皆と違うことがストレスになる

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

皆と違うことがストレスになる

2月16日の藤本先生のブログの記事を読まれましたでしょうか。
記事を読み、色々考えることがあり自分のブログの記事としようと思いました。
(先生の記事の趣旨とは離れるかもしれませんが・・・)

ネットの世界では、復学支援は少数派なのでしょう。
反対するかたもいます。実際に受けた私は反対する方の意図がわかりませんでした。
それが、今回の藤本先生の記事で少し理解できたように感じます。
公立中学と中高一貫校を選ぶ人の違いはあっても、どちらかが間違いという人はいません。
家庭の考え方・子どもの性格が違うのですから。
不登校の対応も違って当たり前なのかもしれません。

先生の記事で、「みんなと同じことができるようにすること」と、「人と違った道でもいいじゃないか」、という選択肢を考えた場合として書かれています。
そして、子どものタイプに2種類あると書かれています
1 違った道を選ぶことで可能性を引き出すタイプ・
2 違った道を選ぶことで違うことにストレスを感じて可能性が損なわれるタイプ

息子は、2のタイプでした。そして、親から見ても不登校中の息子が自ら動きだす確率は低いと判断しました。
わが子だからこそわかる親の感としか言えません。

わが家の不登校は、当たりまえと思っていた学校という社会にうちの子はいられないのだと気づくことから始まりました。
親としてそれがどれだけ辛いことかは言葉にできないくらいです。
それでも、わが子の辛い様子を見て自分の考えを変える必要性を感じます。
その時に、わが子のタイプを見極めることから入ると、親も納得できます。

日本の社会は、みんな同じを良しとする傾向が強いです。
みんなが行く学校に行けないということを受け入れ、その次にどう対応するかを考える時期に先生の今回の記事をぜひ読んでほしいと思います。

私は、不登校という問題が起こって初めて息子にはどんな方法がいいんだろうと考えました。
学校の先生やスクールカウンセラー・医師・臨床心理士・経験されたお母さん。
どの方の話を聞いても混乱するばかりでした。
今思えばわが子のことがわかるのは、自分しかいません。
ならば、自分がたくさんの方法・道・いろんな立場の人の話をふるいにかけ判断するしかないのでしょう。

不登校の最初は、親も子も混乱しています。
どの道を選べばいいのかなどわかるわけもありません。
ならば、先生の書かれているように、まずみんなと同じ道はどうだろうかと考えることも一つの方法だと思います。
親が思いつくことをやってみて何か違うと思えば道を変えればいいだけです。

今、私は偶然といっていいほどの確率で息子が2のタイプであり、
学校へ戻れたことが息子には何よりもよい方法だったと確信しています。

復学支援を選ぶことは、親のエゴなのか?と考えたことは確かにあります。
それでも、息子の毎日の姿・一年前の姿と比べると親としてできることをすべてやりたいと思った自分の考えに後悔することはありません。
私の中で一番怖いのは、子どもから心を離してしまうこと。
そんな私の想いを支援の先生方は、受け止めわが子にあった方法を教えてくださいました。

どんな方法でも、目の前の問題から逃げずに向き合うことが未来を少しでもよくする一歩なのだと感じています。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (7)

こんばんは

 2度目の登校です。うちの子も2。mixyにはなかなか投稿できないでいますが、同じ年齢ということでいつも拝見させてもらっています。息子もなんとか学校でがんばっています。月2日ほど休むことがあるのですが、(友達関係で)学校に行くことで彼なりに元気になってきています。もし、高校を中退したら、劣等感をもち立ち直るのには膨大な時間を費やすでしょう。
 今回の記事はやはり学校に戻してあげてよかったんだと再認識させられました。
eri URL 2012-02-17 20:15  [Edit]

あらら・・

登校・・投稿
mixy・・・mixiでした・・すみません。
eri URL 2012-02-17 20:17  [Edit]

