息子の使っているパソコンは、デスクトップ型。
家庭用だったのを子ども用にし、娘と共用にしていました。
そのパソコンはもう3年ほどたっています。
そして、昨年娘がマイパソコンをバイト代で購入したことで、息子専用となりました

今入っているのが、Windowsのビスタなので、息子がネットの情報でそろそろフォローが終わるらしい。どうしよう〜と言ってきました。
突然止まることもあるし・・・

要は、これを期に新しいのがほしいなぁということでしょう。
息子は、おねだりが苦手です。
〜だから○○がほしい。というように相手を説得するのが苦手なようです

パソコンが突然止まる・フリーズするのは、私自身も嫌です。
なので、なんらかの手助けはアリだと思っています。
しかし、息子の口から説明してほしいのです。

ビスタをセブンにバージョンアップすればいいのか
それとも不具合が多くて、修理が必要なのか
どんな状況の時に、困るのか

今は、ノートパソコンでOffice無なら4万〜5万で売っています。
息子にパソコンで何をしたいか?聞いてみました。
『ゲームとネット』と言う返事です。
ネットはノートPCでOK。でも、ゲームはできないらしいです。
ならば、どうするのか・・・

息子には、お父さんに話を整理して話してみなさい。と言っておきました。
最悪、動かなくなった時点でどうするか考えることになるかな?

息子の場合は、パソコンがなければ仕事ができない・勉強ができないというわけではありません。
姉が自分で働いたお金でパソコンを買った経緯があるので、息子だけ親が買ってやるというのは、やや問題があるように思います。

息子の説明能力があがるのが先か、
パソコンが動かなくなるのが先か?

親は、もう少しお口チャックで見ていようと思います






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None