病院のメンタルヘルス科を受診しました
前回12月に初めてみてもらい、この日の予約をしていました。

2月から適応指導教室に行っていることも話します

この日病院の先生には次のようなことを伺いました

 ・病院で何ができるのでしょうか
 ・きっかけがないとこのままですか?
 ・うしろから押してやることは必要でしょうか
 ・『学校』の必要性はどう考えますか
 ・朝起きる・学校へ行くは本人がその気にならないと無理なのでしょうか

先生からは、
  ・家でいても人間関係の経験は止まったままかもしれません
  ・学校へ行けても、勉強・人間関係でつらいかもしれませんね
  ・中1も終わりなのに、小学校6年生程度の人との付き合い方しかできていない感じです

 ・『 広汎性発達障害』の可能性もありますが、検査しないとわかりません
   これは本人が積極的に検査に取り組まないとわからないんです

どうも他人とのかかわりが未熟なようです

同年齢より、上の大人でない人とのかかわる機会が必要です
本人が変わらず、学校へ行ってもつらいだけかもしれない

お兄さん的な役目をしてくれる人、そして息子本人に働きかけてくれる所はないか聞きましたが、
やはり親への対応のみの相談機関が多いようです。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None