Unknown

復学支援を受けてよかったと思っている私ですが、お子さんの状況によって、どの道を選ぶかを悩まれる親御さんのお気持ちも、年を経るにつれてわかるようになりました。

私の場合は、自分のずっと持っていた悩みが復学支援の考え方にピタッとはまったので、迷うことすらありませんでした。
けれど、もしかして不登校以前にとりたてて問題を感じてなかったり、子供が中高生ではっきりと意思表示できる年齢になっていたりしたら、この子は人とは違う道でいいのかもと考えたかもしれません。
そういう迷い道にいる方には、今回の藤本先生のアドバイスが一つの大きな道しるべになるように思いました。

>どんな方法でも、目の前の問題から逃げずに向き合うことが未来を少しでもよくする一歩なのだと感じています。

そうですね。しんどいことですが、ずっと考えていくことが大事だなと思います。

メリーベル URL 2012-02-18 16:55  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、いつもためになる記事ありがとうございます
わたしも、復学支援を知ったとき、その考えかたに長年探していた何かを見つけたような気持ちになったので、知り合いで不登校の子を持つお母さんに教えてあげた時の反応が、うーんうちは…みたいなものだったりするとどうしてなんだろう?と理解が出来ませんでした。
でも公立中か中高一貫かを選択するように…とは納得ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">
どちらも正解、不正解はないですものね。
うちは間違いなく2のタイプで、そのストレスにより異常行動が出ていたと思ってます。
そして支援を受けていなかったら、まだ部屋から出れずにいたのではないかと思います。
「待つ」ことが耐えられなかった…。 でも「待つ」ことで動き出せた子もいるんですよね。
どんな選択でも、親が逃げずに向き合うことが大事なことなのですね!
りりせ URL 2012-02-19 21:58  [Edit]

eriさんへ

コメントありがとうございます。
同じ年の子供さん、頑張っておられますね。

高校2年生という年齢は、ちょっとちゅうぶらりんのような、安心していられるような年齢ですね。
うちの息子は、学校にも慣れて、進路もまだ決めなくていいし・・・と今が一番楽かもしれませんんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

子供さん、学校へ行くことで元気になって帰ってこられるのですね。
みんなと同じように過ごす・所属している場所があるということがなによりの安定剤かもしれません。

先生の記事を引用させてもらったのですが、子供のタイプを考えればうちの息子もeriさんの子供さんも、皆と同じで安心するタイプだったのでしょう。

親として、見守りのスタンスで一緒に頑張らせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
(誤変換は、ご愛嬌ですよ(笑))
ちゃろ URL 2012-02-22 22:29  [Edit]

メリーベルさんへ

たくさんの渦中の方へ力になってあげているメリーベルさんだからこそ、悩まれることもあったのではないかと思います。
私自身も、ネットの中のいろんな方を知るにつれて、不登校という問題をいろんな角度から考えることができるようになりました。

最初は、つい自分の方法だけが正しいと思いがちでしたが、いろんな子供・家庭があるのが不登校ですから、今では自分の考えがすべてではないと理解しています。
そんな私も、先生の記事を読んでなるほど、そう考えればいいのかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">と合点がいった感じでした。

親の勉強をここでさせてもらっています。
ブログの先輩のメリーベルさんのブログからは、いろいろなことをっ気づかせてもらっているんですよ。
これからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-02-22 22:35  [Edit]

りりせさんへ

りりせさんも、お知り合いに支援をご紹介されたことがあるのですね。
なかなか友人といっても伝わらない部分もあったのでしょうか。

不登校という問題に、皆さん真剣に取り組んでおられます。
なのにその方法で白黒つけようとするのは、なんだか悲しいことですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif">。

りりせさんの息子さんも、2のタイプでしたか・・・。
このタイプの見極めが親の役目かもしれませんね。
親は、いつまでも向き合うことが必要と感じています。
今、がんばっているりりせさんです。その結果はこれからですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-02-22 22:54  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

