今日は朝起きる?もちろん!

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

今日は朝起きる?もちろん!

息子の進路の記事が続きましたが、現実の息子はいたって呑気にみえます。
もちろん、私の方からも口出しはしないようにお口チャックです。

私が帰宅するのは、19時すぎなのですが、いつもパソコンの前に座って「おかえり〜」と言ってくれるので、その場所に息子がいないとなんか変と思うほどです

今、中間テスト直前に入ってきました。
それでも、さほど焦っているようには見えません。
本人が頑張っている様子を見せてくれたら、親もなぜか安心するのですが・・・
でも、頑張っていても点数がとれないとそれも困りますね。

この間、ブログの初期の記事を読みかえしてみました。
本当にお恥ずかしいくらい、息子の心配をしています。
そうかと思えば、まったく息子のことを気にしていなかったり・・・
両極端な性格は変わらないようです

不登校初期の頃も、復学すぐの頃も朝息子が起きてこないかもという不安がありました。
息子は、8時に家を出ます。なので、7時に起こします。
ただし、一回で起きてくることはまずありません。
最近は7時半にもう一度声をかけます。
ここで、起きたのを確認しないとまた寝てしまうので、息子が起き上がって動きだすまでじっと待ちます。
この待つ間が、実際には2分?5分?くらいなのですが、最初はいろいろ言ってしまっていました。
「今30分だよ。」
「早く起きないと間に合わないよ。」
「今日は天気が悪いよ。」
「朝ご飯に卵焼いたよ」等々。
何か言ってないと自分が心配だったのかなと思います。

今は、何も言わずに息子の部屋の中を黙って見回しています。ちょっとごそごそしたり・・・
それでも、起きる気配のない時は、扉をたたいて大きな音をだすとか、手をたたくときもあります。
そこで、やっと目覚める息子は、
「よし!」と自分に気合を入れて起き上がります。

朝の時間に関しては、やっと親が息子を信頼することができるようになりました。
今では息子がすぐではなくても起きてくることを心が理解しています



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
朝起きるかで、ドキドキする方ポチお願いします。


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

毎日登校していても、つい、朝起きるかの心配はしてしまいますよね。
「起きてくることを心が理解しています」っていう感覚、わかる気がします。
そういう風に思えるようになってよかったですね。
うちは朝起きる時間があまりにも遅いので「今日はどうなの?」って思います。それでも毎日遅刻もせずに登校しているのですけれど。
夜更かしして眠い日も多くひとりで起きられない様子。信頼できるのはもう少しさきかな?って思っています。

みなみ URL 2012-05-14 05:25  [Edit]

Unknown

「心が理解しています」私も「いいな~」って思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
うちの場合は娘がちょっと心配でしたが、やっと軌道に乗ったことを確信できるようになってきました。
でも…またそろそろ娘のスイミングの時期です。
やっぱり、ちょっとドキドキしちゃいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

もうすぐ中間テスト、今朝起きるとひさしぶり~に「オレはやってるぜセット」が出ていました。
思いっきり数学のアピールがされていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
私が寝た後なので、姿は全く見ておらず…本当に「つるの恩返し状態」ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">

二男も初めての中間テスト、ちょっとプレッシャーを感じているようです。

前回のコメ返しで、進路に関しては親も勉強が必要なんだなっておもいました。
そうですね、相談されたときに何も知らないのとそれなりに知っているのとでは、返す言葉も違ってくるだろうし、子どもの親への信頼感も違ってくるのかなって思います。
またいろいろ教えてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
かのん URL 2012-05-14 08:22  [Edit]

わかります

始めまして、あんずです。私も毎朝息子を起こす時間が憂うつで仕方ないです。一回じゃ起きなくて、やっぱりいろいろうるさいこと言っちゃいます。だめだなぁ。今日は毛布をかぶってるから、朝から行かないんだなとか、いろいろ考えちゃって…。まぁ、不登校になる前からすんなり起きる息子じゃなかったけど。息子の自立心を育てるためにも、気をつけなくちゃな。
あんず URL 2012-05-14 12:27  [Edit]

みなみさんへ

朝起きに関して、4年たってやっとという感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
でも、親が気になるのはある意味仕方ないかも?

みなみさんちは、起きるのが遅くても遅刻せずに登校!素晴らしいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">。
きっと息子さん倍速で動いているのかも(笑)

子供を信頼するって、親もそれなりの期間がいるのは私だけでしょうかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。
うちのお父さんは、今だに朝起きてこないと心配していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

ちゃろ URL 2012-05-16 23:36  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんのコメントを見て、にっこりして一日ハッピーに過ごせましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
娘さんのスイミングの季節ですね。ドキドキするのは、ご愛嬌ですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

中間テストの、「やってるぜセット」出てくるだけでもOKですよ~。
やらなきゃいけないとわかっている証拠ですものね。
お互い「鶴の恩返し状態、」には忍耐力が試されるようで・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
がんばりましょ!

二男くんも、初めての中間テスト。もう終わったかな?かのん家のテーブルに「やってるぜセット」が二つ並んでいる図を想像しちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

進路に関しては、親が心配しすぎだよな~と自分で突っ込みをいれていたところのなので、かのんさんのコメントがちょっと嬉しかったです。
何も考えない・心配して口出しするの間に心配はするけど、理解して見守るというのをいれてもいいでしょうかねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-05-16 23:40  [Edit]

あんずさんへ

わかっていただけます?なんだか、嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

息子さん、一回では起きませんか。
もちろん我が家も一回では無理ですよ。先生にも、「朝起きが悪いんです」と言うと、「前から朝すっきりと起きないよね」と・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
どんな起き方をしようと結果、登校にまにあえば、OKということでね。
お互い気をつけましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-05-16 23:42  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。