ぷらす・エール質問会〜その?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ぷらす・エール質問会〜その?

ぷらす・エール質問会の様子の第二弾です。
今回は、きのこさんに記事として書いていただきました。


〜〜〜〜〜〜〜


藤本先生の質問会は、今まで教えてくださったことのおさらいプラス「なるほど〜」ということまであり、とても勉強になりました。

パッシブという対応があります。(造語だそうです)
我が家は基本としてパッシブ対応を使うときは、病気でもないのに学校を遅刻したり休んだりした時です。
(無理に聞き出さない、悲しい対応という感じでしょうか)

最初の頃は私自身、子供がその対応に冷たさを感じるのでは?と不安でした。
でも学校に戻りたい、頑張っていきたいという意志が子どもに強く働いてからは、それが大切になってきました。
我が家に限っていえば、パッシブ対応により、子どもに自分で考えるという力がついていったように感じています。

質問会で、ネガティブ発言への質問がありました。
親の反応を試してるような「もうこの世は終わりだ」などの漠然とした不安からくるネガティブな発言への対応はどうすればいいのか。
今回の事例(小学生・登校前)では、パッシブを使うといいと私は思っていました。
しかし、先生からの答えは、『笑って聞く』でした。
目からウロコでした。
ゆったりと笑って「ふ〜ん」と聴く、
「マ〜ジで?」と笑って聴く。
(そんなことが不安なのか。大丈夫だよという感じでしょうか?)

いちいち説明しないで、親が笑顔で、『大したことじゃないよ』とどっしり受け止めて動じない強さを子どもに見せることで、子どもも安心して悪い方に考えなくなるということかと私は思いました。
ネガティブに引きずられない、ということですね。
ただし、『バカにしたような笑いではダメ』と。
常にあなたが大切だという思いをもって。


オンラインゲームについての質問がありました。
うちの息子もオンラインゲーム、PS2、PSP、アニメ、YouTube、テレビなどに寝ないで過ごしている事もあります。
うちは基本は一切制限をかけていません。
支障が現れたら、制限を考えるということで藤本先生と相談し、制限なしでスタートとなりました。

ゲームもアニメも、今は私と息子を繋ぐアイテムです。
「どんなゲームなの?」「あのアニメおもしろいね」
一緒にゲームをするわけではありませんが、興味を持って質問し話を聴くことで、学校や将来などについても自分の考えていることを話してくれるようになりました。

徹夜でゲームをして、起きれずに学校を休んだことが数回ありました。
それでも、自分で考え反省して、繰り返すことはなくなりました。

思春期になると親の愛情表現は、スキンシップをとる事から、信頼する事に変わってくるというのを支援で教えて頂きました。
ゲームも勉強も「あなたを信じて任せるね」の姿勢で息子に接しています。

ただ、年齢や状況により、対応が変わってきます
家庭により微妙に違うのは、先生方からみてゲームに制限をかけることは、どっちがリスクが多いか少ないかを分析されての事だと感じました。

進級、受験など乗り越えなければいけない事がある。
クラスの友達とオンラインでゲームしている。
勉強で、考える以上に負担がかかっている。
など、家庭によって違う状況をリスクを見極めながらどうしていけばよいかアドバイスをくださる支援の奥深さを感じました。


復学支援は、無理矢理学校に戻すという印象が強いかも知れませんが、学校に戻るのが最終目標ではありません。
私の息子は高校に入り夢を持ちましたが、思ったクラスに進級できなければ、学校を辞めてその夢は諦め、自衛隊に入り資格をとる道を選ぶと親に言ってきました。

私達夫婦はその道もありだと思い、「わかったよ」と返事しました。
その時、怖いのは学校に行けなくなるということだけではなく、全く動けない状態になるという事だと思いました。
動き出すために子どもが違う道を選んだその時にこそ親は、子どもを受け止め、見守り、信じてやることが大切だと。

今息子は思ったクラスに進むことができて、元の夢を目指しています。
復学支援とは…社会にでて自立した人間になる為に、成長する場所として学校を選んだ。
学校は通過点だと考えれば復学してから、そしてその後に対しての視野も広がるかもしれないと深く考えます。


私の捉え方として書かせて頂きました。
先生の思いや、皆さんの捉え方とかけ離れているかも・・・。
参加された皆さんは、どう感じられましたか?

