし、訪問カウンセラーの先生が2人組でみえたのは、10月も終わる頃でした。

今まで自分のいる場所が真っ暗でどちらを向いて進んでいいのかわからなかったけれど、私の足元に進むべき道が見え、そのずっとずっと向こうには光さえ見える。
自分自身の子どもとの関わりを見直していくことで、私の意識が変わり子どもの変化に繋がっていく。

そしてついに支援を開始して2か月半、息子は本来の彼の居場所に戻って行きました。
先生方に支えられ、11か月の不登校は終わりました。

私は復学できた記念日を一生忘れはしないでしょう。
この日は新しいスタートの日ですから。
これからの継続登校、このスタートラインの眩しい光を決して忘れず歩んで行きたいのです。

今、子どもが不登校で悩み苦しんでいる方には、100の家庭に100の違った苦しみがあると思います。
私もここに書ききれなかった兄弟が背負った苦しみ、病気(ODという診断、鬱という診断)なのかという苦しみでつぶれそうでした。
ですが、こうして這い上がれた1人の子どもとその家族もいるということを、不登校にさよならを告げる1つの方法として知っていただければ幸いです






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (12)

Unknown

☆ちゃろさん 
いつも勉強になる記事、そしてみなさんの体験談をありがとうございます。
くるみみるくさんの日記はたくさんの方の目にとまればな~と感じていたので、
こちらに掲載されて良かったなと思います。

☆くるみみるくさんへ
我が家と重なる経緯が多くあり 何か他人事でなく、読ませてもらいました。
不登校という形で子どもが一種のサインを出してくれたとき
親もなんだか訳が分からず混乱しますね。
親子してもう身動きできないほど消耗し、それでも諦めず・・よく道を探し続けられましたよね。
不登校になった時点でさまざまな体調不良も重なるので、復学させていいものか親は悩みます。
それでも、やはり友達と関わっているときの子どもの笑顔をみると、迷いながらもこの道に巡り合えて良かったと思います。

くるみみるくさん、今回は貴重な体験談をありがとうございました^^
juma URL 2012-01-16 15:20  [Edit]

Unknown

私もこの体験談は、皆に読んでほしいなと思っていました。私のブログで紹介したいな・・・と思ったくらい。でも、きっと、ちゃろさんのこのコーナーで紹介してくれるっと思っていましたよ。

くるみみるくさんの母の切実なる思いが心に迫ります。不登校を抱える母の気持ちはこういうものだと・・・涙がでてきました。薬を「飲ませて」と大きな口を開ける息子さんの姿、辛いですね。本当は飲ませたくないのに、薬を入れる母・・・でも、その時はそうするしか術がないのですものね。
息子さんの心の声が聞けてよかったです。
復学してからの1年間が答えですね。これからも応援しています。


ティカ URL 2012-01-16 22:09  [Edit]

Unknown

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">くるみみるくさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
こんにちは。
ペアレンツで支援を受けておりますかのんと申しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

辛かったですね。
記事を読みながら息子さんを背負っている姿が浮かんできて涙が出ました。
我が家の次男は小3で不登校。その間に運動会がありました。次男は家から出られず、6年生だった長男の応援に出かけましたが、私にとっては騎馬戦や組体操のピラミッドでてっぺんの長男を見ても心晴れずの一日でした。
くるみみるくさんは見学している息子さんの姿も目に入ってきて、私よりもっと苦しかっただろうな…と思いました。

私も友人から「あそこの先生いいよ」と紹介され、いくつかの病院に次男を連れて行きました。
車で1時間以上のところもあり、久しぶりに家から出て、(病院という大義名分があるので)目をキラキラさせている次男に辛さがつのりました。
西洋医学と共に、体の中の悪い部分の反応をみるということで漢方薬を処方してもらったり、やはり西洋医学と共にハリやお灸、ホメオパシー的見地から薬を処方してくれる先生のところに通ったりしました。
先の見えない毎日でした。

