再登校準備

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

再登校準備

適応指導教室の先生の勧めもあったため、息子と今一度向き合いました。
趣旨は学年が変わる4月の始業式に行くことです。
又この日行けなければ担任・クラスも変わっているためもう学校へ行くことは難しいと思いました。

どのように話をすればよいのか

息子も適応指導教室の先生から言われたこともあり、自分でも何とかしなくてはという思いもあったようです。
「始業式いってみるわ」 という息子の言葉が確認できました。

でもそれを鵜呑みにして何もせず待つには1年近い不登校の月日はあまりにも長く安心できません。
きっと息子の気持ちもいろいろ心配なことが多すぎて、具体的には考えられないのだと思います。

今まで読んだ本の中に再登校にむけての準備がかかれた本があり、素人ながら参考にしてみることにします。
以下のようなプリントを作り、息子に○をつけてもらいました

【学校について】
制服(サイズ)    着れる  ・着れない
持ち物        わかる  ・わからない
名札         ある   ・ない
上履き        はける  ・はけない  
  靴箱の位置    わかる  ・わからない
体育館シューズ    はける  ・はけない
一年時の注文品
教室の席       わかる  ・わからない
給食の当番の仕事   わかる  ・わからない
トイレの場所     わかる  ・わからない
登校           一人で行く ・ 友達と行く ・ 車で送る
クラブ          やめる  ・ もう一度したい ・わからない

【心配事】
休んでいたことを友達に何といわれるか   心配 ・気にしない
   聞かれた時に何と答えるか (               )   
クラスのみんなに不登校してたと思われる  心配 ・気にしない ・わからない
休んでいたことを先生に何かいわれる    心配 ・気にしない ・わからない
家で何をしてたか聞かれる         かまわない  ・いや 

【授業】
勉強がわからない             心配 ・気にしない
宿題がわからない             心配 ・気にしない
宿題ができていないと           学校へ行きにくい ・気にしない
授業時間中座っていられるか        心配 ・気にしない ・大丈夫
授業中あてられたら            かまわない  ・いや 
わからない事を友達に聞けるか       聞ける ・ 聞けない ・わからない
教室移動の場所              わかる ・わからない
音楽の楽器         
国語の漢字                心配   ・気にしない   
国語の作文が書けない           心配   ・気にしない ・書ける
体育                   心配   ・気にしない 
  マラソンについていけるか

一番気になる(心配)なことは? (                   )



このプリントは、言葉で説明するよりよいのではと思ったのです。

今から思えば全くの素人考えでお恥ずかしい限りです。専門の先生方から見れば、お叱りを受けるかもしれません。

でもこの時に一番良いと思ったことをしました。
又この自分でやって失敗した経験がなければ支援をお願いする所まで考えなかったかもしれません。


この次に今までの担任の先生に連絡をとりました。
もちろん来年は違う先生かもしれません。
でもまだこの時点では息子の担任なのだからという気持ちで、始業式に登校できるよう助力をお願いしました。

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

