中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

もうすぐ

前回の記事にきのこさんからもコメントをいただいたように、3月31日に懇親会をします。
そこに至るまでのあれこれを聞いてもらえますか?

去年も、この時期に懇親会(おめでとう会)をやったので、そろそろやりたいね〜という声が聞こえはじめます。
もちろん、一番期待していたのは私です(笑)

「懇親会をしたいという声が上がっているのですが・・・」
と先生に聞いてみると、FHEの親の会ではなく、みんなで(ぷらす・エールで)と提案してくださいました。
前回、告知期間が短く、お仕事の都合のつかない方もおられたので、せめて一か月前には決めないといけませんね。

春休みに入っているほうが、みなさん落ち着いているかなという考えで、春休み中の土日で日にちを決めました。
今回は、受験生の親であるふーみんさんには、お休みしていただいて、当日頑張ってもらいましょう。
以前からお声をかけさせていただいていたきのこさんに一緒にお願いしました

日にちが決まったら、今度はお知らせを送らないといけません。
そこで、家庭教育推進協会の事務局長であるN先生に打診をし了解をいただきました。
私がメルアドを知っている方のお名前を先生に送り、それ以外の方へは先生からメールを送っていただきました。
(今回参加の方で、事務局からメールが届いた方は、ぜひ今度はメルアドを教えておいてくださいね。)
藤本先生からも、まだ初期の方は協会にも入っていないので、ぜひ参加させてあげたいね〜と

私は、PCでメールで送ります。このお知らせを送るようになって初めて、BCCの使い方を覚えました
一斉送信なので、本当に届いているのかなと心配になりますが、みなさんお返事をくださり一安心です。
今回、なんと一番の方は3分後にお返事が・・・。嬉しい瞬間です
中には、PCメールを携帯でははじく設定の方もいます。皆さんもう一度確認してね。

そして、詳細を18日に送り、この時点では受け取った旨のメールをお願いしています。
ほとんど、ここまでで私の仕事は終了です

きのこさんにお店のことをお願いしました。
前回は、ふーみんさんにお任せしてしまって、あまり知識のない私です
今回もきのこさんに話をふってしまって・・・・
きのこさん、本当にありがとう

ランチのお店を決めます。
個室がいいですよね。10人以下・20人以下の個室はいろいろあるのですが、20人〜30人という個室がなかなかなくて・・・
逆に40人以上になると、披露宴の2次会などの需要があるようで、いろいろありました。
最終候補にあがったのは、2件。
夜の雰囲気と昼の雰囲気のお店でした。
ランチなので、今回は昼の雰囲気のお店に。
これも、きのこさんが実際に難波にいってお店を見て決めてくださいました。
その実行力がすばらしい〜

次は、ランチのお店の近辺で2次会(カフェ)の場所をさがします。
もちろん、予約なしで、当日決めてもいいのですが、土日の難波はものすごく混むので、実際にあたりをつけておかないと、みんなでウロウロはこまりますものね。
ネットの検索で、探すこともできるのですが、実際に見てみないとわからない部分もあって、アナログな私でした

ド○ールやサンマ○クといった名前の知られているカフェや、大きな通りにある店は5人くらいならは入れても、10人以上となるとなかなか・・・

そこで、ねらい目は、横道にそれた2階にあるお店。
探せばあるものですね〜
「カフェ・ストリート」というところがあり、ワインバーだけどお昼も営業(カフェ)しているお店がありました。
なんと、予約もOK。
これはどうかなと思ったお店に、きのこさんは臆することなく、果敢に店長さんと「交渉」してくれました。
ランチ参加の方がすべて入れるお店を確保してきました。(みなさん参加してね。)
2次会から参加の方もいるので、こちらも楽しみです。

そして、3次会。
さすがに、これは早い時間(開店すぐ)なので、予約はいらないと思うのですが、これもあたりをつけてきました。
時間の許す方は、最後までぜひお付き合いくださいね。

今回、お店を考えることで、難波の町をいろいろ探検しました
目的があって、動けるのはなんだか、嬉しいですね。
また、違った楽しみを見つけてしまいました

さあ、後は当日皆さんが、楽しかった〜と思っていただけるかな?




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
ID登録画面がなぜ英語なんだ!日本語で書いてほしい・・・

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

ちゃろさん、きのこさん、
お店選び、わざわざ足を運んでいただいたのですね。
ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">
良いお店が見つかったようでよかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0050.gif">
31日参加させていただきます。
お会いしたことのある方、初めての方、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
みなみ URL 2012-03-25 18:19  [Edit]

みなみさんへ

ミナミは、お店がたくさんでうまく探せばもっと、いろんなお店がありそうです。
次は、みなみさんも付き合ってくださいね(笑)

当日、たくさんお話しが聞けることを楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ちゃろ URL 2012-03-27 21:39  [Edit]

Unknown

先日無事に終了式を終えました!復学して2年。今年は1年間欠席0でした!何よりもこれが一番うれしい。去年は最後の最後にインフルエンザに罹ってしまったので・・・

私もみなさんとお会いしたいなぁ。私はちゃろさんと比較的早く会えたほうですよね。

やっぱり、ママ友と話しているとちょっとズレを感じてしまうことも多々あるので、同じ気持ちを経験した方とお話しできるのは違いますからね!

次回はぜひ参加できるといいなぁ。。。ちなみに明日から海外に行く予定なんですが、ちょうど31日が帰国で関空着なので大阪にいるのに参加できないことが余計悔しいです(笑)

マハロ URL 2012-03-28 00:48  [Edit]

マハロさんへ

欠席0!
素晴らしいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。

一度不登校を経験した親としては、なによりの報告です。
マハロさんも、いろいろ道を探しておられた中で、耳を傾けてくださったことがとても嬉しかったです。

明日から海外ですか?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0037.gif">
気をつけて行ってきてくださいね。

次の機会には、ぜひ素敵な笑顔を見せてください。楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-03-29 01:12  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