息子さん、中学生活を元気に送られているのでしょうね。
二男は4月から中学生です。
先日は「あ~。はやく中学行きてえ~。」との言葉を聞くことができました。

辛かったあの日々を次男は忘れていません。
親の私もあの経験を無駄にしないように心がけていきたいと思います。
いつかお会いできる機会があるかもしれませんね。
その日を楽しみにしています。
お互い頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">ちゃろさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
今回も、くるみみるくさんの記事を読んで気持ちを引き締めることができました。
いつもありがとうございます。
長男は今日は登校しましたが、嘔吐下痢で先週欠席、昨日はどう考えても休み癖がついたとしか思えない欠席をして、今朝はちょっと緊張してしまいました。
(昨日の時点で、また完全おかゆ生活にもどし、少し冷やしたまま出かけたのですが、役員会中に「治った。まだちょっと気になるから薬はのんだ」とのメールが来て、帰宅すると「明日は学校行くから~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">「あ~治って嬉しいぜ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">」と妙にハイテンションでしたが、やっぱり油断はできず…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
「普段はなんでもないけど、なにかあるとダメだな~私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">」と反省しました。
まだまだ子どもを信じ切れていない部分を見せつけられたような気分になりました。
が、反省は反省として、今日からまた頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
昨日はみぞれ交じりの雨が降ったらしいです(夫談)http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0004.gif">
寒い日々が続きますので、ご自愛くださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
Unknown URL 2012-01-17 10:16  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、今回、くるみみるくさんの記事をありがとうございます。私も多くの方に読んで頂ければいいなあと思っていました。

何度読んでも涙が出てきて・・・

でも必ず未来はあるのだという光も見せて頂きました。
これからも応援しています。
一緒に頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ピピコ URL 2012-01-17 20:58  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、今回も貴重な体験談ありがとうございました。
私もくるみみるくさんの体験談は、たくさんの人に読んで頂きたいと思っていたうちのひとりです。
それぞれが違う形の不登校を経験し、一番辛い時を乗り越えたからこそ、文にして振り返る事ができる。
悩んで道を探す人の希望になるように、これからも体験談を伝え続けてくださいね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">くるみみるくさん
初めて読ませて頂いた時、その光景が目に浮かび、涙があふれてとまりませんでした。

白い薬が親子の間で行き来する場面は、再び目にした今も辛かった日々を表していて胸が痛いです。
息子さんの心の声が聞けてよかった。
セミナーでお会いした時の、くるみみるくさんの明るい笑顔の下には、こんな辛い日々があったのですね。

復学してからの期間が、不登校の期間を越えましたね。
これからもお互い、子どもと共に成長していきたいですね。

くるみみるくさん、ありがとうございました。
きのこ URL 2012-01-18 01:43  [Edit]

ありがとう!

jumaさん

コメントありがとうございます。
jumaさんの娘さんもODの治療をしながら母子登校されていましたね。不登校になった時、身体症状が重く出ると病院に行きますよね。病院に行くと病名がつき症状への薬が出ます。そうすると不登校解決の期間が長引き、たとえ症状が軽減したようにみえても、学校という負荷をかけると、また症状が重くなる。親が見きわめることが必要ですが、そこの部分が難しく苦しまれている方がたくさんいると思います。逆に診断がつくことで安心することもあるし。

私たちは一歩踏み出せて本当によった。
復学して、子どもも安定していたので新幹線に乗って東京に行きjumaさんの話を聞いて大泣きしてからもうすぐ1年です。早いですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif">
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 11:27  [Edit]

ありがとう!

ティカさん

コメントありがとうございます。
ティカさんのブログは、どうすればいいのかわからずうずくまっていた私に勇気をくれました。
「大丈夫、きっとうまくいくよ」って優しく語ってくれました。
同じ母の立場で、気持ちを伝え続けるティカさん、素敵ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
いい状態の時も、そうでない状態の時も、息子と共に歩き出せたことを忘れずに行きます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 11:48  [Edit]

ありがとう!