藤本先生、参加してくださった皆さん。有意義な時間を与えてくださったこと深く感謝致します。

書く機会を私にくださったちゃろさん、また長文をお読み頂いた皆さん。
どうも有り難うございました。

〜〜〜〜〜〜〜





【関連記事】

ぷらす・エール西日本懇親会 ご報告?

ぷらす・エール質問会〜その?

ぷらす・エール質問会〜その?(本記事)







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
うちの息子もネガティブちゃんになることはよくあった。でも、年々減ってきた(^.^)

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

ちゃろさん、こんにちは~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

くるみみるくさん、きのこさん、お二方の記事、とっても参考になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">

その家庭、その家庭で細かな対応は違ってくると思いますが、基本的な考え方をこうして文章にしていただくのは勉強になりますし、『ああ、とりあえず私のやり方は間違ってはいなかった~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">』とちょっと安心したりもします。(時には「しまったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">ダメじゃん私…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">)ということも…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">)

我が家はオンラインゲームはやっていませんが、ネガティブ発言はあります。
前向きな発言に対してはそれなりに対応できますが、ネガティブはなかなか難しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">さじ加減を間違えると…怖いものがありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
「この世の終わり…」といえば、先日「2012年」を娘が心配してましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
その時は「1999年のノストラダムスの時は2012年なんてもんじゃなかったね~。なんかちょっと信じてるとこもあったし~。ああ、このおなかの赤ちゃんに会えるかな~(次男)なんて考えたりもしたけど、おかげさまで中学生になったよね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">。」と話したら「そうなんだ~。まあ、あたんないよね。」と娘。
私も結構こういったことを心配する子どもだったので、(ほかにも四次元の世界に入り込んだらどうしようとか…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">)昔の自分を思い出しちゃいました。

ちゃろさん、いつも参考になる記事をアップしてくださってありがとうございます。
くるみみるくさん、きのこさん、とっても参考になりましhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
ありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
かのん URL 2012-04-25 08:16  [Edit]

かのんさんへ

質問会の記事にお付き合いいただきありがとうございます!
今回は、参加者の方に記事をお願いしたので、私も興味深く読ませてもらったんですよ。
かのんさんも、自分に置き換えていろいろ考えるきっかけになったようで、よかったです。

ネガティブ発言、やっぱりありましたか~?
「2012年」=「この世の終わり」となってしまったのでしょうか?
なかなか、説得力のあるかのんさんの説明に娘さんでなくても、納得です。
親が、あまり一緒にネガティブになってしまうと、引きずられてしまう場合もあるようで、なかなか難しいですね。
4次元の世界・・・ありましたね~。子どもの頃、なんとなくはやっていたのかもしれませんね。

くるみさんもきのこさんも、素晴らしいですね。それに、コメントをくださるかのんさんのコメントもとても参考になります。
また、かのん家の様子聞かせてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-04-27 23:11  [Edit]

Unknown

遅ればせながら…かのんさん、読んでいただき、またコメントくださりありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

ちゃろさん、記事にしてくださりありがとうございます。
経験談を交えてなので、わかりにくかったところ、読みやすくしてくださりありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

皆さん、自分の家庭は…と置き換えて読んでくださっていたら、とても嬉しいです。

ネガティブ発言でも色々あるだろうけど、このパターンは…とか発言内容により変えていくことも必要なんでしょうね。

聴いて、共感してあげることで、子どもがすっきりする事。
受け流す感じ、聴きすぎないことで、子どもが自分で考え乗り越える事。

今回のように、笑って聴くことで、子どもが安心する事。

私も、1999年のノストラダムスの時は、ちょっと怖かった~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
かのん家の会話も、さすが~という感じですね(^^)
最近の事、子ども達の間では広まってたのですね。
そんな風に、会話を膨らませて不安を解消できるのもいいなあと思いました。


くるみみるくさんの書いてくださった記事で、質問会の様子もわかって頂けたと思います。(丸投げすみません^^)

また、こんな機会を作っていただけたら嬉しいですね。
お忙しい先生なのは、わかっているので本当に有難い有意義な時間でした。

ちゃろさん、また企画お願いしますね~(^.^)
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
きのこ URL 2012-04-28 07:31  [Edit]

きのこさんへ

きのこさん、今回はありがとうございました。
私の無茶なお願いに、心よくOKくださり感謝です
すぐにアップできなくて、申し訳なかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

質問会の様子が、目に浮かんできます。
また、ぜひご協力をhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2012-05-02 06:12  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

