ぷらす・エール質問会〜その?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ぷらす・エール質問会〜その?

3月31日に行われた、ぷらす・エール懇親会の質問会の様子です。
今回は、藤本先生が参加してくださっていたので、先生への質問会という形にしました。
事前にいくつか聞きたいことをみなさんからいただいて、それを答えていただくという感じでした。

おおまかな様子は、以前の記事(ぷらす・エール西日本懇親会ご報告?)でご紹介しました。
その中で、実際に質問された方へ記事として書いていただくことをお願いし、快くOKいただきました。
ありがとうございます。

今回は、くるみみるくさんからの報告です

〜〜〜〜〜〜〜

:オンラインでゲームをしている息子は、家族と夕食をとることが、ゲームのためにほとんどなく、それがあたりまえのようになってしまっています。


先生:オンラインゲームは勝手にそこから1人「ご飯の時間だから、さようなら」とはいきません。仲間と戦ってるのですから。

:はじめは声を掛けてオンラインが一区切りつくのを待っていたのですが、あまりにも遅く他の家族が待てなく1人別になっていきました。最近では作った夕食も嫌なら手を付けずインスタントのものを作って食べています。

:それは嫌ですね。登校はどうですか?

:学校にはちゃんと行っています。

:各家庭でここは譲れないというものがそれぞれあります。
家族で夕食を取るということでガンと出てもいいでしょう。
ですが、それによって、安定しているその他のことが、崩れることがあります。
何が大切であるかを十分考えます。
この場合、【登校】と【ゲームへの規制】という二つを天秤にかけるということです。
ゲームの規制というおもりがかかったために登校の安定がくずれることも考えられます。
そこのところをよく考えて、守らせたいことを天秤に乗せて、今の状態でそれだけの負荷がかかっても大丈夫かを見極めることが大事です。


復学して1年3か月、一見、登校に関して安定しているように思っていました。
しかし、先日特に大きな問題も見あたらない中で休みはじめ、不登校初期と同じ症状を訴えはじめました。
この時は、すぐに支援の先生のコーチングで修正していただきました。

食事の勝手な態度には問題はありますが、我が家の場合、登校などの安定している生活と天秤にかけるほど、そのことは重要ではないのかもしれません。

しかしながら、
夕食を家族で食べるとか、
夕食の時間というのは決まっているのだということ、
あなたがやっていることは自分勝手なことなんだということ
これは感じるように接して行きたいと思います。
すべてを許しているのではないのだよ、本当は家族と一緒に食べて欲しいんだよとIメッセージで伝えていくことで対処していこうかと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親は、一つうまくいくとあれもこれもと思ってしまいます。
子供にとって、今必要なことは何なのか?
そのあたりの見極めは、各家庭によって違います。
今回の質問会の内容で、我が家はどうだろう?と考える機会になればと思います。

次回、もうおひとり記事をいただきましたので、その掲載をします。
しばし、お待ちを





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさんいつもブログを読ませていただき、勉強させていただいています。

我が家の長男、この4月から完全教室復帰し継続登校できるようになったところなので、今回の記事、大変参考になりました。

継続登校できるようになると、やはり欲が出てきてしまい、あれもこれもと思ってしまいます。
じっと我慢して、今必要なことは何なのか見極めながら、難しいですね。

次の記事、楽しみに待ってます!
NAO URL 2012-04-18 12:44  [Edit]

ぱぴこ

はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_left.gif">、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif">私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆アドレス残していくのでメールしてね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">そいじゃhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">
papiko75w@yahoo.co.jp URL 2012-04-18 19:39  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、くるみみるくさん、
わかりやすく記事にまとめていただきありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

継続登校できるようになり子ども自身にキャパができてくると、今まで「言っても無理だろうな」と思うことが出来るようになってきますよね。
そこで欲が出てきてしまうわけですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
子どもの様子を見極めることが難しいですが、今できないからといって諦めるのではなく、Iメッセージなどで、親の気持ちを伝え続けることも大事なことなのですよね。
その都度天秤にかけながら、ということを考えていきたいとおもいました。

くるみみるくさん、ありがとうございました
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
もうお一方の記事も楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">
みなみ URL 2012-04-19 05:20  [Edit]

NAOさんへ

息子さんの教室復帰、本当によかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
これもNAOさんご夫婦が、頑張った結果ですね。

教室に戻ることが、最終目標ではありません。
それでもつい親として、子どもに望んでしまうのは、皆同じです。
今回の記事が、少しでも参考になったと聞いてとてもうれしいです。

一歩ずつ、一緒に進んでいきましょう!
ちゃろ URL 2012-04-22 21:40  [Edit]

ぱぴこさんへ

はじめまして。
たくさんあるブログの中から、こちらへきていただいてとても光栄です。

どうぞ、又のぞきに来てくださいね。
ありがとうございました。
ちゃろ URL 2012-04-22 21:43  [Edit]

みなみさんへ

実際にその場で、先生とのお話しを聞いていたみなみさんからの、コメントありがたいです。
自分の感情に頼るのではなく、しっかり見極めることの大切さも教えてもらいましたね。

次の機会には、みなみさんもぜひ協力してね。
ちゃろ URL 2012-04-22 22:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