かのんさん

はじめまして!!コメントありがとうございます。
かのんさんのお家の3人の子どもさんの様子、いつもコメントされた文章から楽しく拝見してました。3人とも個性的でいいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif">
うちにも3人の男の子がいるんです。不登校になったのは次男・・・同じですね!かのん家には女の子がいるから、いいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">

不登校の経験は、今となっては我が家には必然だったと思えるようになりました。
いつか、きっと講演会などでお会いできること願っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 12:09  [Edit]

ありがとう!

ピピコさん

コメントありがとうございます。
ピピコさん家の様子、ブログでmixでいつもリアルに感じさせてもらってます。ピピコさんの忙しく飛び回るような毎日が、私にパワーをくれますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif">
不登校の経験で出会えた、たくさんの奇跡を大切に、また1年、もう1年と積み重ねていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 12:25  [Edit]

ありがとう!

きのこさん

コメントありがとうございます。
きのこさんとは12月のセミナーで初めてお話出来ました。
同じ思いを共有できるお母さん方とはもっと、もっとお会いする機会が欲しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">また、きのこさんのお話、隣に座ってゆっくりお聞きしたいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

これからも、どうぞよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fuku.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 12:41  [Edit]

ありがとう!

ちゃろさん

今回、こういった場を私に与えて下さって本当に感謝の思いで一杯です。
昨年6月に初めてお会いして、ちゃろさんからお話を頂いていたのに随分時間がかかりました。

復学1年という記念日を迎え、思いが一気にあふれて形になりました。

ちゃろさんとセミナーや親睦会でお会いできるのを楽しみに、また、この1年息子たちと歩んで行きますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">

これからも、どうぞよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
くるみ みるく URL 2012-01-19 14:03  [Edit]

応援ありがとう

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">jumaさん

コメントありがとうございます。
記事をいただくと、私はちょこっと楽させてもらうので大歓迎なんですよ~
また、jumaさんもお願いしますね。

どの方の記事も、不登校と真剣に向き合われた結果が今につながっているのだと実感させてもらっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ティカさん

不登校を経験した親はみな一度は学校をあきらめたことがあるのではないでしょうか。
もちろん私もありました。
その考えを180度変えて支援を考えるそのきっかけは、皆さん親の真剣な想いなのかなと感じています。

その想いをご紹介するお手伝いができるのは光栄ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">かのんさん

くるみみるくさんへの応援ありがとうございます
二男くん、合格おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif">。
ぶにん先生へのコメントで拝見しましたよ。桜咲くですね。

長男くんの、嬉しい学校行きたい宣言も飛び出して・・・。
お子さん方の成長が素晴らしいです。
また、かのん家の様子を聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ピピコさん

くるみみるくさんへの応援ありがとうございます。
何事にも、120%の力で頑張るピピコさんからのコメントで力をもらっています。

道を探しているときは、あまりにも近くを見すぎて前が見えなくなってしまうこともありますが、親があきらめない気持ちが一番の解決方法なんだなって最近実感していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">きのこさん

くるみみるくさんへのコメントありがとうございます。

不登校の経験は、日数とともに昇華されていくのが本来の形かもしれません。
それでも、なかったことのにしてしまうのではなく、自分の糧としたいものです。

文章にするのは自分のためですが、そのおまけとして、他の方にそんな家庭もあるのか・・・と思っていただけると嬉しいと思うのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">くるみみるくさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">

今回は、記事にすることを快く了承してくださり、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

復学1年という節目のくるみみるくさんの想い、本当にあふれて文字になった感じです。
私は、この気持ちは、これからの継続登校の土台となると思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
これからは、同じ道を歩いている仲間として、一緒に頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">









ちゃろ URL 2012-01-22 09:26  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

